※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
子育て・グッズ

自閉症の子の言葉、滑舌、イントネーション、目線についてお聞きしたい…

自閉症の子の言葉、滑舌、イントネーション、目線についてお聞きしたいです。

先月4歳になった男の子です。言葉の遅れを指摘され、約1年前から療育に通っています。療育に通ってから言葉は増えたものの、滑舌が悪く(う、お、の様な口をすぼめる動きが苦手で、ほとんどの音を い、え、のような口の形で発音をするので喋りにくそうです。1年前に比べるとハッキリと喋っていますが。)、イントネーションも抑揚がなかったり、下げる部分を上げたり、上げる部分を下げたりと変なところがあります。
また、質問をしてきたのにこちらの答えを聞かず別の話をしだす時もたまにですがあります。
目線は合う時と合わない時が半々くらいですが、興奮したり緊張すると人の目を見れないことが多いように感じます。

診断はまだ怖くてしていないのですが、自閉症を疑っています。
同じようなお子様をお持ちだった方、大きくなってイントネーションや滑舌がこうなったよとか、目は合うようになったよとか、周りの子とのコミュニケーションはどのような感じでしているとか、教えていただけると助かります。

あと、最近気になって滑舌やイントネーションを、こうだよと正しいのを言わせたりをしているのですが、これは自己肯定感を下げてしまったり逆効果になるのでしょうか。言語聴覚士に相談をしたいのですが、まだ早いから来年以降また相談してと言われまして、もし経験ある方がいましたらその辺も経験談など教えていただけると助かります。

そういう我が子のありのままを受け止めたいのに、焦ってイライラしてしまう気持ちが抑えられない時があります。自分の気持ちの整理の付け方などもあれば教えていただきたいです!

教えていただきたいことばかりですみません!笑
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント