※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
ココロ・悩み

母が引っ越してきたいが、同居は難しい。母は仕事を辞めて、貯金が少ない状況。どう助言する?

母の老後について相談したいです。
(父は亡くなっています)
今私と母は新幹線で4時間以上の距離におり、長期休暇などには私が実家に帰る、という感じなのですが、コロナ禍で妊娠・出産などもあり、もう3年程実家に帰れていません。
昨年の秋頃、私が育児で精神的に参ってしまった時は急遽母に1週間程こちらに助けに来てもらったのですが、コロナ禍で会えたのはそれくらいです。

先日、母が突然「秋頃で仕事を辞めてそっちに引っ越そうかな」と言ってきました。
どういうことか聞くと、コロナで全然孫や娘(私)に会えないのが辛い、会えても別れが辛い、孫に会えないままどんどん孫が大きくなっていくのも辛い、残り少ない人生、娘や孫の近くで孫の面倒を見たりしていたい、とのことでした。
そんなことを考えていたんだ…と私も胸が苦しくなりました。
実家の近くには私の弟と妹がそれぞれ結婚しておりますが、弟はお嫁さんの実家のそばにおり、ほぼ婿入り状態のため甥姪もうちの母よりお嫁さんの方のばあばに懐いているし、コロナ禍でほとんど会えてない状態です。
妹の方は不妊治療中でまだ子供はいないです。そしてコロナにとても敏感な夫婦で、あまり実家にも帰ってないようです。帰っても母が仕事でいない時間帯に帰ってるみたいです。
頻繁に連絡を取っているのは私で、私の娘や息子もばあばが大好きです。
確かにこっちに来てくれたらママ友とか頼れる人が近くにいない私達家族にとってとても助かるし、子供達にとっても、とてもいいことだとは思います。嬉しいです。
けど、同居は私と旦那は無理だと思っていて、母も全然別居のつもりらしいのですが、今の実家を定年(来年定年です)までにローンを払い終える計算で頑張っており、このまま実家にいれば定年後は家賃の支払いもないし、のんびりした生活が出来ると思います。
そして、もしこちらに引っ越してくる場合、実家を売却せず、猫がいる関係で妹夫婦に住んでもらおうと思う、と言っています。
ということは、わずかな貯金と着の身着のままでこちらに引っ越して来ようとしているということです。
一応母は資格を持っているので、経験もあるし、もしこちらに引っ越してきた場合でもまだバリバリ働くつもりらしいのですが、60手前の人を新たに雇ってくれる職場があるのか?という問題もあります。
本来なら私達夫婦で母を援助してあげられれば一番いいのですが、そのような余裕もないのが現状です。
ちなみに私は今冬に3人目を出産して落ち着いたら社会復帰して働こうと思っています。

このような状況の場合、母に何と言ってあげたらいいと思いますか??
また、皆さんだったらどうしますか??
私は、来てほしい気持ちもありつつ、実家でのんびり家賃がいらない生活を送ってほしいとも思っていて、でも残りの人生母の好きなように生きてほしいという気持ちもあり、ぐちゃぐちゃです。
長文乱文ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

うちも実家は新幹線で4時間くらい、コロナになってから帰れていないので3年以上帰れていません😭
母親の老後について母親と妹とも話をしてある程度決めているのですが、もし父親が他界して母親一人になったらうちの近くに呼ぼうと思っています。
同居はせずに賃貸で家を借りてもらう予定です。その際に実家は売却して一人暮らしする家賃に充ててもらいます。
実家は田舎なので、そこで一人で暮らすより私や妹の家の近くに住んでもらった方が頻繁に会いに行けますし、利便性を考えてもそっちの方がいいよね…という結論になりました。

ただ、スプベジさんのお母さんがほとんど貯金もなく着の身着のままスプベジさんの家の近くに引っ越してきたら、結局援助せざるを得ない状況なるかもしれませんし、なし崩し的に同居する事になるかもしれませんよね…🤔💦💦
お母様の希望を叶えたいなら、実家は売却して少しでも手持ちを増やしてから来てもらったほうがいいと思います💦💦将来もし介護が必要になったら一番近くにいるスプベジさんが頼られる可能性大ですし、スプベジさん自身が一番損する可能性もあると思います…

