※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が集団が苦手でプレ幼稚園で過ごしています。成長面は心配していないが社交性に悩み、療育を考えています。息子は言葉は簡単な指示は理解するが、会話はまだ先のようです。

2歳4ヶ月の息子の様子について相談です。
4月からプレ幼稚園に通っているのですが集団が嫌いなようで
離れたところに居るそうです🥲
療育などに相談するべきなのでしょうか?

先日、先生から息子の様子を聞きました。
先生がおいで〜!と言うと照れながら手で顔を隠して笑っていたりするそうです。先生も手で顔を隠して遊んだりしながら
無理に集団に慣れさせようとはせずにゆっくり息子のペースで見守ってくれています。

プレ幼稚園に入る前は物凄く人見知りで子どもが近くに居るだけで大泣きしていました😅
送迎の時も大泣きだったんですが2ヶ月目でやっと泣かずに過ごせています。

慣れて良かったと思っていたんですが迎えの時に集団の中に居ない事が多く、大丈夫かな?と心配です🥲

言葉は2語話していて簡単な指示は通りますが
会話はまだ先な感じです。

成長面はあまり心配していないのですが社交性面で苦労してしまうのかな?早めに療育などした方が息子が生活しやすいのかな?と悩んでいます。

よろしくお願いします🥲

コメント

a

他に気になるところがなければただの人見知りだと思うので気にしなくて平気かなと思いました😊♡
4月からとのことなので、これから伸びる可能性はあると思います🤔
3歳の息子も集団行動、遊びが苦手ですが、息子の場合は発達ゆっくりで他にも気になる点はいっぱいありますし、保育園にも0歳の頃から通っているので、そういう子だと少し心配ではあるとは思いますが、文を読んでる限りだとそこまで気にすることではないかなと思いますが、もう少し通ってもそのままであれば相談してもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    確かに4月からなのでそんなに気にしなくていい気がしてきました😭
    イヤイヤ期もあってもう半年くらい通っている感じになっていました笑

泣かなくなったしちゃんと慣れてきてますよね。ずっと集団に慣れなかったら相談してみようと思います!

• 6月24日
なの

人見知りの子としては至って普通ですよ☺️💓
シャイなのとっっても可愛いですよね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    シャイ🤣人見知りって言うとネガティブに捉えちゃうけどシャイっていいですね🤣

• 6月24日