※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはんもぐもぐ
子育て・グッズ

最近、夜中に泣く息子の寝苦しさに悩んでいます。夜寝る時の室温環境や服装について知りたいです。息子は25度の室温で半袖肌着メッシュ+半袖ロンパース+タオルケットを使用しています。

【夜寝るときの室温環境などについて!】
関東住まいです!ここ最近、湿度が上がり気温も上がり大人でも寝苦しい日が続いてると思います😥
生後6ヶ月の息子もここ1週間、夜中に泣く回数が増えてしまいました!夜泣きなのか室温環境なのか…
赤ちゃんて難しいと聞くのでドライかけたりしてるんですが
前よりも熟睡が減っている様な気がします。

そこでみなさんの夜寝る時の室温環境を知りたいです!
また、お子さんの服装や布団(冷感シーツやタオルケット使用とか)教えてください!!

ちなみに、我が家は空調なしだと
室温25度くらい、湿度70%超えます😨
なのでここ最近は一晩中ドライにして60%台キープしてる感じです。
息子は半袖肌着メッシュ +半袖ロンパース +タオルケット(でもすぐ剥いでしまう)です!

室温環境なのか
夜泣きなのか
睡眠退行なのか…

授乳すると寝る時もあれば寝ない時もあります😂
寝返り激しく、うつ伏せ寝をしてます!

参考に教えてください😢

コメント

まい

室温調整難しいですよね💦
息子も夜中起きる時間が早くなりました😭
家は冷房26度、除湿機を稼働させて室温24度、湿度60%を維持しています。
冷感敷きパッドと敷いて半袖ボディ肌着に半ズボン、袖なしのスワドルをスリーパー替わりに着させています!

• ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

同じ月齢ですね!!参考になります😢袖なしスワルド!なるほど…
    我が家はスワルドなしなので、それなら肌着にズボンにガーゼスリーパーのがいいのでしょうか…

なかなか室温て難しいですね😂

• 6月24日
  • まい

まい

普通は肌着にスリーパーだけで良いみたいですが、息子はそれだとお腹が冷えてたことがあったのでズボンを履かせています。ガーゼスリーパーならズボンなしでも大丈夫かもしれないですね!

• 6月25日
  • ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

遅くなりました!実行した日は一度起きてあとはむにゃむにゃしただけでこれまでよりぐっすり眠ってくれました😭
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ひみ

うちは九州です
冷房つけないと室温28度です😞
うちは上の子が汗かきなので、26.5度で寝かし付けて、しばらくしたら27.5度にします
服装は、上の子が半袖半ズボンに腹巻き、下の子が長肌着1枚です
下の子だけ、タオルケットかけて寝かせてます💡

• ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

同じ月齢ですね!!!参考になります🥲
    なるほど…肌着のみなんですね!!
    室温がそれなら肌着だけでも良さそうです!
    ちなみに湿度は高そうですか??

• 6月24日
  • ひみ

ひみ

湿度は50~60くらいです!
    肌着といっても結構分厚めなので、暖かいと思います💡
    ちなみにですが、2年前の娘が6ヶ月くらいのときは、8月はメッシュロンパース1枚とかで寝かせてた気がします😂

• 6月25日
  • ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

やはり湿度は50-60%くらいがいいですよね!冷房つけてても赤ちゃんて肌着だけでいいんですね😳
    なかなか難しいですね😓

• 6月28日
さしみ

ひみさんと同じく九州住みです。
エアコンはドライだと電気代が怖いので自動運転で26℃設定にしてます☺️冷房よりも冷える感じはしないです。
プラスで扇風機を弱で廻してます。

6月頭くらいはエアコン無しの扇風機だけで頑張ってたんですが、娘の睡眠が浅くなり4時間で起きることも増えました😱
なので試しにエアコンつけて寝かせてみたら朝までグッスリです!!!

パジャマなどは着せてません。
UNIQLOの半袖のボディ肌着だけです。今は添い寝なので一緒に夏用の羽根布団をお腹から下にかけてあげてます。

• ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

遅くなりました!
    なるほど…やはりみなさん肌着のみなのですね…!!
    どうしても冷えないかな?と心配になっちゃいますがそれが快適なんですね😂

• 6月28日
S

都内在住です。
最近は冷房28度設定で、半袖ロンパース1枚のみ着用にガーゼスリーパーです。
今のところ途中覚醒なしです。

タオルケットよりスリーパーの方が良いと思いますよ(*^^*)

• ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

ありがとうございます!!
    やはり肌着1枚にスリーパーがいいんですね!実践してみて1度覚醒のみに減りました😭
    赤ちゃんによって快適な室温が違うのでちょうど良いのを探してるんですけど難しいですね😓
    我が子は25度おやすみ運転で寝ます!

• 6月28日