※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲や
産婦人科・小児科

6歳の子供がめまいや嘔吐で小児科を受診。脱水状態で総合病院で点滴後、元気になるも再びめまい。耳鼻科で異常なし。脳神経内科で原因調査予定。

こどものめまい
6歳の子供が火曜日の朝、めまいがして嘔吐もしていたので、小児科に行ったら胃腸風邪と診断されました
水分を取ってもすぐに嘔吐するので、夕方もう一度小児科に行くと重度の脱水状態と診断され、総合病院の紹介状をもらい、総合病院の夜間診療で点滴を打って帰りました
水曜日、木曜日と元気でめまいも吐き気も無し
今朝、再びめまいがするというので、近所の耳鼻科に行くと、こどものめまいは頻繁に起きることはない
念のため総合病院で調べて貰った方がいいということで、火曜日に行った総合病院の耳鼻科を受診
総合病院の受診を待っている間にめまいが治り、耳鼻科の診察では異常無し
CTを撮って、月曜日に総合病院の脳神経内科を受診予定
CTを見た限り、素人目にはヤバそうな物は映っていないのだけれど、原因は一体何でしょう?
火曜日は熱中症だとしても、胃腸風邪も疑って水曜日木曜日と学校を休んでいました
遠視矯正の眼鏡はかけていますが、めまいは基本的に寝起きです

コメント

はじめてのママリ🔰

ハッキリ原因が分からないとすごく不安ですよね(>_<)
違うかもしれませんが、、、今はもう13歳になる息子がいるんですが、小学校二年生頃にめまいを訴えたことがあります!元々頭痛持ちなのもあり、CTも撮ったことがあるんですが、目眩の際、小児科で相談し、頭痛もあるしとのことで総合病院を紹介されました!
耳鼻科も受診したりもしました!
総合病院で診断されたのが、良性発作性目眩とゆうような名前をゆわれました!
別に特別悪いものや、治療することはないらしく、年齢と共にマシになっていくといった感じでした!
目眩が起きたら、すぐ、しゃがむようになどしながら過ごして、頻度も減り、今は気にならない程度です!
違うかもしれませんが、参考に先生に尋ねてみてください^_^

• 咲や

咲や

コメントありがとうございます
    同じ病名だと良いんですが😣
    昨日は夜に迷路の絵本を読んでいたらめまいがしたと言っていたので、目が回りやすくなっている見たいです😱
    私が低気圧頭痛でめまいがすることがあるので、それも疑ったのですが、昨日は晴れてたんですよね😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子の場合、あまり天候は関係なかったように思います!次第に、目眩や、頭痛しそうなのが、わかってくるみたいで自分で対処していました!
    あと幼稚園?小学校の先生には伝えておいた方がいいと思います(>_<)
    けどお子様も、CTで脳に異常がないのが分かって安心ですよね(>_<)

• 6月25日
  • 咲や

咲や

小学校にはめまいで休んでいること、脳神経内科に受診することも伝えてあります☺️
    月曜日の受診結果次第ですね🤔
    何もないと良いのですが…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

本当ですね💦
本人も気持ち悪いものでしょうし、お母さんも不安でしょうし、色々聞いて調べてもらってきてくださいね💦

• 咲や

咲や

胃腸風邪のウイルスが小脳に回ってめまいがしたのではないか?という結論でした
    2週間位は様子見で、歩けない位のめまいがしたら病院に来てくださいとのこと
    脳神経内科は子供は専門外で、次診て貰うなら小児科になるそうです😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院お疲れ様でした💦
    小脳にウイルス💦そんなこともあるんですね、、
    ただなんとなく、スッキリしない感じですよね💦
    私は兵庫県なんですが、我が子は小児の頭痛外来みたいな先生をたまたま紹介していだけました!そのような病院があると相談しやすいですよね、、

• 6月27日
  • 咲や

咲や

名古屋在住なのですが、名古屋市立大学病院に頭痛外来があるらしいです
    今回行ったのは市立大学附属の医療センターだったんですけどね😅
    元気な兄は個人病院のかかりつけはあっても、総合病院のかかりつけがなかなかないので、こういう時に困りますね😂

• 6月27日
れい

以前の質問にすみません。
今朝うちの娘も同じような症状で今日はどこも病院がやっておらず今様子見しているのですが、心配で。。。
お子様はその後どうでしたか?

• 咲や

咲や

結論から言うと良性のめまいじゃないかということで脳波を撮ることになりました
    予約一杯で、総合病院に行ったのは8月中旬なのに脳波は10月しか取れませんでした😣
    最初の小児科とは別の、普段予防接種を打って貰っているファミリークリニックに行って、CTとは別の総合病院を紹介して貰いました
    ファミリークリニックで五苓散という漢方薬を処方して貰い、それを飲んでからめまいは大分落ち着いたみたいです

• 8月28日
  • れい

れい

返答ありがとうございます。
    原因がはっきりしないと心配ですね。
    早く検査出来ると良いですね😣
    でも。漢方薬で落ち着いているとの事で良かったです。
    漢方薬も教えていただいてありがとうございます。
    ちなみにめまいは1日に何回もあったり、毎日続いたりとかありますか?
    朝1回のみでその後普通に過ごしているのでこのままの感じで明日病院に行くべきなのか悩んでしまって😣
    なんども質問すみません😢

• 8月28日
  • 咲や

咲や

真夏の35℃越えの昼の1番暑い時間にエアコンが効いたリビングで寒気がするといい、その後にめまいが起きるという日が何日か続きました
    トラベルミンを飲めば落ち着きましたが、それでは根本的な解決にはならなかったので😅
    もしめまいを繰り返すようなら、めまいがしているタイミングで耳鼻科で診て貰うと診断しやすいと思います🤔

• 8月28日
  • れい

れい

なるほど、何日か続いてたんですね。
    とりあえず、めまいが続くか様子みて耳鼻科受診してみます!
    お忙しい中ありがとうございました😢✨

• 8月28日