※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズまま
子育て・グッズ

旦那が家事育児に無関心で、離婚を考えている女性。旦那は子育てに協力せず、離婚の話も軽く受け止める様子。女性は悩み、他の人はどうするか相談したい。

家事育児ノータッチの旦那。
泣いてるとたまに抱っこするものの、
泣き止まないと降ろして
布団に転げといて放置。
どっかに行ってしまったりして、
私が家事しながら、抱っこしてるはずなのに泣き声凄いな💦と見に行くと
布団に転がって顔を真っ赤にして泣き叫ぶ子どもたち。
子どもたちが産まれてから
何度も話し合いをし、その度にやる!と言うものの
数日しか続かない。
朝起きても、子どもにおはようの一言もなく
横を素通り。
旦那の親とも、子どものことを一匹、二匹と呼んだり
早産で小さく産まれてしまった子どもたちを
カエルみたいだったと言われ
冗談だったとしても許せず、その事に対しキレて
旦那が親に伝え、義両親とは一切会っていません。
義両親は、そんな事でキレてる私に対して不満しかないようで家にも来ない方がいいと言っていて
旦那に、いつでも味方だからね。と連絡しています。
そんな旦那も、子どもたちの授乳を餌の時間と言ったり
私が泣きながらこのままじゃ一緒にいてもストレスだからと離婚の話しを切り出しても
あくびしながら、離婚しても後悔ない!と発言。
私は、そのくらい、離婚とか考えるほど危機的状況なんだってことを分かって欲しくて、もっと自覚持って欲しいのに、
よく何もしないで後悔ないとか言えるな…とビックリしました。
しかもそんな状況で、あくび。
何であくび出来るの?!と言うと、
いや生理現象でしょ。と。
じゃあ仕事で上司と話しててもあくびするんだね!
と言うと、それは状況が違うじゃん。と。
いや、離婚とか子どもの人生にとって
かなり大きな大事な話なのに、なにが違うんだろう。

最近なんとか休みの日は、お風呂に入れるように!と
やるようになったのですが、
それだけ!!!!
入れただけで、やった感、ドヤ感。
あとは、哺乳瓶洗ったりしてるから!!とか言ってくるけど
哺乳瓶洗うのなんて育児じゃないし
父親じゃなくても出来るから。と思ってしまいます。

最近は休みの日はお昼まで起きてこず、
お昼ご飯食べたらまた部屋にこもって
夜出て来ます。

こんなに離婚の話しが出てるのに
普通なら早く起きて子どものことやろうとか
家事やろうとか、
もっと必死になって変わろうとしないのかな?と
思ってしまいます。

このままなら、本当に離婚した方がいいのか
離婚後は絶対に生活キツくなるのはもちろん
子どもたちが寂しい思いする時期も来るんだろうなとか
いろいろ考えると悩みます。

皆さんなら、どうしますか?
意見聞かせて欲しいです(>_<)

コメント

bonちゃん

まずは離婚の前に家を出て様子見ます。
それでも、ずっと同じ反応でいなくても同じと思えるようになったら離婚かな…
ただ子供達が寂しいとなると難しいですよね(>_<)
回答になってなくてすみません。
私も旦那のことで同じタイミングでママリに投稿したばかりだったので、つい感情移入してしまいました(つД`)ノ

  • ツインズまま

    ツインズまま

    家を少しの間出られれば良いのですが
    うちの実家は、母が癌を患っており
    今は抗がん剤治療などはやってなくて家にいるのですが日によって体調が変わるので
    たまに泊まるくらいしかできません(;_;)
    なので、旦那に少しの間実家に帰ってもらうよう話したのですが、親にダメだと言われたらしく、、離れることが出来ないんです(;_;)

    • 11月27日
  • bonちゃん

    bonちゃん

    (>_<)
    究極ですね💦お母様は大丈夫ですか?
    色々心配ですよね。
    旦那さんの両親、あり得ないですね。味方とか何とかって。
    祖父母はいらっしゃらないですか?

    • 11月27日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    祖母は施設で、祖父は同居で家でほぼ寝てる状況です😭

    • 11月27日
  • bonちゃん

    bonちゃん

    そうなんですね(>_<)
    どこかお家だけでも居場所があると良いのになぁ…💦
    兄弟もいないですか?
    あと、旦那さんはなぜ調停に持って行きたいか理由分かりますか?

    • 11月27日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    姉が居ますが、子どもも2人いて
    居候できる状態ではないです(>_<)
    たぶん、養育費の金額などを第三者に入って貰ってちゃんと決めたいとかそんな感じです(>_<)

    • 11月27日
りんごーー

毎日家事育児一人でお疲れ様です!
頑張っていますね。
大丈夫ですか?

