※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

財産分与に関する相談です。結婚前の口座を解約し、貯金を一緒にしてしまったことに不安を感じています。離婚時の財産分与や貯金の管理について悩んでいます。

財産分与について質問です!

A銀行(旦那名義)→旦那の給料が振り込まれる
    保育料、旦那・子供の生命保険料支払い

B銀行(旦那名義)→住宅ローン、光熱費支払い

C銀行(私名義)→私給料振り込まれる
       自分の小遣いの貯金、家族の貯金

という感じなんですが、

結婚前の口座は引っ越したこともあり、その銀行が全然ないので結婚時に解約しました。
しかも自分の小遣いの貯金と家族の貯金を一緒にしてしまっていることがまずいんじゃないかと最近思い始めました。

独身時代の口座にこっそり貯めておけば良かったのに…と悔やまれます。

離婚話はまだ旦那にしていません。
離婚するとしたら来年か再来年と思っています。

この場合、ネット銀行にちょっとづつ移しても、いざ財産分与するとなった時怪しいですよね😂?

弁護士さんをつけずに、なんとか話し合いで終わらせて、他の銀行を知られずに終わったら…と思いますが、そう上手くいかないですよね?

今C銀行に600万ほどあって、200万は私の貯金なんですが、旦那には言ってません…

しかも結婚した時車を購入して、一括で買った時私の貯金から100万出して、ローンのように旦那の給料から毎月私の貯金へ戻していました…

それは購入する時言ってありますが、そんなのもう忘れたと言われたらそれまでです…

このままだと財産分与で400万貰えるはずが、300万になってしまうのではないかと不安です💦

今月からは別の口座に貯金入れておこうと思いますが、C銀行に全くお金が増えなくなったら怪しいですよね…
普段は旦那全く通帳とか見ないんですが、財産分与となったら知識つけてきそうな気がします…💦

不謹慎な話になってしまいますが、母に預けても、もし預けている間に亡くなってしまったら遺産として姉の元に半分いってしまうかもと思ったり。
事前に話しておけば姉はわかってくれると思いますが、絶対とは言えないし…

DVとかモラハラを受けている訳ではないので、旦那も半分は貰う権利あると思うんですが、今までの不満であまり多く渡したくありません。

なんとか最大限貰う金額多くしたいんですが、この場合どうしたらいいかわかる方いらっしゃいますか??

法テラスは過去に一度別件で相談したことがあり、無料なのは三回までということで、ここで教えて頂けたらなと思ってます!

コメント

独身時代に貯めた200万を証明するものはないんですか?
解約する前の通帳と入金した履歴が残ってる通帳です。
証明ができないといくらそう主張されても無理です、、、

数万くらいなら移してもバレないかもしれないですが、200万をちょっとずつ移したら絶対誰でも言うと思いますよ😂

旦那が絶対知らない口座があればバレにくいですが、バレたら請求されるので、タンス貯金がいいと思います。
確かに今からC口座に貯金額が増えないとそこも言われると思います。

• えり

えり

下に返信してしまいました!

• 6月24日

退会ユーザー

直近1年しか残らないなら誤魔化せそうですね🫢笑
    そこも銀行に聞いてみたらいいと思います!

旦那さんはお金に対してうるさい方ですか?
    いろいろ言ったりとか浪費家なのかケチなのかそれ次第ですよね💦

子供用に貯めてた貯金もすべて財産分与になりました🫠
    子供のために財産分与しないで子供にください。と伝えても元夫はNOでした😇
    夫婦の貯金、子供の貯金、車が財産分与でした🫠

• 6月24日
  • えり

えり

うるさくない方です!

何も知識ない人だから、今のままだと言いくるめれそうだけど、誰かに入れ知恵されたら何か言ってきそうです💦

財産分与して男の人は1人で全部使えるんだから、子供の貯金くらい渡せって話ですよね😡
    これから育てていくのはこっちなのに…

• 6月25日
えり

今昔の通帳確認したら引き出した形跡ありませんでした💦
今度通帳記帳してこようと思います💦
引き出してC銀行に移してなかったらいいなー😭

C銀行は通帳作ってなくて、アプリで管理なので直近1年分しかわからないんですよー💦

銀行に問い合わせたらわかるのかな…

子供の口座を作って、児童手当で今まで貰った分を入れて、これから私が養育していくからその分は貰いたいって言ってみようかなと思います!

子供の口座も財産分与で半分にしなきゃいけないみたいですが、もしかしたらの可能性を懸けて…

へそくりは徐々にやらないとダメですね😭

♡♡

理由は違いますが少しずつ別の口座に移した後に離婚しました🙋‍♀️
私の場合離婚は予定外でしたので、離婚の準備のために移した訳でありませんでしたが、財産開示の際にお金の移動履歴は事細かく言われました😅

独身時代の預金を証明出来るものありませんか?
私も同じく結婚前に貯めていたお金を、引っ越しのタイミングで口座解約して一括で別の銀行口座に移して以降ずっと家族用の貯金にしてましたが、解約した銀行から履歴を取得して証明出来たのでその分は財産分与には該当しませんでしたよ🙋‍♀️
ただ仰る通りCの銀行にいっさいお金が貯まらなくなると怪しまれるので今まで月10万貯めていたら翌月は8万にする、家計簿をしっかりつけておいて貯金が出来なかった証明があれば怪しまれても納得せざるを得ない状況を作れる、と教わりました🙄笑
こんな事言ってはダメなのかもしれませんが、1万円の物を購入したら1.5万って事にして家計簿には付けておいて5000円は自分の懐に入れておく、外食時も5000円かかったけど6000円にしておいて1000円は自分のものに..みたいにしておくと利口だよ、レシートまでは保管しないし、証拠はなくとも信憑性は高いでしょ?怪しまれないよ🙌と言われました🫢
クレジットだと明細提示必須になりますが現金ならばレシートを何年も保管する方は少数なので証拠がなくとも問題ないそうです🙋‍♀️

• えり

えり

昔の通帳見たら引き出した形跡がなかったので近々記帳しに行こうと思います!
    C銀行もアプリで管理していて直近1年分しか確認出来ないので、その前の部分確認したいと問い合わせてみます!

これからちょっとずつC銀行に入れるお金減らそうと思います😂

• 6月25日