※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
ココロ・悩み

双子妊娠中で体重増加が心配。助産師に相談したが、大丈夫と言われ不安。体重戻るか不安。身長170㌢で赤ちゃんは大きめ。経験者のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
現在双子ちゃん妊娠中です👧👦

双子ママさんは出産までに体重はどのくらい増えましたか?
また、体重は戻りましたか?

わたしはまだ8ヶ月なのですが妊娠前より体重が10㌔も増えてしまいました😱
体重に関してはいままでもなにも言われたことはなかったのですが、さすがにまずいな😨と思い、助産師さんに相談しました。
双子ちゃんだし問題ないですよーとおっしゃっていただいたのですが自分ではやはり増えすぎだと思います。
調べてもはっきりはわからなく、また、こんなに増えて戻るのかがかなり不安です。

ちなみに私は身長が170㌢あり、おなかにも余裕があるようで赤ちゃんふたりとも平均より少し大きめです😃

双子ママさん、身長があるママさん、体重すごく増えたママさん。
お答えいただけたら幸いです😆
よろしくお願いします。

コメント

あー

私は悪阻で5kg減ってそこから13kgくらいは太りました笑
でも退院する前の体重測定では元体重のプラス1.2kgくらいでした!
退院してからもすんなりほとんど戻りました!
急激に増えたら問題だと思いますが、
双子ちゃんだし全然問題ないと思いますよ!

  • みた

    みた

    退院するまでで、そんなに減るんですね👀‼
    安心しました☺ありがとうございます!!

    • 11月27日
(o^^o)

回答ではないのですが、私もすっごく
気になってて・・!
周りにいないから聞けないし
お医者様にも同じように双子だからね〜と言われ
モヤモヤ☁️
悪阻が終わり反動で食べ過ぎたせいか
プラス3キロで焦ってます💦

  • みた

    みた

    そーなんですよね😅
    わたしも、双子だからね~。って言われたらそれ以上質問できなくて😵
    わたしも2週間で2㌔とか太ってしまったときもあったのですが、その時もそんなに気にしなくていいよーと言われました😅

    • 11月27日
ゆり

私も双子妊娠中なのでコメント失礼します!
双子だから1人の妊娠よりプラス何キロまでとか、いろいろ調べたんですけど本や病院や先生によって全然違うんですよね。
私は今6ヶ月でプラス3キロですが、つわりで4キロ減ってなかったら怒られてたと思います。
プラス3キロなのに検診で
体重は…うーん、まだいいか。ってこの間言われました。

  • みた

    みた

    ほんと、病院によって全然違うんですね!!
    わたしいま母子手帳確認したのですが6ヶ月の時プラス5㌔でした😵
    プラス3㌔で言われたら辛いですね😱
    わたしの先生がゆるいだけなんですかね?

    • 11月27日
scyママ

私は身長が低いのですが…148センチ!!
それで、産む直前で23キロまで太ってしまいました。
病院からは18キロまでと、言われていましたが…

  • みた

    みた

    やっぱり双子ちゃんの場合は結構増えちゃうんですね!!安心しました☺
    また、18㌔までと目標を教えてくれる病院いいですね!!

    • 11月27日
でーる★

23キロ太りました。
先生からも双子だから
体重注意はうけませんでしたが
もうショックでショックで。泣

退院までに15キロ減りましたが
まだ残り8キロ痩せません。
双子だからなんでも倍だから
痩せるのも時間かかるけど
必ず痩せると言われて
日々筋トレ頑張ってます!

  • みた

    みた

    退院までに15㌔も減ったんですか!?すごいですね!!
    双子ちゃんはなんでも倍なんですね😲

    • 11月27日
twinママ

私は20キロ増えました!
切迫で23週から入院しててずっと安静、30週くらいから妊娠高血圧症候群でぞうさんみたいに足パンパンに浮腫んでスゴイでした(笑)
産後は徐々に浮腫みもとれ、退院時は元の体重に戻りました。
でも、安静が長かったためか二の腕、お尻に肉がついてとれないです😂
元々痩せてたせいかお腹の皮はのびきってたるんでますが、妊娠前に履いてたボトムスSサイズは履けます。
母乳が出てる間は体重は増えず、双子生んだとは思えないと言われたりしましたが、母乳出なくなると+3キロになり、その3キロが今も減りません😅

  • みた

    みた

    すごいですね!!やっぱり元が痩せていらっしゃるからか代謝がいいんですかね?
    うらやましいです✨!!!
    母乳も関係してくるんですね☺
    勉強になります❤

    • 11月28日
an☺︎

12キロ増えました!
今は妊娠前の体重より少しマイナスの日も!

  • みた

    みた

    妊娠前よりマイナス!!!!!
    すごいですね!!!!

