※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi_M
産婦人科・小児科

産後生理再開について相談です。1人目は卒乳後2ヶ月で再開、2人目は混合で2ヶ月で再開。母乳の出が悪い気がして驚いています。

みなさん出産後どれくらいで生理が再開しましたか?

私は1人目完母で育てて卒乳して2ヶ月後に生理再開したのですが、今回2人目を混合で育てていて産後2ヶ月なのに生理が再開してしまいました(;ω;)今回の方が母乳の出が悪い気がします。

母乳あげている間は生理来ないと気を抜いていたのにビックリしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

みんちゅママ

私は完母だったのに
産後2ヶ月で生理来ましたよ!笑
検診の時に助産師さんに
相談してみましたが、それは
人それぞれだから問題ない!
って言われました☆
なので、母乳をあげているとかいないとか
関係ないみたいです(* ̄∇ ̄)ノ

• Mimi_M

Mimi_M

コメントありがとうございます♡母乳と生理は関係ないんですねΣ(-᷅_-᷄๑)知らなかったです!でも、問題ないなら一安心(*´꒳`*)

• 11月28日
みぃ

私は二人とも産後3ヶ月で生理が来ました。
二人とも母乳でしたが、生理と母乳はあまり関係無いですよ!
生理と母乳が関係しているのは、母乳で育てていると生理の周期が乱れるらしく毎月同じように来なかったりするみたいです。

母乳の出が悪いのは、食事が関係していますよ!
私は一人目の時に、母乳がなかなか出ず、張って張って痛くて熱をもっていました。
なので産後2ヶ月は完全ミルクでした。
近所の人に聞いたら、有名な母乳マッサージのおばあさんにしてもらうと良いよと聞いて行きました!

母乳は血液で出来ているのですが、食事の取り方で乳腺が詰まって母乳の出が悪くなるみたいです。
食事を和食にし、根菜類を食べた方が良いと言われました!
乳製品(牛乳や豆乳、ヨーグルト、チーズ、バターなど)や油物(揚げ物、サラダ油)、
甘い物(洋菓子)、コーン、栗、お餅は食べるのを控えて!と言われました。
じゃがいもなどの芋類も、芋類は母乳をよく出すようになる為、必要以上に食べないようにと言われました。
週に一度の母乳マッサージを受けながら、食事を変えると、1ヶ月ほどで完全母乳で育てられました!
食事も気をつけてはいましたが、それでも詰まって痛い時には、漢方の葛根湯とゴボウシを飲んでやり過ごしました。
一人目を断乳するときも、母乳マッサージをして綺麗に終わらせると、二人目も産後2日目から母乳が出て今も完母で育てています!

母乳の出が悪いようなら一度、母乳マッサージを受けられることをオススメします!

• Mimi_M

Mimi_M

コメントありがとうございます♡お忙しい中私なんかの質問に沢山アドバイスを頂き本当にありがとうございます(*´꒳`*)

食事ですね!私おやつ代わりにサツマイモを蒸した物をずっと食べてました!必要以上に食べてはいけないんですねΣ(-᷅_-᷄๑)少し控えるように心がけます!

母乳マッサージもママ友に聞いていい先生を探してみます!

せっかく沢山アドバイスを頂いたので、私も完母目指して色々試してみようと思います(*^▽^*)

• 11月28日
ままり

私は産後2カ月で生理が来ました(*´Д`*)

• Mimi_M

Mimi_M

コメントありがとうございます♡やっぱり産後すぐ生理がくることもあるんですね(^^;)私だけじゃなくて安心しました(*´꒳`*)

• 11月28日
  • ままり

ままり

私も早過ぎてビックリしました!
    出産して間もないのにもうちょっと遅くでも良かったと思いました(*´Д`*)

• 11月28日
  • Mimi_M

Mimi_M

本当そうですよね!ウチは3人目の予定が無いのでもぉ生理来なくて良いのに(´;ω;`)って思ってしまいました〜笑

• 11月28日