※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが自分でスプーンを使う練習を始めたいが、嫌がる様子。いつ頃から自分で食べられるようになるか、どうやって練習したか知りたい。

1歳5ヶ月になりました!
うちの子はフォークは果物の時は使えますがスプーンもまだあまり使えません💦
使えると思うのですが甘えてるのか食べさせて欲しいみたいで渡してきます😅
いつ頃から自分で食べられるようになりましたか??
またどうやって練習しましたか??
練習しようと一緒に手を持つと泣いて嫌がります😥

コメント

手づかみ食べはしますか?
自分でスプーン使って食べるなんて、3歳でも難しい子多いです😅

• ままり

ままり

手づかみもしますよー!でも手が汚れるのが嫌でフォーク渡してきます😅

• 6月24日
はじめてのママリ

1歳半くらいには1人で食べられるようになってました!
私の場合早く1人で食べられるようになって欲しくて毎日ヨーグルトで練習させてました!

• ままり

ままり

そうですよね😢
    わたしもそろそろ自分で食べて欲しくて、、、ヨーグルトも出しますが甘えてるのかスプーン渡されるし、やってごらん??って離れると号泣されます😢

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時には厳しくしないといつまでも甘えたままだと思うので心を鬼にして一口だけでも自分でやらせるようにした方がいいのかなと思います😭
    一緒に1口食べようとかママにあーんしてとか言い方とかやり方変えたりもいいと思います!

• 6月24日
  • ままり

ままり

そうですよね😢
    わたしはたまに離れてやってごらんって遠くから手が離れないふりして見守ってるのですが、旦那がとにかくあまあまで💦泣かせてるわたしが悪い気がしてたんです😢
    でもちょっとでもやらせてみます😭
    言い方も大事ですね!アドバイスありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

おままごととか、お風呂で100均に売ってた金魚すくいのおもちゃですくう遊びをしていたらご飯の時もすくって食べるようになりました😄✨

うちもご飯のときに練習しようとすると嫌がったので、ご飯以外のところで練習してみたら大成功でした☺️💛

• ままり

ままり

そうなんです!わたしもそれで練習しようとふわふわの玉とスプーンとかおたま用意してて、、、それはめちゃめちゃ上手にできるんです!笑
    やる気の問題ですかね??
    スプーンは食事のものと別のものですよね??

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンはおままごと用のちょっと大きめのものです!

それができるということは単に食べさせて欲しいんですかね😂
    うちの子は逆で自分でやりたい欲が凄くて手伝われるのを嫌います🥲

• 6月24日
  • ままり

ままり

おたまでやってたのでちいさめのスプーン(おたまのよりちいさめってことです)でやってみます!!
    妊娠してから特にだしやっぱり甘えてるんですかね😢

• 6月24日
まこ

一歳半で私がいない時、こっそり見てたらいきなりできるようになりました😂
すでに上手だったので、もっと前からできてたんじゃないかと思うのですが、うちも甘えがあったと思います😅
2歳までにできてたらいいやぐらいに思ってたので、特に練習はせず、大人が食べさせてました🙆‍♀️

• ままり

ままり

たまーーに自分でしようとしてて、できなくても怒らないしできたら大袈裟に褒めるのに基本あまえんぼです😂
    いきなりできた時は褒めたりされましたか??☺︎
    また食べさせてあげることも多いのですが、ちょっとずつは自分で食べてくれたらなぁと思ってしまいます😭

• 6月24日
  • まこ

まこ

たまに自分でしようとしてるんですね👏
    できた時は軽く褒めました。
    大袈裟にするとやらなくなりそうだったので…😂
    確かに自分で食べてくれた方が楽ですよね😅
    やろうとした時、あえて声かけず見守ったら意外とやるかもしれませんよ🙆‍♀️

• 6月25日