※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんが難聴で、補聴器の費用や難聴が改善する可能性について相談中です。生後3ヶ月の検査で耳の聞こえが変動することも心配しています。

今6ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
娘は、軽度と中度の難聴あります。
先生から普通に会話で話しても聞こえるレベルです。
と言われたのですが念のために補聴器を検討しますと言われました。補聴器っていくらかかりましたか?😓
あと先生から耳の聞こえが良くなったり悪くなったりするので検査していきましょうと言われたのですが
耳の聞こえが良くなって難聴じゃなくなるって事があるんですか?😓💦

検査したのが生後3ヶ月の時でした!

コメント

ままり

補聴器は、補助金なしだと10万から50万くらいでしょうか、、でも難聴と診断されれば、補助金がでる場合があります!

多分赤ちゃんなので、検査の結果が、不安定なのではないでしょうか。難聴はきほんてきにはよくなりません!(手術で改善される難聴もあります)

  • りな

    りな


    回答ありがとうございます!

    やっぱり大金ですね!💦
    母子握り症もあり装具が二万円したので補聴器絶対高いよね?と思い相談しました💦

    ですよね!難聴は良くならないですよね。💦

    • 6月24日
なな

娘の病院では、補助金なしだと15万円、あると4万円だと言われました。
軽度・中等度だと補助金が出る自治体もあります。
東京だと9割補助金が出るのでもっとお安いと思います。
どちらにせよ所得制限がありますので、ご確認ください。
あと、耳の型を取るのは自費で、私は18000円かかりました。
赤ちゃんだと合わなくなるのが早いので、耳の型は半年くらいで再作になる子もいると聞きました。