※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
ココロ・悩み

男の子が暴言を吐いている保育園の状況について、どう対処すべきか悩んでいます。男の子は他の子のものを奪ったり物を投げたりすることがあり、親がいるときは問題行動をしないようです。保育園の方針では叱らない方針だが、不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

保育園についての質問です。

娘を迎えに行ったら、ある男の子が

ここは通さねえ!!
と言っていて
娘が、ちょっとー、どいてよー!!
とその子に言ったら
うっせえ!しね!ここは通さねえんだ!!だまれ!!てめぇがどけ!!

と暴言を言っていました。
保育園は異年齢保育で娘のクラスは3〜5歳の子達がいます。
その男の子は1個か2個上の子です。

私はその場は見えておらず、子供の声だけ聞こえていたのですが、その子がいる事で娘に何かあったら。。。と怖く感じました。

保育園は、怒らない、叱らない。をモットーにしているので、
そんな事言ったらだめだよ〜
と軽く言うだけでした。

子供の言ってる事ですが、口調も強く、いつも物を投げたり蹴り飛ばしたりしている子なので不安に思いました。

モヤモヤします。
みなさんならそのままスルーしますか??😔
子供だから。と割り切りますか?

それとも、
保育園に言いますか?
親御さんに直接いいますか??


私が見たことあるのは、男の子はいつも
他の子が使ってるものを欲しければ奪う、もらえなければ泣き叫びなんとしてでも使う
気に入らなければ物を投げる、蹴る
この間はLaQというパズルをぶん投げて悲惨なことになってました😥
親がいるとその子は何もしないですが、、、
また、相手の子の親がいる時はなにもしません。

このぐらいしかわかりませんが。。。

コメント

はじめてのママリ

その子に対して、園側や保護者には言いません
そういう方針の所なので何を言っても無駄かと思います。

私も娘が叱らない、個人の自由をモットーで、教育上良くなかったので近くの保育園に転園しました。

ままん

お母さんを呼んできてと言って
お母さんにその場で注意し
男の子にも注意します。
口悪い男の子まじでキライなので笑
ダメなことはダメ、
悪いことは悪いと教えない園は
無理なのでまず転園をオススメします😊

ももまる

みなさまコメントありがとうございます。

転園をお薦めされてる方がいらっしゃるのですが、周りに空きがなくとても厳しいです。。。

お迎えの時間にはその子のお母さんはいませんでした。

空きが出来次第検討してみます😔