※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

虐待やネグレクトを見ると他人事に思っていたが、自分も不安になる。息子に怒鳴ることがある。

批判的なコメントは無しでお願いします。
ニュースやドラマ、映画などで虐待やネグレクトを見ると昔はひどい親もいるもんだなとか他人事に思ってましたし今もなんで彼氏に子供が虐待されてるの止められないの?とか理解できないことは多々あります。でもたまにふといつか自分もこうなったらどうしようと不安になります。
もちろん叩いたり食事を与えないなどはしてません。
けど言うことの聞かない息子に怒鳴ってしまうことは結構あります…

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

でも言うことを聞かない息子に怒鳴るっていうのは別にりんさんの為ではないですよね?

将来子供がしっかりとした大人になれるように悪いことをした時や間違った事をした時、怒ったり正しい道に導くものも親の役目だと思っています。

なので、自分のためじゃなく子供のためを思って怒りの中に愛情を持ってさえいれば全然大丈夫と思いますよ𓍯

そういう風に自分がなってしまうかもと客観的に考えれることも私は偉いと思います。
真剣に育児と向き合ってる証拠だなと感じました😊

• りん

りん

そんなこと言っていただけて嬉しいです…
    初めてと育児に初めてと異性で毎日わからないことの繰り返しです…
    育児本を読んでみたりするけどなかなかうまくいかないことばかりで🥺

• 6月24日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

子育てする環境がもっと良くなれば良いですよね𓇼
    旦那さんの仕事が多忙な人はワンオペ大変でしょうし、それもこれも子育てしやすい環境を社会的に作れていないというか……

もっと子供も連れていきやすいキッズパークが備え付けられた飲食店も出来るべきですし、育児金なども増やすべきと思います𓂃𓂂

私もそういう風に思ったことありますし、きっとりんさんだけではなく多くの人が自分がもしそうなってしまったらと一度は思ったことあると思いますよ😌
    手を抜けるところで抜きつつ気を楽にしてお互い育児出来るといいですよね♬.*゚

• 6月24日
  • りん

りん

たしかに🥺!!
    子供いるとなかなか外出るの億劫で地元でもないので周りに友達もおらず孤独になりがちです🥲
    もっと子供がいてもいけるようなところが増えてくれると嬉しいですよね😭

• 6月24日
ママリ

いい加減にしなさい!!!って怒鳴るのも、他人からしたら虐待って思う人もいるような難しい世の中になりましたよね。。

ママリの投稿でも、私はそんなことあるよなぁって共感できましたが、ある人はそれは虐待です。っていう人もいて。

良い育児ってなんだろう?って思います。

• りん

りん

そうなんですよね…
    子供ができる前休む子が小さい頃ショッピングモールで怒鳴ってるママとか見る私は気をつけようと思ってたけど実際自分もそうなってることあります😂
    褒めるだけが育児じゃないと思う反面もっと子供のやることとかに対して広い心で接しないととか日々葛藤です😭

• 6月24日
ぽせ

分かります。
子供ができる前は虐待なんて最低。そんななら子供作るなよって思ってました。
今でも虐待は絶対ダメって思ってはいますけど、でも追い詰められてしまうママの気持ちも今なら分かるしママも子供も気にかけたり救ってくれる人がそばにいなかったのが残念だなと思います。
生まれたときから子供が邪魔な人もいるんだと思いますけど、ニュースで見るような母親が全員最初からそうだったとは思えないし、明らかに精神的にきてる人もいますもんね。
絶対虐待なんかしない!っていうのは自分が今健康だから自信持って言えるだけで…子育てにイライラを抱える日もあるし、私もおかしくなってしまう日がくるかもしれないって思います。
なので、私は子供を守るためにも自分を守るのも大切にしてます。
疲れたら疲れたって言って、手を抜けるところは抜いて、限界になってしまわないよう適度にやろうって感じで😅

• りん

りん

ほんとですよね…
    なかなか助けてと自分から声を上げられない気持ちも今となればわかるし可愛く思えてた時もあるはずですよね😭
    子供を守るために自分を守る…私も気をつけよと思います🥺

• 6月24日