旦那さんひどいですね!
一人でも大変なのに、双子ちゃんならなおさら旦那さんの協力ないと大変すぎますよね(>_<)
ツインズままさんのご実家には頼れないですか?
義理の両親とは関わらなくていいと思いますよ!
可愛い子供の事を蛙なんて言われたら私なら一生会わせないです!
旦那さんがよっぽど給料良いならいいけど、そうでもないなら 私なら離婚考えます。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    下に書かせてもらいましたが、
    実家には帰れない状況です(;_;)
    そうですよね、そこまでいい給料じゃなければ離婚考えますよね(>_<)

    • 11月27日
ゆこ

ツインちゃんなのに旦那さんの協力がないのは辛いですよねー(´;ω;`)1人でも大変ですー(´;ω;`)旦那さんにとっては父親になった事も、離婚されそうなのも実感がないのでしょうか??なんだかそんな風に感じました😥ツインズままさんのご両親は遠方ですか??お手伝いや援助はお願いできますか??

  • ツインズまま

    ツインズまま

    私も、そうなのかな?と思いきや、
    旦那に離婚するなら調停しよう!と言われました💧
    うちの実家は下に書かせてもらいましたが
    あまり頼れません😭

    • 11月27日
  • ゆこ

    ゆこ

    色々心配なことが多いですね(´;ω;`)ひとりで頑張りすぎていませんか??ツインズままさんまで体調崩してしまわないか心配です(´・-・`)離婚危機だと分かっていても旦那さんの態度が変わらないとなると‥‥離婚してでも自分を曲げたくないのか、実際には離婚しないだろうと思っているのか‥‥どっちにしろ旦那さんの態度を改めるのは難しそうに思います。保健センターは近くにありますか??市や子育て応援団体に手伝ってもらうというのはどうでしょう??

    • 11月28日
スヌ子

旦那さんまだ父親になれてないんですね(>_<)
離婚って、口で言ってるだけでホントは離婚なんてしないだろって思われてるんじゃないでしょうか。
本気で離婚する覚悟があるなら、いったん荷物まとめて出ていって、反応をみます。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    私もそう思いましたが、旦那に離婚するなら調停しよう!と言われました💧
    荷物まとめて帰れるところがないんです(;_;)

    • 11月27日
  • スヌ子

    スヌ子


    色々と大変な状況なんですね…(>_<)

    不躾ですが、もし本当に離婚するとなったらどうなさるおつもりでしょうか?旦那さんが出ていくのは難しそうに思えるのですが…
    現実的に考えると、本当に離婚に向けて動き出す。
    もしくは旦那さんをATMとして割りきって、何も期待しない、ただの同居人みたいに考える。
    可能ならば、旦那さんを父親としてうまく教育していく。←かなり根気がいります
    とかでしょうか…

    こども一人でも大変なのに、双子ちゃんで旦那さんの協力なしって、ままさんが倒れちゃうんじゃないかと心配になります。

    • 11月27日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    今は、保育園見学に行って、入る手続きを始めるところで、仕事も始めるつもりです。
    家は実家は行けないので、実家の近くの
    市営の団地とかに入ろうかと考えてます(>_<)

    • 11月27日
twinママ

毎日お疲れ様です。
双子なのにノータッチなんてツインズままさん頑張りすぎてませんか?
うちは生まれる前から大変だと自負して仕事忙しいけど、早く帰れたときはできることは色々してくれてました。
それでも大変でした。6ヶ月なんてまだまだ手がかかるのに、動き出して大変だけどかわいいのになんででしょうね。
義両親の発言もご主人の態度もあり得ないと思いました。
ご実家には頼れますか?
頼れるならまずは少し離れてご主人がどうでるかでその先を考えてみられてはどうでしょうか。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    下に書かせてもらいましたが
    実家には帰ることが出来ません。
    2、3日泊まるのがやっとです(;_;)

    • 11月27日
  • twinママ

    twinママ

    頼れる人がいないって辛い状況ですね(>_<)
    他のコメントも見ましたが、調停したところでご主人に勝ち目はないと思うので養育費等一括請求できるならした方がよさそうですね。
    現状で保育園に仕事探しまで本当に大変だと思います。
    私なんて3歳になってから仕事復帰しましたが、主人の協力あってもいっぱいいっぱいになりました。
    きっと心身にスゴイくると思います…
    市の保健師さんとか無料で相談できるところとか話を聞いてもらうだけでも全然違うと思うので溜め込みすぎず、少しずつすすんでいけることを願ってます。

    • 11月27日
ツインズまま

説明不足ですみません、
我が家の実家は母が癌を患っており
今は抗がん剤治療はしていないのですが
日によって体調が変わるので
たまに泊まるのがやっとです。
祖母は施設、祖父は同居ですがもう歳なので
ほぼ寝ています。
父は働きに出ているので、週末しかいません。
なので実家に帰ることが出来ないため
旦那に少しの間帰ってもらうよう頼みましたが、親にダメだと言われたらしく帰れないそうです。
離婚の話では、旦那に離婚するなら調停したい!とまで言われています(>_<)

ゆ

私なら今の状態をとりあえず録音 日々日記をつける(最低三ヶ月、その際にその日の出来事、状況、その時のニュースらが分かるものも含めるといいです。トランプがーとか)

実家はどうですか?
頼れるところはありますか?
育児放棄なら立派な離婚材料になります!
メールや文章などにして、プリントアウト保管しておいてください。

子供に対して冷たくなさすぎでは?
★大きくなった時にはどうするのでしょうか?
子供が大きくなった時に1匹、2匹、と呼ばれてそれに振り向いたり反応したりして周囲はどう思うのか?

