※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初産
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに話しかける必要はないです。耳や脳の発達に影響はありません。気軽に話しかけて大丈夫です。

お腹の中の赤ちゃんに話しかけられません😶‍🌫️飼ってる猫には人間のように話しかけてます。でも、いざお腹の赤ちゃんに話しかけると思うと、完全独り言だし上手く言葉をかけられません😥無理に話しかける必要は無いですかね❓今話しかけないと、耳や脳の発達に影響あるとかあるんでしょうか❓
(初産です)

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

全然大丈夫ですよ😆
もっとお腹が大きくなって
胎動がわかってからで大丈夫です🙆‍♀️
話しかけると蹴ったりしてくるので
可愛くなりますよ🥰
今はお腹の中で家族の声
覚えてるところですね💓

• ママリ初産

ママリ初産

ありがとうございます🙏反応返してくれるようになるんですね🙄猫に話しかける声は聞こえてると信じます✨

• 6月24日
しーちゃん

話しかけなくても日常生活で物や音は聞こえてますし、大丈夫ですよ😊

私もお腹の子に話しかけるタイプではなかったですが、上の子3人普通に育ってます!毎日賑やかですし😂

• ママリ初産

ママリ初産

ありがとうございます😊無理に話すってしないでも、たしかに聞こえてますよね🐱夫に対してもう少し優しく話さないと、全て筒抜けですね🤭

• 6月24日
苹果🐱

上の子の時からあんまり話しかけてないです笑
今はすごい動き方するねー🤣みたいには話しかけてもおはよーとか言ったことないです🤣

• ママリ初産

ママリ初産

たまひよとか見ると、話しかけるのが普通なのか?!と思いまして🙄安心しました✨

• 6月24日
  • 苹果🐱

苹果🐱

初産だと余計に実感?がまたちょっと違いますよね!
    必要ないと思ってます🤣🤣

• 6月24日
はじめてのママリ

全然話しかけてませんでしたが耳は聞こえていますし、普通に育っています☺️

• ママリ初産

ママリ初産

育児コラムなんかに、「話しかけてみて下さいね♪」って書いてあると、不安になりまして😶‍🌫️ありがとうございます

• 6月24日

1人目も2人目も全く声掛けてないです! (胎動に対して 痛いとかは言ってました😂)
でも耳もちゃんと聞こえてるし そこまできにしなくても大丈夫だと思います!
赤ちゃんの耳が聞こえてるから話しかけてあげてねってだけだと思うので!

• ママリ初産

ママリ初産

あんまり気にしなくて大丈夫なんですね🤭ありがとうございます

• 6月24日

発達に関係ないですよー!大丈夫です😆私も1人目の時恥ずかしくて全くでしたよ😂
2人目からは子供に赤ちゃんにうた歌おうか〜とか言っていっぱい話しかけれました✨
話しかけられまくってた2人目、3人目と同じように1人目も元気に成長してますよ☺️

• ママリ初産

ママリ初産

実物見えたらいいんですが、完全独り言はハードル高くて😵気にしすぎないようにします✨

• 6月24日

大丈夫ですよー🥰私は今しゃっくりはじめたので、頑張って練習してるのー?ってお腹撫でて撫でしたりしてますよ😊

• ママリ初産

ママリ初産

しゃっくりまで分かるようになると、独り言感は薄れてきますかね💦今は勝手気ままに動いて寝てる感が強くて😴

• 6月24日
ままり

私も何か恥ずかしくて、話しかけられません🥺
でも息子は2歳になりましたが、特に問題なくスクスク育ってくれています🥰

• ママリ初産

ママリ初産

ありがとうございます🙏胎教始めてるママさんもいる中、不安なってました😥生まれてから、しつこく話しかけます🤭

• 6月24日
ままま

1人目も2人目も何も話していませんw

• ママリ初産

ママリ初産

胎教とかしなくても、元気に産まれてくれればそれでOKですよね🤭ありがとうございます

• 6月24日
  • ままま

ままま

そうですそうです!
    元気ならOKです!

• 6月24日

小っ恥ずかしいので全く話しかけてないですし、胎教的なのも一切していません😂
もはや、1人目は夜勤やっていて、動きまくりでしたが元気です☺︎
2人目は仕事と娘のお世話で動きまくりでしたが元気です☺︎
色々考え方はあると思いますが、産まれてからの方が大事だと私は思っています✨

• ママリ初産

ママリ初産

愛着形成的な意味で、もしかしたら胎児への話しかけって言われてるのかもしれないですね🙄胎児への影響ってより🤔でもはじめてのママリ🔰さんが言うように、生まれてからの愛着形成、発達への働きかけがもっと重要ですよね( ˙-˙ )ありがとうございました!

• 6月24日