※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25w5dのエコーで胎児発育不全と言われ、入院を勧められたが、同じ状況の他の方は指摘がない。入院に不安があり、胎児発育不全の知識が浅い。毎週受診中。

すみません以前も似た様な質問をさせていただきましたが、25w5dの時にエコー写真の通りでした。
胎児発育不全と言われ入院を伝えられました。
が、わたしと予定日が5日違いで直近の検診の胎児推定体重もほぼ同じ方が近所にいて、その方は産院からは何にも指摘がないそうです。(その方とわたしは病院は違います。また、母親同士の体格もそっくりでその方も2人目の出産です。歳はわたしが33歳、その方が26,7?です)
今回が1人目なら迷わず入院しますが、赤ちゃんがお腹にいると意識し始めてからママっ子になった息子や、最低3週間~~~でその間に良くならなければ出産まで入院の長期間&その間面会NGや、主人以外頼れない為主人の仕事への影響などいろいろな不安要素があり踏み出せずにいます。
胎児発育不全の言葉を今回初めて知ったレベルの知識なのもありますが、入院レベルなのでしょうか。また、どうして同じ条件でも何も言われないくらい極端に見解が分かれるのでしょうか…
決してお腹の子の命を軽んじているわけではないので、入院を躊躇っている点について避難などはご遠慮ください。
ちなみに今は毎週受診しての経過観察となりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、後期に行う心拍を確認する検査で、心拍がおかしいとなり、胎児発育不全と診断され、翌日帝王切開でした💦
39週でしたが。
見た目が週数どおりでも、もしかしたら心拍に何か問題があるのかもしれません💦
詳しくは医師に聞いた方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😣
    そうなんですね!ご経験までお話してくださりありがとうございます。
    今の所にはなりますが、血流や心拍など何の心配もなく、100%のものではないですがNIPTも全て異常なしでした。
    先生からは「小さめ以外は何の心配もない」と「入院するのと家にいるのとの違いは頻繁にエコーができることくらいかな」と言われていて、正直入院のメリットが少なすぎるようにも感じてしまい…もちろん頻回エコーで早期発見とかになると入院して良かったと思えるのですが😣
    とりあえず明日受診なので赤ちゃんの成長に期待したいです🥲

• 6月24日
あーたん

予定日が5日違いで、というのは
mynさんよりも早いんですか?遅いですか?

1wも大きさが違うとなれば、結構な問題です。
通常であれば週数通りに育つものですから💦

へその緒が絡まってるとか、胎盤が剥がれてる、血栓がある、母体の血が固まり気味、とか、、色々原因はあると思いますが、どれもすぐには治せないものですし、なんなら母胎共に危険な状態もあります。
いきなり心臓がとまってしまうかもしれないし、、

不安を煽るようでごめんなさい。
私は3人亡くしてるので
どうしても胎児優先の考えになってしまって。
でも上の子が、ってなってしまう気持ちも充分わかるんです😭
死産するたびに上の子に会えなくて泣いてるので💦

本当に難しいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方の方が5日早い予定です。

エコーは誤差もあるからとも言われ踏み切れないところもあり…でも離れすぎですよね💦

今の所ですが、小さめ以外は何の心配もないそうで、血流や心拍やNIPT(は100%ではないですが)も何も異常なく…
    でも見えない何かがある可能性も大きいですもんね…

全くです!お辛いお話までしていただきありがとうございます😣
    本当に1人目なら迷わずなのですが目の前にいる幼い子にいきなり長期離れる現実を押し付けてしまう形になるのが本当に滅入ってしまって…
    でもそれでお腹の子をないがしろにする事になるのも辛いですし…
    明日が受診なので赤ちゃんが成長してくれている事を願います🥲
    胎動はしっかりなので小さめなのがまだ信じられない気持ちもあります…

• 6月24日
mama

別の病院でセカンドオピニオンとかはできないんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの話を聞くだけではなく、自分で動いてみても必要ですよね。
    検討してみます🥺✨

• 6月24日
らすかる

二週程の誤差はあるとは言いますが、先生の感覚ですよね。
mynさんの担当医が小さいのは不安と言うなら入院を進められるし…
もしかしたらその医師が今までエコーしてきた中で小さく出た子にトラウマなりよくない経験が多かったとかあるかもしれないですし。
25週で毎週検診受けている上で入院進められたら入院したほうがいいのかな…と思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際先生も、誤差はあるからと言いながらなので余計に踏ん切りがつかないのもあり…
    なるほど!でもそう思える先生なら良い先生ですよね🥲
    毎週受診は明日から始まります😣明日行ってみて良くなければ入院かまた1週間後、良くなっていれば次回は2週間後…と判断していくね。と先週言われました😣

• 6月24日
ぐらふ

このレベルで入院管理するのか?と推定体重みてるだけなら思いますが、血流やその他何か気になるところがあるのでは?とも思います。
小さいながらも同じように少しずつ成長していってればよいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    小さい以外は全く問題ないと言われ続けているのもあっての、入院?でした😫

そして先日受診したところ、1wで200g程大きくなっており、安静と食事の量を増やす事でいけそう&小さめちゃんなだけかな。と入院は不要となりました🥰
    これからも体調管理気を付けます💪

