※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳がなくなり、授乳量が心配。混合にすべきか、様子見か迷っています。夏の脱水も心配です。アドバイスをお願いします。

こんにちは、今生後4ヶ月の
赤ちゃんを完母で育てています。

最近、急に夜通し寝てくれるようになり
夜間授乳がなくなりました。
そのせいか、授乳中おっぱいの張りが
あまり感じられず、出ている気がしません。

夜間授乳があった時は、商業施設等の
スケールで測ると70-100mlで元々
そんなに多くはないのですが、体重が
増えてくれてて現在8キロ超えなので
足りてるのかなあという感じでここまで
きましたが、今はそれ以上に出てる気がしないのと
授乳回数が減っているので赤ちゃんが心配になります。

日中は、ニコニコ機嫌もいいですし、
おしっこも6-7回は出ています。
ただ、少量の時もあれば黄色味の強い時もあります。
授乳間隔も3時間程です。授乳後ぐずったりもしません。

混合にすべきでしょうか。もう少し
様子見でもいいのでしょうか。
これから夏が来るので脱水などが怖く、
迷っています…

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

夜間に授乳(搾乳でも)しないと、母乳は作られないそうですよ。
私なら、母乳量が減ってると感じるなら混合にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、夜中に
    搾乳頑張ってみます🥲

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

飲んだ後グズったり飲み足りなそうにしていなければ様子見て良いかもしれないです。
夜間も夜通し寝てくれるのであれば赤ちゃんが満足できる量が出てるのかなと。
それでも心配なのであれば、母乳が出にくくなる言われる夕方や夜寝る前に少し足してみても良いかもしれないです。

私の場合ですが、上の子の時に4ヶ月前後から差し乳(赤ちゃんが飲む時に飲む分だけ作られるよう)になってきて胸が張る感じはなくなってきました。
上の子は哺乳瓶拒否もあり完母で育てましたが、順調に体重も増えていき問題ありませんでした。
脱水対策については様子見ながら日中の授乳回数を増やして対応していましたが、5ヶ月から離乳食を始めたのもあり、離乳食始めてからはベビー用麦茶や白湯も飲ませたりしていましたよ。
ちなみに、本来ミルクや母乳だけで良いというのは知っていますが、今日はあまりの暑さに外出先で息子に白湯を少し飲ませました。
あえてあげる必要があるものではありませんが、外出先で突然母乳をあげるわけにもいかないので、その辺は臨機応変で対応して良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!まだ飲み足りない感じはしてないので様子見で行きたいと思います🥲
    必ず混合というよりは、その場その場で対応してみようと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も今そんな感じの状況です!
授乳回数は減ってないですが、
夜寝るようになって母乳量が減ってる気がしてます!
なので授乳後2時間以内ぐらいに欲しがる時はミルク足してます🍼
体重増えてて機嫌もいいなら大丈夫な気がしますけど、、
脱水気味なほどなら、泣いたり唇が乾燥したりすると思います😦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ状況で嬉しいです😭
    私も同じようにグズったらミルクをあげる方法で行きたいと思います!!

• 6月25日
まる🐣

うちは3ヶ月くらいから夜通し寝るので夜間授乳殆どしてませんが娘は順調に育ってます。笑
元々おっぱいに張りを感じたり出てるー!と感じた事はないですが、飲んだ後満足そうにしてるし間隔も3時間空くし体重増えてるし排泄も問題ないので特に気にした事ありません🤤
多分思ってるよりちゃんと出てて飲んでるんだろうなって勝手に思ってます笑
足りてなかったり具合が悪ければ確実に泣くだろうしもし様子見で大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうですよね、母乳だとどうしても出てる量がわからないので不安ですが赤ちゃんが元気であれば少し様子を見てみようと思います!

• 6月26日