※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

外出先でおしっこを我慢する2歳4ヶ月の女の子について。トイレがない場所での対応や慣れさせ方についてのアドバイスを教えてください。

2歳4ヶ月女の子、お出かけ先のおしっこのことです。

保育所やお家だと布パンツで過ごしておりおしっこも補助便座を使いトイレでできている状態ですが、お出かけする時は念の為おむつを履かせて行ってますが、外やお店や義実家でおしっこでると教えてくれるものの、近くにトイレがない、あっても補助便座がない場所(怖がる)だとどうしようもないのでおむつ履いてるからおしっこだしていいよ大丈夫だよと声をかけますが出せなくて、結局我慢をしておうちに帰ってから駆け込むような感じです。

補助便座がないところでおしっこができている子はどうやって慣れさせましたか??

近くにトイレがない場合におしっこが出ると言われた時はどうするのがベストなのでしょうか。

うちのこはこうしたよーっていうのがあれば是非教えてください!

コメント

nakigank^^

座らせて落ちないように手を握ってさせてましたよ〜😊

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    支えてあげることでできるんですね✨✨

• 6月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは怖がりボーイですが、最初は嫌だ!って言ってたけど、ママがしっかり掴んでるよ!落ちないからシーしてごらん?できるよ!って言ったらしました!
    でも最初は嫌がってしない時もあったけどうちは寝る時だけしかおむつにしないので、漏れたら嫌でしょ?もうお兄さんはトイレでするんだよ!できるから大丈夫!って何回か外でする機会を作ってたらできるようになりました!

• 6月24日
ママリ

大人と同じように行きたいと言われたらトイレを探して行ってます!補助便座のないトイレは私が支えてしてます。うちの子はあんまり怖がらなかったですが、怖いと言った時はママが持ってるからね、絶対落ちないよ、大丈夫って声かけてました✨

どうしても怖いなら携帯補助便座が売ってるようなのでどうでしょう?うちも検討しましたがもういらないかなと買ってないんですが💦

• ゆ

声掛け大事ですよねやっぱり...
    子供用がない時は支えてあげてやってみます✨✨
    支えても無理そうなら...携帯用も考えて見ます
    ありがとうございます!

• 6月24日
パプリカ

折りたたみ式の補助便座もちあるいてました。

• ゆ

折りたたみ式のものもあるのですね!調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月24日
まる

普通の便座に浅く座らせて両脇を支えてました😊
『ちゃんと持ってるからねー大丈夫だよー』って声掛けしながら。

最初は怖がっていたので、新しめの児童館やイオンのこどもトイレで『補助便座無くてもできるじゃーん♪』っておだててました😂

• ゆ

支えて、声掛けしてって皆様されてるようですね!
    できるじゃーん!はいいですね✨挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、出先の知らないトイレでもしてます!
私がだっこしながらってかんじです!