※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

緊急帝王切開後1年で妊娠は怖い。辛さを埋めるために妊娠したい気持ちと、子宮破裂の恐怖がある。時間を戻して心の支えが欲しい。

緊急帝王切開から1年は妊娠してはいけないってほんとうに焦る、、産まれてすぐ子供亡くした辛さを妊娠でカバーしようと思うのどう考えてもダメだと分かってるけど、心が辛すぎて逆にこうしたら辛い気持ちがなくなるかも、、とか思ってしまう。
辛い。せめて半年くらいで妊娠したい、、心がしんどい。
けど子宮破裂はもっと怖い。一年位内に妊娠して産めてる人たくさんいるのはわかってるけど、、
お願い、時間戻って、、心が壊れそう


批判的な意見は遠慮します😢

コメント

ママリ

私も緊急帝王切開でした。
2人目の妊活の際に先生に
帝王切開後だから一年経たないとですよね?と聞いたところ一年経たなくても大丈夫と言われて
驚いた記憶があります。

病院の先生によって違うかもなので、先生に聞いてみるのもいいと思います!

私は不妊でしたので、妊活を始めたのは1年経たないくらいでしたが
妊娠出来たのはそれの半年後くらいでした😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットでも調べはしましたがやはり産院によって違うのですね💦一般的には一年とは書いていましたがそこぞこなんですね😭
    大きい病院と個人病院何個か行って聞いてみて内部の状態も診て大丈夫そうと言われたら妊活してみようとおもいます😢

    なるほど💦結果的に妊娠するまでに1年はかかった感じですかね💦
    子宮の状態はチェックとかしてもらってましたか?

    私も上の子も今回亡くなった子も不妊で治療して授かった子だったので多分自然で妊娠できるか怪しいレベルです😢
    それも相談してみます💦

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ



    先生によって違いますよね😫
    色々な先生のお話を聞くのはいいと思います!

    私は多嚢胞なのですが
    1人目も不妊治療でタイミングで
    2人目は流産をしまして。
    3人目は人工授精で授かりました。

    病院は結構通ってて毎回エコーしてたので子宮はチェックされていたと思いますよ🤔

    お子様を亡くした悲しみ
    痛いほど分かります。
    辛いですよね。

    妊娠は奇跡ですよね。
    陰ながら応援してます☺️

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違うみたいですよね💦
    聞いてみようとおもいます✨

    そうだったんですね😢
    子宮のチェックして何も言われてなかったと言うことはきっと綺麗になってたんですね。

    分かっていただけてありがたいです、、
    妊娠も出産も本当に奇跡なのだと子供を亡くしてようやく気づきました、、本当に今まで甘かったと反省してます、、
    臨月まで、出産までくれば赤ちゃんは無事に産まれてくるものだと思っていました、、

    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    感謝します、、!

    • 6月24日
deleted user

私も緊急帝王切開でした。ですが子供は年子で、上の子が8ヶ月の時に下の子を妊娠しました🙄病院によっては帝王切開の1年以内の妊娠ということで出産を断る病院もありましたが(友達がそれで病院を転々としてました)幸い?上の子出産した病院は1年以内でも大丈夫!と(個人病院) ですが経験から言うならば1年以内だからか後期になるに連れて傷が痛かったです。そのくらいかな?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月の時にと言うのは8ヶ月の時に妊娠2ヶ月って感じですか?8ヶ月の時に妊活?って感じですか?💦
    やはり病院によっても受け入れてくれるかなどあるんですね😭
    痛んだ傷は外のですか?中の傷ですか?子宮壁のことはなにも言われませんでしたか?😭
    質問ばかりですみません💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、上が生後8ヶ月の時に妊娠2ヶ月でした! 同じ時期に帝王切開で1年以内で妊娠した友達は病院受け入れてくれなくて転々としてましたね💦 傷んだのは中です。 大きくなるにつれて突っ張る感じ?が内側からヒリヒリしてました💦 子宮壁や破裂のことは何も言われなかったけど1人目の時より内診は時間かけてくれてました。 ですが妊婦期間も出産時も1人目の時のように普通に過ごせて、何事もなく産めましたよ😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月の時に2ヶ月だったんですね!
    中が痛い感じあるんですね、、
    無事に出産終えることができていて安心しました😭
    ちなみに妊娠期間の検診ってハイリスク妊婦は多いと聞きますがどのくらいの頻度でかかられてましたか?

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時と変わらなかったので通常でしたよ!月1、2週間に1回、臨月というか35週で週1、で37週で予定帝王切開にて出産でした! しかも産後も上の子がいることを考慮してもらったのもあり退院期間も短くしてもらえるくらいには産後も問題なくでした! 傷は大きくなりましたけどね😅

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね!子宮破裂のリスクとかもあるのでもっと頻度が増えるのかと思ってました!💦
    退院も短くしてもらえたのですね!私も今回上の子がいた為退院短くしてもらえたのでそこまで問題なかったんですかね🤔
    傷大きくなったのは何故ですか!?

