※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

20代後半の初産の方の出産年齢や子どもの年齢差、選んだ理由について教えてください。体力や経済、育てやすさなどについても知りたいです。

初産が20代後半の方、第一子第二子…それぞれ何歳で出産したか教えてもらえませんか?
現在、何歳差で子どもをつくろうか迷っています。

さしつかえなければ体力面や経済面などでの育てやすさや逆にデメリット、なぜその歳の差を選んだか教えていただきたいです。

よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

25で第1子
26で第2子
ぎりぎり27で第3子予定です!
とりあえず寝れない時期の育児をまとめて終わらせたかったのと、20代のうちに産んでおきたかったのでこの年齢になりました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    20代のうちに産んでおきたい…羨ましいです😢
    私は今になって、もっと早く結婚して子どもを産んでおけばよかったなあと後悔しています😭

    • 6月24日
deleted user

28歳で第一子
34歳で第二子

出産しました!6歳差になったことは、深くそこまで考えてません。でも産むなら35までとは決めてました😊

デメリットは年齢差がありすぎて、遊びに行きたい場所がこれから先違うことでしょうか。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    私も産むのは35までかなあと思っています。
    6歳上の姉がいますが、人生の先輩としてとても頼りになります✨
    離れているのもいいですよね!ありがとうございました!

    • 6月25日
deleted user

26歳で長女、
29歳で次女、
32歳で三女産みました!
みんな3歳差です。
うちはなかなかできなかったので、選んでは無いです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なかなかできなかったとのことですが、私がもともと理想的としていた年齢での出産です😭✨

    • 6月25日
はじめてのままり

1人目27、2人目29です😣
30までに産み終わりたかったのと
2歳差がいいな〜ってたので…😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💧
    2歳差育ててみてどうですか?☺️

    • 6月26日
団子三兄弟

25歳で長男、28歳で次男、30歳で三男です!
3歳差、2歳差です!

この年の差は自然の流れです!
体力面は三人目の産後は年齢か出産の数かわかりませんが産後2日くらいは疲れて力入らなかったです😩
経済面は3歳差だと幼稚園のお下がりができます!同性に限りますが、制服代とか意外と馬鹿にならないくらい高いので😫

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    返信遅くなりすみません💦
    いいなあ、理想的です😭
    やはり、歳を重ねると体力面違いますよね😔
    制服お下がり、なるほど!ありがとうございます✨

    • 6月26日
はりー

1人目26歳
2人目29歳
で出産しました👶🏻

仕事復帰前に2人目も続けて育てたいとは思っていましたが、何歳差かは意識しませんでした😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    育休を続けてとられたということですね、回答ありがとうございました😊

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

1人目29歳
2人目32歳で出産しました!

3学年差です🎵

2歳9ヶ月の頃に次女が産まれましたが赤ちゃん返りもほとんど無く、下の子が動き回るようになった頃に長女が幼稚園に入ったので下の子とゆっくり遊んであげられるようになりタイミング良かったと思います☺️デメリットは、あまり感じたことありません😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどー!✨
    赤ちゃん返りないなんて育てやすいですね☺️上の子が園に入れば育児も少しは楽ですかね!ありがとうございます

    • 6月26日
より

第一子、27歳
第二子、35歳

この歳の差になったのは単純に授からなかったからです。8歳も差があくと、体力的には同じことしててもすごく疲れやすいなって思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    5年後くらいの自分の体力がどの程度か想像つかないのですが、やはり疲れやすくなりますか…!
    でも上の子が下の子をかわいがってくれお世話してくれるメリットは大きいし、そのことで母の体力面フォローされるところもあるのかな?と想像します☺️

    • 6月26日
  • より

    より

    確かに長男が次男のお世話をしてくれることはあります。でも、それだけで体力面のフォローになるとは私は思えませんでした。長男は長男で、何かと難しいお年頃ですし、8歳という歳の差は、イヤイヤ期と思春期の差しかかりが同時だったので、精神的に疲弊しましたね。

    • 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😔少しでも体力つけておこうと思います…!

    イヤイヤ期と思春期…なるほど。
    それは大変そうですね😭💦
    とても参考になりました、ありがとうございます!

    • 6月27日