※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
妊娠・出産

里帰り不可、両実家も来れず。上の子は自宅保育、旦那は1週間の育休。2人目出産時のエピソードや生後2ヶ月の大変さを教えてほしい。二人目を望むことについての批判は遠慮して。

◎里帰り無し
◎来てもらうことも難しい(両実家共に)
◎上の子は自宅保育
◎旦那は育休取れても1週間

こうした条件でご出産された方、いらっしゃれば
お産のエピソード(特に、破水や陣痛で病院に行くまでや入院中)
また、生後2ヶ月くらいまでどのように毎日乗り切ってたか、特に大変だったことを教えてください🙇‍♀️

まだ二人目できたわけではないですが‥😅

上の子を保育園に預けれても、最初は病気ばっかりだろうし新生児のお世話と看病‥
自治体の制度とかを利用したとしても
入院中は??上の子は??
旦那の家事スキル‥と妄想が止まらず、
でも二人目は絶対に欲しくて。

そんな状況で二人目を望むのは間違っているという批判はご遠慮頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

いままだ妊娠していないとしたら、上のお子さんを一時保育に入れて慣らしておいて、出産時は預かってもらえるようにしたらいいと思います⭐︎

あとは、一緒に入院できる病院を探しておく。

わたしは旦那も休めず、上の子も1歳半だったので、まずは計画分娩にしました。なので、旦那の休みや一時保育なども全部調整しましたよ!

帰ってきてからは、ネットの宅配ご飯を頼んだり、レトルトカレーやら適当に過ごしました🤣
なんとかなります!
ただ、うちは1歳半で産まれたので、これが2歳超えてから産まれたとしたら、とっても大変かなと思いました。
自治体に産前産後の預かり保育ありませんか?あるなら預かってもらったほうがいいと思います。

• ままん🌈

ままん🌈

ご回答ありがとうございます。
    一時保育、なるほど、それだったら今無職なんですけど利用できますね😳目から鱗です!!
    産前産後の預かり保育あるんで、それの利用も検討したんですけど、周りを見てたら保育園行き出して間もない頃って病気、病気のイメージで😅
    新生児のお世話プラス看病になるくらいなら、自宅保育の方がいいかとも思いましたが無謀ですよね💦

一緒に入院できる病院、も思いつきませんでした。
    宅配弁当はぜひ利用しようと思ってました!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪もらいますね〜😭
    そのために今から週1でも保育園に慣らしておくのはいいかもです!!一時保育探してみたらいいと思いますよ⭐︎

一時保育は自治体よってだとは思いますが、だいたい8時半から17時くらいまで預かってくれるとおもいます。
    あとはファミサポの登録はしておいたほうがいいと思います。
    本当に何かあった時は、便利ですよ!

• 6月24日
えるさちゃん🍊

うちは育休なしでしたがほぼ同じ条件です🙌
陣痛きたのがお昼くらいだったので上の子と陣痛タクシーで病院行って旦那がすぐ来ると思ってたので看護師さんに上の子見てもらってその間に分娩台乗って産んで旦那もきて引き取ってもらって入院中は義実家で上の子と旦那で過ごしてもらいました🙌

退院してからご飯すぐ作りましたがよく寝てくれる子だったのでそんなにしんどくなかったです!

はじめてのママリ🔰

上の子自宅保育というのは当てはまらないのですが…他は同じです!元々妊娠前は自宅保育でした!

妊娠してから健診等の時に一時保育を利用し、今は産前産後枠で保育園に毎日通わせています🙋🏻‍♀️
小規模園で人数が少ないからというのもあるかもしれませんが、今のところ1度しか発熱していません😊

上の子と一緒に入院できる病院があるのなら、それを利用するのも良いかと思いますが、
妊娠トラブルで別の大きな病院に転院しないといけなかったり、産前に入院になったりすることもあり得ますし💦
正直、産前産後枠で保育園に通わせないとかなり厳しいかなと思います😭
旦那さんの家事スキルは今から色々お願いしてあげておいてもらいましょう😂!!