• 6月28日
はる

はじめまして。
コメント失礼します。

現在26週の妊婦です。先日25週検診で推定体重580g(−1.5SD)でした。胎児発育不全等病院側からは何も言われていませんが、心配事も多く、検索ばかりしていたところmynさんの投稿に目が止まりました。

お子様無事ご出産されたようで、おめでとうございます✨胎児の時点で小さめだと、出産時も変わらず小さめベビーでしたでしょうか。もし差し支えなければ教えていただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌✨

お気持ちよく分かります。わたしもひたすら検索の日々でした。

わたしの場合ですが、予定日2日前に出産し3046g、49.0cmありました。出産1週間前の検診では2700gあるかな?と言われていました。
    そしてとくに異常などもなく、哺乳力もあります。
    胎児育児不全と言われ出産まで入院していた友人もいましたが、出産時は3000g超えていて…やはり誤差も結構あるように思います。

成長曲線に入るかもあやしいくらいの時には、脳へ血流が集中していないかなどを先生は診ていたのでもし聞けるようでしたらそちら聞かれるといいかもしれません。素人のアドバイスで申し訳ないですが💦

また、胎児の体重を増やすために
    果物を摂る、食後30分は横になる
    を心がけてから徐々に増えました!個人差あるかもしれませんがもし良かったら試してみてください😣

はるさんも無事健康なお子さんが産まれますと良いです。

• 9月27日
はる

出産されたばかりでお忙しい中、早速のご返信ありがとうございます!

20週からの1ヶ月で200gちょっとしか体重が増えていなかったのも気になってしまって、検索しては不安になり、の連続でこんな時間まで起きています💦笑

すごく立派なサイズの赤ちゃんをご出産されたのですね🥺無事に産まれてくれるまで色々と不安もあったかと思いますが、本当にお疲れ様でした。投稿週以降、SDの差は徐々に埋まっていった感じでしょうか?💡
誤差という希望(❓)が持てました✨

果物、食後の安静心がけてみます!来週検診があるので、教えていただいた事、聞けそうなら少し聞いてみようかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️
    早速背中スイッチと戦っています😱笑

分かります。わたしも2週間で80g増の時とかは本当にどうしたらいいか分からなくなりました。ひたすら調べますよね💦

お優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    とにかく波があり、差が埋まったと思うと次は全然増えなくて広がったりもしました。
    初期から吐きつわりがあり、途中と後半も吐いて過ごすこともあったのでそれも影響したのかもしれません。
    成長曲線下のラインぎりぎりの横ばいがほぼでしたが、後半にやっと中央に向かってくれました!
    スタートが低すぎて果物とかで個人的には効果が出ても一般平均に届くまで時間がかかり…
    それでも増えるに越したことはないので、お身体大事にゆっくりされてください😌✨

• 9月27日
  • はる

はる

お忙しい中、毎回ご丁寧な返信ありがとうございます✨

アドバイス通り、果物摂取と食後の安静を心がけながら一日過ごしてみました!食事量もかなり増やしたので、次回の検診までに大きくなってくれると良いです😣♡
    吐きつわり大変でしたね💦私は食べ悪阻だったので、母体の体重はすでに6㌔程増えています。食事量を増やしたのでまたかなり肥えてしまいそうですが😅

25週(前回)と27週(次回)検診が、2回連続助産師検診で、医師に診てもらえるのが1ヶ月も先になってしまうのが気がかりで、次回を医師健診に変更してもらえないかと病院に相談しようか悩み中です、、💦

mynさんに相談に乗ってもらえて、自分にできることがあるとわかり、気持ちが前向きになって来ました😊第一子も2750gと割と小柄だったこともあり、3000gの大台は難しいかもですが、胎内でなるべく大きくしてあげれるよう努めたいと思います☺️🍀

上のお子さんを見ながらの久しぶりの新生児育児でお疲れにも関わらず、ご親切に対応くださり本当にありがとうございました。優しくて素敵なママさんのもとにお生まれになったら赤ちゃんもお兄ちゃんも、幸せ者ですね🌸

長文で失礼しました🙇‍♀️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!はるさんこそお優しいお言葉ありがとうございます😌✨

少し時間がかかったとしてもお母さんの頑張りはちゃんと届くって信じてます💪🥰
    食べ悪阻も大変ですよね🥲もっと妊娠中のトラブルが減ればいいのと思います😭
    全ては赤ちゃんの為ですもんね🥺わたしも自分の体重気になりましたがそれで食事量落ちるのが嫌で体重計に乗ることをやめました😂

それだと不安ですね…わたしなら相談します!全然おかしな話ではないですし、モヤモヤしているよりそちらが良いです😌✨

そうだったんですね🌟つい目に見える数字にとらわれちゃいますが、元気で無事生まれてきてくれればですよね😌❤️優しいお母さんのお腹の中なら居心地いいから大丈夫です💪☺️

本当にたくさんの優しいお言葉ありがとうございます🥲はるさんこそ思いやり溢れる素敵なママさんでお子さんたち幸せですね🥰
    妊娠期間も産後もご無理なさらずお過ごしください😌❤️
    お話できて良かったです☺️

• 9月28日