※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き芋
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子が微熱が続き、病院で検査を受けたが原因が分からず悩んでいる。血液検査の必要性や他の子供も同じ症状があるか気にしている。

1歳1ヶ月の男の子、1ヶ月近く微熱が続いてます
1ヶ月の間にかかりつけの病院2回と違う病院にも1回行き、そこでは気管支炎になりかけてるかもと言われました。
6月2日に38.6が出た以降高い熱は出ていないのですが、37.5〜38.0の微熱が出たり夜中は36度台に下がっていたり、1日の変動が大きく何が原因なんだろうと思っていました。
鼻水が続いていて昨日38.0が出たため、かかりつけの病院に連れて行きました。
一応微熱が続いているから血液検査かレントゲン撮った方がいいかもねと言われましたが、午後に連れて行ったため検査はできず、明日の先生に何の検査をするかまかせるので午前中に受診してくださいとのことでした。

今日病院に行くと、38.0以下は熱じゃないからと言われ、昨日から熱が出たと考えましょうと言われました。
アデノウイルスの検査と、鼻水がずっと続いているので漢方を出しますと説明され一応レントゲンを撮って終わったのですが、37.5〜38.0の微熱?は何なのでしょうか、、

血液検査必要ないと言われてもお願いするべきだったのでしょうか💦
1歳で微熱が続いていたお子さんいらっしゃいますか??

コメント

白いガーベラ

こんにちは!
平熱が高いのでは?
うちの息子も3歳半くらいまで、めちゃくちゃ平熱が高くて、毎日37,5〜38,0くらいでした!
予防接種を受けるのはもう大変で…^^;
何度も何度も測り直して37,4を出すのに必死でした!^^;
かかりつけの病院の先生も体質を知ってくださっているのですが、一応体温計で37,5以下じゃないと打てないから…と言われ、毎回何度も何度も色んなところで測り直してました!
新しい小児科や耳鼻科に行って体温を測ると、必ずお熱がありますね〜と言われますが、平熱なんです…といつも説明するのが大変でした!
もちろんうちの息子も、血液検査とレントゲン検査はやりましたが、異常はなしでした!
悪い病気ならこんなに毎日元気じゃないから、血液検査はしなくていいと言われましたが、一応してくださいとお願いしてしてもらいました。
まれにこういう平熱が高い子がいるんだよ!と言われ、もうそう思うことにしました!

幼稚園に入園のときも、担任の先生や園長先生に時間を作ってもらい、平熱が高いことを説明して、普通の子は37,5で発熱の電話がかかるところ、うちは38,2を超えるようなら電話をもらうようにしました!