※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふにゃん
子育て・グッズ

娘の成長に喜びと悩みがあります。寝ぐずりや行動に不安を感じ、自閉症の可能性について心配しています。

行き詰まりました😭
最近、娘自身できることが増え(ずりばい、おすわりなど)楽になってきたなぁと思っていたのですが・・・
まだまだ寝ぐずりがひどく、チャイルドシートで泣く、夜もまだ起きるなど、周りの子はどんどん楽になっていくのに・・・と思うことが沢山あります。
ママ友と話しても娘より低い月齢の子がお利口にしていていつも羨ましく思ってしまいます。
新生児の頃からとにかく育てにくく家族みんなに助けられここまでやってきました。産後うつにもなりました。

最近、気になるのは手を上げてグーパーすることです。
あまりに頻繁なので調べると自閉症の子がすると書いてありました。発達障害などあるのでしょうか?

コメント

ポンちゃん

一時的にハマっているのでは?
うちの子も7ヶ月手前くらいのときにハマってやってましたよ🎶 もうあんまり見せてくれませんが。。。こっちが、グッパグッパって見せながらやるとたまにマネしてくれます★
気にしすぎないでいいかもしれませんよ✨

*ぱん*

わたしは7か月ころからますます大変でしたよ。うちの子は7か月でハイハイとつたい歩きができるようになったため、後追いやいたずらが過激になったので、私もよそのおとなしい子がうらやましかったです。チャイルドシートも10分とかでダメだし、寝てくれないし。7か月8か月になっても全然動かないしおとなしいしたくさんお昼寝する〜とか言ってるママ友は育児楽なんだろうなとか、こっちはお茶するヒマもないのにヒマな時間何するかとか話されても自慢にしか聞こえないしって思ってました。
回答になってないかもですが、すごく共感したので、コメントさせてもらいました。

まめねこ

うちの子も1歳4ヶ月になりますが、逆さバイバイやクレーン現象など、気になる仕草はしますよ。でもまだまだ気にする月齢では無いようです。息子も6ヶ月から1時間おきに起きるようになったりと、決して育てやすい部類ではなかったですが、断乳してからは12-13時間寝るようになりましたし、小さい頃手のかからなかった友達の子は今になって結構手を焼いてます。なのでもう少し頑張ってください!光は見えてくるはずです!

kirako

まだ7ヶ月です。寝ぐずりや夜起きるのは仕方ないかなぁと。うちの子は5歳と3歳ですが、寝ぐずり未だにする時がありますし、夜も起きます😭なので、その点は心配しなくても、成長と共に減るかと思いますよー。チャイルドシートで泣くのは、やっぱり自由に出来ないからかな⁉️
また、お子様の性格にもよるかと思います。質問を読んでいると、色々と出来るようにになってきていると思います♡
子育ての中で、成長の過程なのか⁉️波があり、出来る期間や戻る期間、出来ない期間とかありました💦今だにそう感じてます。(個人的な意見ですが…💦)

グーパー☺️懐かしく感じました。
手を見て面白いのか⁉️よく遊んでいました。自閉症の症状だと知らなかったので
一緒に遊んでました😅自閉症の症状も、それだけではないと思うので、他の症状が出てきて心配な事などあれば、検診時にも相談出来ますし、保健センターに電話しても相談できるので、悩みすぎる前に一度相談されると良いかと思います。

産後は気分も安定しないと思います。
たくさん心配ですよね〜。
家族みんなが協力してくれるようなので
上手に甘えつつ育児して下さい。

娘さんの月齢より低い子がお利口さんなのは、娘さんの方が成長しているからではないのかな?と感じました。

さちこ

うちは今が一番大変ですよ~~💦

後追いも夜泣きもひどいです‼