※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリーン
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲むミルク量が少なくて心配。寝ている時間が長いけど大丈夫?母乳とミルクのバランスを教えて欲しいです。

アドバイスをお願いします!(>_<)、

母乳とミルクで育てています。入院中は母乳の出が悪く、お乳を少し吸わせて、ミルクを50から60あげていました。退院時、助産婦さんにミルクの量は20ずつ増やしていってね、と言われました。でも、退院してから母乳が出るようになったのか?左右5分くらい吸わせてから、そのまま寝るようになりました。飲むミルクの量は減って、30か40くらいで飲む時と飲まない時があります。生後2週間ですと80から100を飲むのが普通なので、足りているのか心配です。うんちとおしっこは1日に何度もしていて、寝ている間隔は3〜4時間です。寝過ぎな気もするのですが…大丈夫でしょうか?皆さんの意見をお願いします。参考までに生後2週間の時の母乳・ミルクの量、あげている時間、寝ている時間も教えて頂ければ嬉しいですm(_ _)m

コメント

ゆずっちゃん

足りなければ泣くと思います(*^^*)
母乳だけでも大丈夫そうな気がします(°▽°)
母乳相談などに行って相談するのもいいと思います♪

母乳なので、量ははっきりはわからないです(´・ω・`)
左右5分×2回と言われてたのでするようにしてましたが、離したら変えたりとかしてたので、5分吸ってなかったりです!
3時間間隔で、ほぼ寝てました♪

母乳相談に生後20日の時に行きましたが、その時は90近く飲んでました♪
そのぐらい飲んでてびっくりされて、こんだけ飲んでたら吐き戻すよって助産師さんにも言われました(´・ω・`)笑

• ままリーン

ままリーン

コメントありがとうございます!以前より母乳が出てる気はするものの、はっきりした量がわからないので、ずっと一人で悩んでました!母乳相談、調べて行ってみようと思います♡

• 11月28日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですね♪
    母乳なら、欲しがるだけあげても大丈夫ですよ(°▽°)
    相談などもできるのでいいですよ( ^ω^ )♪

• 11月28日
かなま

まだ、満腹中枢はないので、足りてない可能性もあります。赤ちゃんも吸うだけで疲れちゃったりして、寝ちゃう事があります。
産まれた時から、よく飲む息子ですら、新生児の頃は、飲みながら寝てました。母乳の出方にもよりますが、息子は、母乳の後に毎回ミルクを50〜60足してあげてました^_^あげてる時間は、ミルクは3時間おきですが、母乳は30分〜1時間おきに泣いていたのもあり、あげてました。ほとんど、寝てなかったように思います(*_*)

• ままリーン

ままリーン

ありがとうございます!足りているといいのですが…。入院中と違う哺乳瓶を使用しているので、吸うのに疲れて寝ちゃってる気もしてます。今日、病院で使ってた哺乳瓶と同じものを購入したので試してみます。飲みながら寝ちゃうと吐き戻しが心配で…(´Д` )。がんばります!

• 11月28日
ka☻ru

母乳はかなり頻繁にあげてました。特に昼間は欲しがるだけあげていました。夜は母乳を10分ずつあげたあとミルクを40足していました。夜は3、4時間まとめてねてくれていました。
私も寝すぎでは?起こさなくていいの?と不安になりましたが、検診で3110㌘から4206㌘に増えていたので結果的には良かったのかなと思います。今の時期、体重が増えているのか、母乳が足りているのか不安ですよね…私は不安で何度も大人と一緒に体重をはかっていました。
おしっこうんちが1日に何度も出ていれば大丈夫だと思います!
そのうち、少し重くなった?二重あご、ほっぺがぷくぷくしてきたと感じるかもしれません( ¨̮ )

• ままリーン

ままリーン

頻繁にあげると母乳の出も良くなると言いますよね…。私もそうしたいのですが、昼も夜も3、4時間も寝ているので、なかなか難しいです(ノ_<) 小さく生まれた息子ですが、少しぷくぷくしてきた気もします♡コメントありがとうございます!

