※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豆腐を初めて与える際、体の湿疹が続いているがアレルギーか不安。待つ間もない。どうしますか?

離乳食について質問です(^^)
明日から初めて豆腐を食べさせようと思っているのですが、ここ2週間くらい体の湿疹がよくなりません(>_<)
初めて与えてアレルギーがでると湿疹がでると聞くのですが、今の状態だとアレルギーがでたかわからない気がして、、、(>_<)かといって湿疹もいつよくなるかわからないので、それまで待つわけにもいかなくて、、、(;_;)
みなさんなら気にせずあげますか??

コメント

mama✩

念のため待ちます(^^)
あくまでも食べる練習ですし急いで豆腐デビューしなくても大丈夫だと思いますよヽ(*^^*)ノ

• ママリ

ママリ

そうですよね(>_<)落ち着くまで待とうと思います(^^)ありがとうございます(>_<)

• 11月27日
吐き子

アレルギーかわからなかったら怖くないですか?
湿疹の原因が何かわかりませんが、まずその体調を整えてから初めての物をあげるのが妥当だと思います。

• 吐き子

吐き子

あ、
    豆腐を待つわけにいかない理由がイマイチわかりません…

離乳食進まない子なんて豆腐どころかお粥や野菜もクリア出来てない人沢山だと思いますよ😱

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)
    皮膚科の先生に、アトピーかもしれなくて湿疹ずっと続くかもしれないと言われたので、それを待つといつまでまてばいいか全く分からなかったので(;_;)これまであげたものしかあげれないとなると全然先に進まないなーと思いまして(>_<)
    アレルギーかわからない方が強いですよね(>_<)落ち着くまで様子見てみます!ありがとうございます(^^)

• 11月27日
  • 吐き子

吐き子

アトピーの可能性があるなら余計心配ですね😣
    まだ栄養はミルク、母乳からなので慌てなくても大丈夫だと思います☆
    あとは医師との相談の上で進めた方が安心だと思います☆

早く湿疹治るといいですね😥

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(>_<)慌てる必要ないですよね(>_<)♡また病院で相談してみます!ありがとうございます(^^)

• 11月27日
たーちん

こんばんは
うちの娘も6ヶ月からまた乳児湿疹がでてきました💦
ちょうどその時に離乳食開始したので困りました。
特に目、口の周りとアゴがひどいです。(真っ赤かです、たまに浮腫んだような顔になります)
また酷くなってきたので皮膚科の先生に相談をしたらうちの娘は離乳食を止めなくてもokもらいました。
(^_^)気になるなら皮膚科の先生に相談すると判断をもらえたり、対策を詳しく教えてもらえるかもしれませんよ!

湿疹は治ったり、ぶり返しでなかなか治らないので大変ですよね💦気持ちわかります💧💧
うちの娘はもいまだに治ったりの繰り返しです。

幸いうちの娘はアトピーとかではなく、成長とともに治まってくるとの診断なので(首がのびてきたり、ヨダレが垂れなくなったり、離乳食を上手く飲み込めたり)湿疹とうまく付き合いながら離乳食を進めてます。

ちなみに私は娘の顔の湿疹が腫れ上がった時は食べ慣れてるものしか出しません。カサカサの時は新しい食材を進めてます。

ご参考までに♪
お大事にしてください

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    同じような状況なんですね(>_<)うちも口の周りがとても酷いです(;_;)
    皮膚科の先生にうちも相談してみます!湿疹が収まらないうちは本当うまく付き合っていくしかないですよね(>_<)初めての育児、わからないことだらけです(^^;;
    お互い早くよくなりますように(^^)

• 11月27日
  • たーちん

たーちん

たんぱく質ってアレルギー系が多いので厄介ですよね💦
    私も一度豆腐で悩んだのでわかりますよ!
    (^_^)お互い頑張りましょう

• 11月27日
草組

ちょっと落ち着くまで見送った方がいいですね( ¨̮ )

私も7大アレルギーのは別件でやる血液検査の時に一緒に調べてもらってからあげるつもりです(´∇`)

• 草組

草組

うちもご飯がつく場所は最初の頃は顎の下まで痒そうなくらいすごく荒れてましたが
    ご飯の時にこまめにガーゼで拭いてあげたり
    保湿だけで赤みはなんとか落ち着いてきました( ¨̮ )

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    検査はいつごろやる予定ですか?(>_<)
    私もやろうと思っていたのですが、赤ちゃんは血管が細いから血液が大変なのと結果も曖昧?のようなことを聞いたので迷っていて、、(>_<)
    ご飯のあとまとめて拭いていました(>_<)こまめに拭いてあげたほうが肌のためにいいですよね(>_<)明日からそうします♡ありがとうございます(^^)

• 11月27日
  • 草組

草組

うちは月に一度肝機能の数値を調べなきゃいけなくて
    定期的に採血してます(*´﹏`)
    私に似て血管細いのか、項目が多いので沢山取らなきゃいけないのか
    毎回3箇所刺されてて痛々しいです(。•́•̀。)💦

血液型はついでに調べてもらおうと思って聞いてみたら
    「1歳過ぎるまでははっきりしないから調べてもわからないよー」って言われたのでまだ先です( ¨̮ )

あくまで定期検査のついでって感じですから
    先生に勧められたからやるだけで
    それがなかったらわざわざはやらなかったと思います。(・∀・)

• 11月27日
  • 草組

草組

お口ふきはコース料理のフィンガーボールみたいに
    おわんとか小さいボウルに熱めのお湯用意して
    ガーゼつけといて軽く洗って絞ってから拭いてますよ♪
    冷たいと暴れられて…苦笑

• 11月27日