※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

夫が2人目を欲しいか不明。息子は育てやすいが、夫は大変だと発言。2人目について聞けず困惑。皆さんの意見やアプローチ方法を教えてください。

夫が2人目をつくる気があるかどうか、
皆さんのご意見お聞かせください。

私たち夫婦には2歳3ヶ月の息子がいます。
お互いに子供は2人欲しいねと以前言っていたのですが、
最近、夫が本当に欲しがっているのかわからなくなりました。

息子はイヤイヤ期ですが、そこまで酷くはなく、
癇癪等はあまりなく、育てやすい方だと私は思っています。

ですが、夫は最近、「子供育てるって大変だね」とか「(息子の名前)育てるのでアップアップ」みたいなことを言っています。

遠回しに、一人っ子でもいい と言っているのでしょう?

夫に2人目の事をどう考えてるのか、
なかなか聞けずにいます。

みなさん、どう感じますか?
また2人目をつくるかどうか、どう考えているのか、どのように聞いていますか?

コメント

deleted user

2人目どう思う?
ってストレートにききましたよ😁

はじめてのママリ🔰

ストレートに、そろそろ2人目の妊活を始めたいと思ってるんだけど、どう???って言いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デリケートなことなので、友人や親戚などにはなかなか聞きづらいと思いますが、夫婦なのでそこは遠慮せずにストレートに聞いていいと思います🙆‍♀️✨
    逆に遠回しに聞くと、余計に旦那さんの気持ちがわからなくなりそうです😂💦💦

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいになると現実的にかかるお金とか、時間の取られ方が見えてきて「2人目って大変かも…」ってなる時期な気がします。
でも、だから欲しくないかと言うとまた別だと思うので一番は本人に聞くことだと思いますよ😊
子供が寝た後とか、3人でのお散歩の途中とかでも良いので「もう1人いたらって考える?」とか切り出しても良いかもしれないです。

因みにうちの夫は当時「2人目はいいかなって思ってる…」って言ってましたけど、それもまた時が経てば変わりますからね。
都度、夫婦で話し合うのが一番です。

🍑🍑

私も2人目そろそろじゃない?って普通に話しました😂
いつまでに授かれば何歳差で〜って、2人で計算したりしてましたよ🙆‍♀️

mizu

私も旦那はどうなんだろう?
とずっと思っているうちに、息子が3歳になってしまいました😅

3歳になったタイミングで、ストレートに聞きましたよ!

🌼

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんのコメントで、ストレートに気楽に聞いてみれいいのかな!と思い、先程家族で出掛けている時に、聞いてみました。

そしたら、今はちょっと一人っ子でもいいかなと思ってきている。とのことで、
その後、話をすぐ逸らしたのでいったんこの話はここでやめておこうと思ったところです。


私の意見もとりあえず伝えられたので(私は2人目欲しいと思っているけど、貴方の家事や育児の協力を前提に、2人目を育てられると思っていて、貴方が乗り気じゃない時に作ろうとは思っていない)


息子ももう少し大きくなって、夫の気持ちも変わるといいな。と思っています。

皆さまありがとうございました!