    • 11月28日
miii。

21kg増えました〜!
体重気になってて先生にどれくらい増えてもいいか聞いたとき14kgくらいって言われたのに…特に注意もされませんでした( °ω° )!
10日で16kgくらい減りました( ^ω^ )
今でもまだ戻ってません(T_T)

  • みた

    みた

    やっぱり双子ちゃんだとあまり注意されないんですかね?
    言われないと食べ過ぎてしまって😅笑
    そんな短期間で16㌔も減るんですね👀‼
    やはりもとの体重に戻すのは難しいんですかね😱

    • 11月28日
deleted user

私はつわりで3キロ減って、そこから出産までに20キロ増えました。
出産前1ヶ月は切迫早産で入院していましたが、ラスト1週間で、むくみで10キロ増えてしまったのですが、足もぱんぱん、辛くて、予定帝王切開を二日早めて出産しました。
産後は2週間の入院の間に20キロ落ち、元に戻りました(^^)
現在は母乳育児中で、お腹が空くため、結構食べてしまってまして、プラス3キロです(^^;;
順調に母乳が出ているし、結構量食べてもそんなに体重が増えるわけではないので、仕方ないかなあと思っています(^^;;

  • みた

    みた

    むくみで10㌔!!!
    そういうパターンもあるんですね😲
    やはりポイントは母乳なんですね。
    母があまり出なかったらしいので自信ないです😖💧

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母も母乳はあまり出なくて、兄弟みんなミルクだったんですが、私も一人は完母できていますし、妹も完母でした。
    あまり遺伝は関係ないみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月28日
  • みた

    みた

    ほんとですか❤安心しました☺
    ありがとうございます。

    • 11月28日
桜🌸

私は1人でしたが最終20キロ増えましたよ(笑)
でも赤ちゃんは元気で何不自由なく生まれて来てくれました!
元々私は小柄な方で15キロまでなら体重が増えても大丈夫と
最初に言われていました!
最終15キロ以上太りましたけどね(笑)
今は腰を痛めてしまって運動できないので
ダイエット中断してますが
産んでから1ヶ月で11キロ体重落ちました!

  • みた

    みた

    赤ちゃんが元気で産まれてきてくれるのが一番なのでその言葉がきけて嬉しいです😆
    そうですよね!!いまどうしよーって考えるより産んでから痩せる方向で考えることにします☺
    ありがとうございます✨

    • 11月28日
ちっち

はじめまして!まだ出産していませんが、同じような状況なのでコメントさせていただきます(^^)

29wの双子妊婦で、私も身長が172センチあり、双子は大きめに育っています(*^ω^*)
妊娠前からだと7キロ、つわりで減ったところからだと9キロ増えたので、みーたんさんと同じくらい増えています!
私も増えすぎだと思って助産師さんに聞いたら、逆に「体重頑張っていますね!」と褒められ?ました(´⊙ω⊙`)
目安は、2週間に1度の健診で1キロ増えるくらいに抑えられていたら良いと教えてもらいました✨
身長も増加量も同じくらいなので、多分みーたんさんも同じ感じで増えていったら大丈夫だと思います(*^ω^*)

後期に入るとぐんと体重が増えると聞いているのでドキドキですが💦あと少し頑張りましょう(^^)

  • みた

    みた

    ありがとうございますっ!!!
    身長高いと赤ちゃん大きめになりやすいんですかね?笑
    2週間で1㌔ですね(*`・ω・)ゞ
    教えていただきありがとうございますっ!!!

    後期…気を付けます!!!

    • 11月28日
年子t

59.3kgから12kgくらい増えて産後入院中に計ったら65kg退院して一週間で61.7です!

出産する最後の一週間で2kg増えて焦りました(笑)

ここからの2.3kg減らすの大変だなーって思います(›´-`‹ )

  • みた

    みた

    やっぱりすぐに減らない分は難しいんですね😱

    • 11月29日
3匹の怪獣くん

こんにちは!35w来週出産予定です
今18キロ増えてしまいました!
けど上の子もそれくらい増えたけどもどりましたよ!

私個人的な意見としては体重より見た目の心配したほうがいいですよ(゚Д゚;)

私も身長高めなので大丈夫だったんですが妊娠線や産後のたるんだお腹

増えた分結局体重が戻っても皮膚はのびてます!
私も産後もずっとオイルかかさずにぬって頑張ってました
今回も頑張るつもりです

双子産んでも綺麗なお腹でいたいもんですよね~
お互いがんばりましょ!!(o^^o)

  • みた

    みた

    やっぱり、おなかたるむんですね😵
    妊娠線はまだでていないのですが…きっとこれからですよね😅

    産後もオイル必須なんですね!!
    勉強になります!!

    • 11月29日
あひる

私も双子を妊娠し7ヵ月です!
既に10kg増えています(´Д`;)
病院も体重管理に厳しめで
「双子でも+12kgまでだからもう増やしちゃダメだよー」
と言われています(´×ω×`)

間食しているとか食べ過ぎなわけではないのですが、みるみる増えていきます_| ̄|○

まだ数ヶ月あるのにどれだけ増えるか、産後元に戻れるか不安です(;▽;)

答えになっていなくてすみません

  • みた

    みた

    厳しいですね😱

    ほんとにむしろ妊娠前より食べてないのに増えるから困りますよね😅笑

    • 11月29日