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    もやもや一人で悩んでたのでコメントいただけて嬉しかったです。
    ひよこさんのお母様もいずれは近くに呼ぶ予定なんですね。
    そして同居ではなく別居前提というのも、私と考えが似ててびっくりしました。
    先入観で、母親を自分の住まいの地域に呼ぶ場合同居前提が普通なのかなぁ💧と思っていたので…
    同居は無理だしな〜ってそこも悩んでいました。
    そうですよね、やはり実家を売却して手持ちを増やしてこちらに来るのが現実的ですよね。
    私もそう思っています。
    介護が必要になった場合、うちの収入だけではとてもじゃないけどまかないきれません💧
    ひよこさんみたいに妹と話が出来ればいいのですが、今向こうが不妊治療中で次々子供産む私とは連絡取りたくないみたいなので難しいです…
    もし母がめちゃくちゃ本気になったら家族で話し合わないといけませんが、その時に実家の売却のことを言ってみようと思います。
    猫ももともと妹が一人暮らしの時に飼っていたのを実家に押し付けてるので、猫の面倒くらい妹が責任持って見てほしいです💧
    すいません、愚痴ってしまいました💦

• 6月25日

退会ユーザー

お母様は気持ち的にもスプベジさんを頼って近くに住みたい、と言っている感じですよね💦💦
    憶測ですが、今近くには妹さんも弟さんもいるのに、わざわざ遠くにいるスプベジさんの近くまで行きたいって言ってるってことは、弟さんも妹さんもあまり頼りにならないって思ってるのかな〜と思いました。

3人もいる中でスプベジさんだけが悩むのもどうかな〜と思うので、お母様がスプベジさんに言ってきたこと、お母さんが辛いと思ってるらしい…だからもっと(弟さんには孫を連れて)会いに行ってほしいって話はしておいた方がいいんじゃないかと思います💦💦
    妹さんがスプベジさんと連絡取りたくないなら、返事いらないけどと前置きした上で、伝えるべきことは一方的にでも言っておいた方が良いですよ。

そうしないと、いざお母様とスプベジさんが話し合って決めて、お母様の為を思ってした行動でも、弟さんと妹さんからしたら聞いてない!何で勝手に決めたんだ!となりかねないので😖💦
    特に家の売却とかは兄弟でも姉妹でも揉めると大変なので、この先どうなっていくかは分かりませんが、どう転がってもスプベジさんが主導して決まったのではなく、お母様の意思でお母様の一存で話が進んでいってるんだ、と周りにも分かるように話を小出しに出していった方がいいと思います💦

• 6月25日
  • スプベジ

スプベジ

返信ありがとうございます😊
    遅くなってごめんなさい💦
    私を頼って、というより孫のそばにいたい、孫に毎日会いたいって感じみたいです。
    弟も妹もあまり母に連絡してこないし、唯一私が毎日連絡しているので、2人が頼りにならないというわけではなく母の寂しさを紛らわせてあげてるのが私だから?っていうそういう理由ですかね💧憶測ですが💧

そうですね、弟と妹にも母の気持ちを言っておかないとですよね💦
    弟は、いい年してまだ反抗期みたいな感じで母のことがあまり好きではないので積極的に来てと言っても来ないので、無理かなぁ…
    弟のお嫁さんにも言ってみます💦
    妹は結婚するまでは休日は母と出かけたりしてたんですけど、結婚していざ子供欲しいってなった時に治療しないと出来ないことがわかってから母と私に心を閉ざしてしまって、それにコロナ禍でほんと実家に寄り付かなくなってしまいました💧
    でも私からじゃなくても母からでもこういう気持ちだって言うのを妹にも伝えなって言うのを母に言ってみます。
    まだ本格的に決まってはないですが、親元にいる弟妹に母の寂しい思いをなるべく紛らわせてあげられるように伝えてみます。
    ありがとうございます😭

• 6月27日