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じところきるけど傷は少なからず面積増えるよって言われました💦なのでこれはみんななのかな?それか医師の腕次第かもしれません😅

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    その辺も今度医師に聞いてみようとおもいます✨
    ありがとうございます!!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

年子産んでます!
学年はギリギリ2学年違いですが、年齢は1歳3ヶ月差です!
母親も帝王切開で私を産んでいて、帝王切開したら1年は妊娠したらだめやよ。と言われていましたが、
すぐ二人目出来ちゃいました😂
上が7、8ヶ月で下の子妊娠しましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7、8ヶ月で妊娠されたんですね!それはお子さんが7、8ヶ月の時に妊娠2ヶ月って感じですか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね✨
    少し希望が見えてきましたありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達にも帝王切開で子供上も下も同級生の子がいます😂
    なので友達も同じくらいの時期で妊娠してると思います!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    その方も何事もなくでしたか??

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事もなくです!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです😭
    あともう一つだけ聞きたいのですが、半年での妊娠はハイリスク妊婦になるかと思うのですが検診などの頻度はどんな感じでしたか?
    上の子、今回の子の時は計画無痛分娩だったので28wまでは1ヶ月に1回で28w〜36wまでは2週間に1回で、37wからは1週間に一回でした。
    やはり頻度なども増えましたか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子と変わらずの妊婦検診でしたよ!
    特別なことはなかったです😌

    辛い話になるかもしれないですが、二人目のお子さんを亡くされたのですか?
    お話したくなかったら無理には大丈夫です!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    子宮破裂のリスクとかもあるからもっと頻度が増えるのかと思ってました💦

    いえ、聞いていただけると正直気持ちも楽になります。
    つい先日6/14に第二子の女の子を臍帯脱出、新生児仮死で亡くしました。
    38w2dで計画無痛分娩で入院しており入院2日目の内診中に破水して臍帯脱出しそのまま救急搬送されて緊急帝王切開になりました。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は赤ちゃんも大きくないですし、生まれる時は1年経ってますし大丈夫じゃないんですかね😌

    そうだったのですね。
    教えて下さってありがとうございます。
    そんなことがあったのですか。
    それは突然のことで気持ちが追いつかないですね。
    私も実は1年半前に3人目を誕生死でお空に行ってしまいました。
    未だに、気持ちが不安定な日もあり、辛いです。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    元の病院ではそのように言われたので大丈夫かなと思ったり、1年と書いてあり焦ったりで💦

    気持ちが追いつかない、受け入れたくないのと上の子がいるためどうにか前向きになって早く立ち直りたいのとで気持ちがごちゃごちゃです、、
    ママリなど見て気持ちを落ち着けたり現実逃避したりしてます、、
    こういった匿名の場所で話を聞いてもらえるだけで気持ちが救われたりもしてます。

    そうだったのですね。
    一年半たってもやはりお辛いですよね、、
    心療内科などにはかかったりしてますか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はビックベイビーでしたが、破裂せず元気に産まれてくれました😂

    受け入れれないですよ。
    そりゃ、大切に自分の身体の中で育ててきた命ですもん。
    いろいろ考えちゃいますよね。
    でもまだ上のお子さんがいるので元気もらえないですか?
    私は子供2人に救われています。

    早く立ち直らなくてもいいですよ。焦ったらダメですよ。
    私も仕事も休職してたので、子どもを亡くしてから半年で復帰して、今月で1年経ちますが、精神がガタガタで、職場のみんなも戻ってくるの待ってるって言ってたくせに、戻ったら元気になったと思ってるのか、冷たいです。
    前よりちょっとしたことでも傷つく様になりました。
    心理士さんのカウンセリングに通ってますが、この前、心理士さんに鬱状態になってると言われ、近々心療内科に通う予定です。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ビッグベイビーだったんですね!!✨
    悪い話ばっかり聞いてしまったので、無事産まれてる方の話聞くと安心します😭

    そうなんですよね、10ヶ月も共にして本当に分娩直前まで生きてて旦那が入院に付き添いしてくれてたので「心拍すごいね、170もある!」とか旦那がお腹に呼びかけたらすっごく元気になって蹴ったりしてたのに、なんで、時間戻ってって思います。

    そうなんです、上の子がいるから今なんとか踏ん張れてる感じです😢
    今でも相当辛く身体に支障が出てるのに上の子いなかったらどうなってしまってたんだろうと思います、、

    焦ってはいけませんよね、、
    ただどうしても上の子のこと考えるとこのままの自分でいいのかなと思ったり早く働いてお金稼がなきゃ、、とか考えちゃったりします、、
    休職されてたんですね。
    私も産後休暇が終わると8月に復職なのですがこのままの精神状態や身体状態だと復職は難しそうなので診断書出してもらえたら休職しようかと思っています、、
    冷たくされるのは辛いですね、、
    ただでさえ辛いところに、、
    心理士さんのカウンセリングどうですか?
    私も紹介されたので通おうかと思いますが、やっぱり通うだけでも精神的に違いますか?

    鬱状態になってるんですね、、
    お辛いですね、、
    私も今は回復してますが8年ほど前に鬱だったことがあるので辛い気持ちわかります、、
    お互い少しでも楽になればいいんですが、、😢

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思いますよ😊

    時間戻ってほしいですよね
    戻せたら、こうしておけば、あぁしておけばって思いますよね。
    これが1人目だったら、もっともっと酷い状況だったのかなと思ったりします。
    休職した方がいいと思います。
    本当に、少しのことで傷つきやすい心になっていると思います。

    心理士さんは一応、内容は知っているので、なんでも話せて気持ちは楽になりますよ。

    鬱状態になったことがあるのですね。
    しんどいですよね…。

    • 6月24日