※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚届を出した当日に出来る手続きってありますか?別居中の夫と約束した…

離婚届を出した当日に出来る手続きってありますか?
別居中の夫と約束した日付がたまたま金曜日だったので少し気になりました。

離婚届を出した当日に自分の新しい戸籍を作ったり、国民健康保険に加入したり、家庭裁判所に子の苗字を変える手続きをしに行けるのでしょうか?

コメント

しんぐるママリ🔰

母子医療の申請はすぐできたと思います☺️
新しい戸籍がすぐにできる訳じゃないので子供の苗字を変えるのは1週間後くらいから申請したと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはりすぐは出来ないんですね🥲
    分かりました!
    ありがとうございます!

• 6月25日
ゆうひ

離婚届を出したら苗字はすぐ元に戻りますが、子供の名字は家裁に行って手続きが必要です。
国保は一応手続きできますが、旦那さんの扶養に入ってたら証明書がないと国保にはまだ入れなかったような気がします!
あとはひとり親医療とかひとり親関係は手続きは市役所出てきたと思います!
戸籍関係は1週間ぐらいしないと新しい戸籍にならないのでその後に手続き必要です。
私の場合、離婚して地元に引っ越してきたので引っ越し先で色々手続きが必要になりますが、とりあえずは離婚届出した市役所で次はこの課に行ってくださいとか案内があると思います!
あとは何よりも元の戸籍謄本が必要だったはずなので何部かとりよせてもいいと思います!