※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳量が規定量に達していないが、赤ちゃんの体重増加や排泄量は問題ないようです。完母で進めても大丈夫でしょうか?

授乳量が足りているかどうか、質問をさせてください。

完母で、授乳回数は6~7回/日です。

どれくらい母乳を飲めているかスケールで確認したところ、140,120,110,115,95,100 合計680mlでした。

2647gで産まれ、1ヶ月で3900g、2ヶ月で5100g、現在は5900gくらいです。

おしっこは1日10回以上、うんちはたまに出ない日がありますが、基本は1日1回で、毎回しっかり量が出ています。

ただ、ミルクの規定量(160~200mlとか…)には遠く及ばない母乳量なのですが、このまま完母で進めて大丈夫そうでしょうか?

コメント

Co✩.*˚

おしっこ、うんちがしっかり出ていて赤ちゃんが機嫌が良ければ大丈夫だと思います🥺

deleted user

単純計算で5100-3900=1200÷30で40g増えてるので大丈夫だとおもいますよ!あとは合計700くらいのめてたら◯かと😌

ママリさん

スケールをお持ちであれば、体重も測れるかと思いますが、昨日と今日でどのくらい増えてますか?
毎日測らなくても、1週間単位で見て25g/日以上増えていれば足りてるので完母で大丈夫だと思いますよ😊