★家計は誰が握ってますか?
この状況でもかなり内容やアドバイスが変わります。

★離婚する時は結婚後は財産半分割らなければいけませんので、とりあえずもしあなたが出て言った場合勝手にお金を引き落としたら大変なのであなたが保管しながらしていてください(もし家を出るなどの行動をする場合)

★義両親について
両家と話し合いの場が必要です。絶対です。


私ならですが
1歳まで我慢
(ある程度理解してるし 預けるにもある程度楽。仕事も出やすくなる)その間にへそくりなど貯金を忘れずに!



頼るところがなければ仕事と家を探して仕事が決まった瞬間から翌日離婚届と子供、家財道具をもって家を出る(コレはあなたが独身時代に購入したもののみ持っていくこと。)


離婚の話内容はこれまでの日記やメールの内容、会話の録音など、あなたと旦那さんが二人で話し合うのではなく、離婚に強い弁護士と3人、または両家+あなたと旦那さん と弁護士を用意します。
口だけなら、って思ってるかも知れません。
実の子供に一匹2匹なんてドン引きすぎて気持ち悪いです。すぐ出ていきます!!
そして早産については子供が早くままに会いたくて出てきたと思ってもらっていいです。
というか、双子ははリスクが高いのは知らないのか??
普通の出産より死ぬ確率など倍に上がるのに・・・・・・なんだこの男!人の旦那だが大嫌いだ!!



長々すいません

  • ゆ

    ほかの回答見ました。
    親権は母親が強いのでほぼ大丈夫だと思って構いません
    相手が調停したいというなら養育比を払わない、いう可能性も出てくるので一括請求でもしておいたほうがよさそうですね。
    出来なければ財産分与を相殺して全部もらうとか。かなりしんどくて痩せるみたいです離婚するのにも双子は大変ですよね ほんとに頑張ってると思います・・・。
    あんまり無理なさらず・・・ご自愛ください

    • 11月27日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    凄く細かくアドバイスくださって
    ありがとうございます😭
    ある程度は、blogに残してあるので
    いつ、どんなことしたか、言ってきたかは
    記録してあります。
    とりあえずは仕事を一刻も早く決めないとですね(;_;)💦

    • 11月27日
  • ゆ

    ほんとです(><)
    もう近くにいたら1年とか面倒見たいくらいですよ!!怒怒!!

    • 11月27日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    ありがとうございます(;_;)
    私がしっかりしないとですよね(>_<)!
    精神的にいろいろと疲れちゃって
    たまにめげそうになりますが、
    我が子と笑顔で暮らせるように頑張りたいと思います(>_<)

    • 11月27日
  • ゆ

    ほんと応援してます!!!ご自愛下さい(>人<;)

    • 11月27日
ゆきなぉ

実家に帰ったらどぅですか!?

ってか、義両親ありえないことを言いますね。匹呼ばわりなんで…。親も親なら旦那も旦那ですね。
ゆっても口だけの人はそのままなので、諦めた方がぃぃと思います。

white-lilac

何も役に立つことは言えないのですが、読んでいてとてもひどいなと思ってコメントさせていただきました。
義両親や旦那さんの言動…許されることじゃないです!本当にひどいです。。
双子ちゃんの育児は、私には想像もできないような大変なことがたくさんあると思います。一人でも旦那が助けてくれないといっぱいいっぱいでお手上げなのに…二人なのに…
離婚を考える状況なのに真剣にとりあわない旦那さんも、失礼ですがとても子供だなと思ってしまいました。
調停をしたいということは、自分は離婚はしたくない、ということなんでしょうか。。

二人の子供なんだから、もっと責任もって一緒に育児してほしいですよね(>_<)一刻も早く旦那さんの意識が変わってくれることを願います。こんなことしか言えないのにコメントしてごめんなさい(/_;)なんだかただただやるせなくて…

◎クレア

赤ちゃん1人でも大変なのに(´ºωº`)
毎日お疲れ様です( ´•ω•` )

旦那さんが変わらないようなら離婚ですかね。
旦那さんが稼ぎがいいならATMとして
少しの間は我慢するかな( ・᷄-・᷅ )
そして自分が働けるようになったら離婚をちゃんと考えます!