※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいまめ
子育て・グッズ

保育園、幼稚園のコロナ前の登園基準や熱に関するルールについて教えてください。解熱後24時間経過後の翌日登園についても知りたいです。

みなさんの保育園、幼稚園のルールを教えてください!
コロナ前の登園基準について【解熱後24時間経過後】のルールはありましたか?

園から熱があるのでお迎え要請があり、帰宅後は熱なしなんてことはあるあるかと思うのですが、そんな場合、翌日の登園はどうされてましたか?

コロナ禍は行政から解熱後24時間経過と決まっていたようですが、今は緩和されてるそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのルールあります!
今も変更なしです。

• そいまめ

そいまめ

よく聞くルールですよね(><)

• 6月24日

今の園はわかりませんが、前の園はコロナ前は特にそのルールはなかったですね😊
なので解熱して元気なら登園させてましたよ😄

• そいまめ

そいまめ

園の規模にもよるんですかね(><)保護者としてはルールない方が有難いですよね·····

• 6月24日

退会ユーザー

まぁそうなんですけどね〜😅
    でも解熱したからと思って預けたらまた上がってきたからお迎えお願いします!みたいな事もありましたよ💦
    なのでどちらがいいのかは言い難いとこではあるんですけどね😅
    今はコロナで園もシビアになってるのは仕方のないことだとは思ってます😊

• 6月24日
  • そいまめ

そいまめ

私も熱があるのを確認できてれば解熱後は念の為翌日は休ませるのですが今回は熱の確認ができなかったのでなんともいえないモヤモヤが😂
    コロナがあると熱には敏感になってしまいますよね、園の気持ちも理解します😞

• 6月24日

退会ユーザー

この時期は体温すぐ上がるので難しいですよね〜💦
    朝から「発熱?こもり熱?」ってなった事何度もありますよ😂(結局こもり熱ばかりなんですけどね笑)
    確かに園で言われたのに帰って何にもないのに次の日も休まないといけないのはモヤりますね💦
    本音言えば臨機応変にやってもらえるのが1番なんですけどね😅

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

解熱後24時間ルールありますが、園で熱→帰宅時解熱済みで風邪症状もなければ、自分で発熱の確認もしていないし、こもり熱や体温計の不具合の可能性もあるため連れて行きます!園には帰ってからの状況も説明します!

身体熱くなってれば発熱と思えますが、左右で体温計の誤差1度以上とかまれにあるので🤔

• そいまめ

そいまめ

まさしく今その状況で園に説明しても行政のルールなのでと言われて聞く耳持たずでした( ¯꒳¯ )

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😨結局こっちが発熱の確認も出来てないし、一方的に言われるのも辛いですね😫
    言えないですが、私看護師なので、ちゃんと根拠守って正しい方法で測定したって言い切れる?って内心思っちゃいます😂

• 6月24日
  • そいまめ

そいまめ

昼ごはん後お昼寝前それに加えてホールで走り回ったあとの計測と聞いていたのでなおさら納得出来なくて😭あとあと調べるとこもり熱なんて言葉もあるみたいで🤨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

コロナ前から解熱後24時間経過していないと登園できません。なのでお迎え要請があり、たとえ帰宅後解熱していても、次の日は登園できません😶

• そいまめ

そいまめ

24時間ルールある園の方が多いですよね😞帰宅後というよりはお迎え時には既に熱がなかったので翌日登園できないのは納得出来なくて😭

• 6月24日
まま

そのルールありません!
元気で仕事が休めなければ登園させますが仕事が休めそうなら一日様子見ます!

• そいまめ

そいまめ

園ごとで全然ルールが違うんですね😞仕事しているとなかなか休む連絡もしんどくて·····😞😭

• 6月24日
  • まま

まま

うちも今週めっちゃ休んでて休みずらい気持ちめっちゃわかります🤧🤧

• 6月24日
  • そいまめ

そいまめ

会社側は快く休ませてくれててもなんとなく私の心がすりへる気がして😂子供が元気ならなおさらです😖

• 6月24日