• 11月28日
jackuro

うちの子は、入院中は混合で、毎回体重計って足りない分を看護師さんがミルク作ってくれてました。退院指導のときにミルクの量を聞いたら、「泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいを繰り返して、うんちおしっこがちゃんと出ていれば気にしすぎなくて大丈夫」と言われ、ホッとして退院しました。結局母乳がたくさん出たので、退院して1ヶ月半は完母で育てましたよ。それでも平均すると1日50g位増えてました。今も完母でいけるけど、哺乳瓶嫌いになると困るので、1日1回ミルクにしてます(*^ ^*)ちなみに睡眠時間間隔は2~3時間半位だったと思います。

うんちおしっこがちゃんと出てて、機嫌もよく、しっかり寝てるようなら今のままで良さそうですね。もしかしたら完母でもいいかもしれません(*^ ^*)気になるようなら母乳育児外来などを利用してみてはいかかでしょうか?

• ままリーン

ままリーン

退院指導で、そのように言われると安心しますね!ありがとうございます!私も完母に近い形で育てられたらと思います( ´ ▽ ` ) とても参考になりました!がんばります!

• 11月28日
GMum

御出産おめでとうございます。お疲れ様でした。4か月の子を母乳よりの混合で育てています。たいへんな時ですよね。私も足りているのか不安でした。私も入院中は母乳の出が悪かったので、ミルクを足してもらってました。その後、母乳外来に2〜3回通い完母OKと言われましたが、あまり出が良い方ではないので体重チェックをして1日1〜2回ミルクを足してます。
ままリーンさんが、今後完母を目指したいのか混合のままやりたいのかによると思うのですが、きちんと寝ていて尿と便も出ているのなら足りている目安になっているように感じます。1番は大人の体重計でだいたい測ってみることだと思います。私の産んだ病院は母乳推進だったので、ミルクを増やすようには言われなかったので参考になるか分かりませんが、退院後は母乳の後にミルクは40ccを1日3〜4回足すのみでした。母乳は吸われて出が良くなるから、何回でも!と。私は母乳は1日10回くらいあげてました。時間は左右10分ずつくらい。新生児の頃は寝ちゃうから、足をくすぐって起こしてあげてました。ただ、うちの子は本当に寝ない子で、今でも昼間は20分を4回くらいの昼寝です😱夜はまあまあですが。その頃は抱っこしたら寝るけど、昼間は置いたらギャン泣きでした😥今では懐かしいですが☺️
懐かしく長くなってしまいました。
寝てくれるベビーと一緒にしっかり休んでくださいね😉

• ままリーン

ままリーン

先輩〜ありがとうございます!なかなか寝てくれないと大変ですね…(・・;) 不安な事だらけで、相談して良かったです!母乳外来、間違いないですね!なるべく母乳をメインに頑張ろうと思うので、寝過ぎだと感じたら、足をくすぐって、もう少し頻繁に吸わせようと思います!

• 11月28日
ノジノジ

私もまさに今同じように悩んでます!(>_<)

明日で生後2週間になるのですが、入院中は私も母乳の出が悪く、退院直後は母乳吸わせてからミルクを50飲ませていました。最近は50作っても20しか飲まない時もあり、足りてるのか不安です💦
お乳片方だけ吸って、そのまま寝ることもあります!

大人の体重計で計ってみると1㎏近く増えていたので心配ないのかなぁと思っていますが(^-^;)
睡眠は昼間は3~4時間(起こさないと起きない時もある)、夜間は1~3時間おきに起きます。

本当、分からないことだらけで不安になりますよね💦私はできれば完母でいきたいので、頑張って吸わせるようにします(^^)/

• ままリーン

ままリーン

同じように悩んでるママさん達がいて、一人じゃないんだって安心しました!ありがとうございます!今まで飲んでた量を飲まなくなると心配になりますよね!(´Д` )、うちの子も体重が増えてるのか確認してみます!お互い頑張りましょうね♡

• 11月28日
  • ぽに

ぽに

現在生後16日の混合で、同じような感じでしたので、参考にさせて頂きます。

• 7月26日