※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

さいたま市西区に引っ越し予定。息子は保育園転園。3歳児入りやすさ教えて。仕事探し中で就業証明書あり。両親はフルタイム。

さいたま市西区に引っ越し予定です。
現在、息子は保育園に通ってますが、引っ越しで転園になります。
さいたま市の保育園は、3歳児でも入りにくいでしょうか?
引っ越しがあるので、私は一旦仕事を辞めて家の近くに仕事を探そうとしています。
申請するときには、働いているので就業証明書は出せます。
現在、両親共にフルタイムです。
入りやすさなどわかる方いたら教えてほしいです。

コメント

ゆい

西区のどこら辺に引っ越し予定なのでしょうか?
通える範囲で空きがあれば入れるとは思いますが…
さいたま市は毎月の保育園の空き状況を市のHPに出しています。
6月1日現在では空きがあるようです。
正直、年度途中の入りやすい、入りにくいはその時の状態によるのでなんとも言えないのです。 

• の

指扇駅付近の予定です!
    さいたま市のHPに載っているのですね!見てみます!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月25日
ゆき

引っ越し予定の近所に在住です。

認可で探すなら難しいかもですが認可外で探すなら選ばなければ確実に入れると思います。

• の

返答遅くなりすみません💦
    家の付近でいくつか3歳児の空きがあったので、このまま空いててくれると良いなと思いつつ…
    認可外も探してみます、!

• 7月2日
ゆき

西区に在住で認可外で入園できず認可外へ、その後幼稚園に転園しました。

だいぶ新設園ができて待機児童減りましたが、まだまだ入りにくいのが現状だと思います…

私は北区よりの西区で職場が北区で通える範囲も北区の保育園しかなかったので北区で探してましたが認可が入れなかったので幼稚園にしました…

• の

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね…一応、家の付近で3歳児の空きがある保育園が二つほどあったので、そのまま入れたらなと思いつつ…認可外や幼稚園も探してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月2日