※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
子育て・グッズ

反抗的な小1の長男が親に対して態度が悪く、蹴ったり睨んだりすることが多い。朝の出来事で親に対して怒りをぶつけ、親も怒り爆発。同じような行動が続いており、どう対応すべきか悩んでいる。

反抗的な小1の長男についてです。
朝の出来事なのですが、我が家は子どもの中で1番赤ちゃんが起きるのが早いです。なので赤ちゃんが泣いたら次男長男が起きるのですが、赤ちゃんが泣いたため抱っこして次男も起きたので一緒にリビングに降りようとしました。長男は目は覚ましていましたが起きようとしませんでした。階段を降りようとした際に長男が、怒り泣き、地団駄踏みながら何で先に行くのかと怒ってきました。私は下行くよと声もかけましたし、朝からその態度の長男にムカつきました。すぐちょっとしたことで泣く長男も本当に嫌で、その場で声かけたことや、起きてるなら言われなくても降りてこいよと怒りました。すると、睨みつけをしてきました。
これも更に私を腹立たせます。
親を睨みつけること自体、ありえないことだと私は思っているので更に叱りました。その後、赤ちゃん抱っこしながらソファ前に腰をおろしたら、長男が軽くとはいえ、蹴ってきました。そこで私は爆発💣💥
虐待と言われても仕方ないかもしれませんが、叩き返しました。
もちろん手加減してです。親を蹴るな叩くなと怒りました。
朝のことなので時間もなく、ゆっくり話すことができませんでした。あまりにも腹が立ったため、自分でご飯用意して食べなさいと言いましたが用意せずゴロゴロソファにいました。
私ももういいわと思い何も言わず、結局長男はご飯食べずに学校にいきました。


こういうことが多々あります。睨みつけや叩いたり。
朝ごはんに関しては今日が初めてだったのですが…。
ちなみに内弁慶で今まで保育園とかで友達を叩いたりとかありませんでした。
外だと大人しくていい子なのに家族の前?家だとイタズラ大好きの言うこときかないやんちゃな子になります。それだけだったら全然いいのに、親を睨みつけたり蹴ったり…どうしていいのか(´・ω・`)

みなさんならどう対応されますか?
腹立ちすぎて温厚にできません。同じく小学生のいるママさんにアドバイスいただきたいです💦

コメント

退屈ガール

うちの長男も少し前まで気に入らないことがあると癇癪を起こし、暴れて蹴ったりしてきました🥲
私もブチギレて叩き返していましたよ😭💦

状況的にもしかしたらかまってほしいだけかもしれませんね🤔
1度赤ちゃんと同じように対応してみたらどうでしょうか🤣
うちは小馬鹿にして「おっきい赤ちゃんだもんね〜」と言いながら横抱きしてみたりしたら嫌がってちゃんとするようになりました(笑)
その時にちゃんとするわけではなく、徐々にです😌

あと要望を聞けるだけ全部聞いちゃうのが逆に楽だったりします😓

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメント📝ありがとうございます‼︎
    我が家だけじゃないと思えただけで心救われます🥲
    構ってほしいのかもしれません、寝る時とかすごくくっついてきたり、お腹の上にのってきたり(*´・д・`)

    ちなみに、次男に横抱きして赤ちゃんだもんねとよくやりますwww長男にもやってみますwww

    • 6月24日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    私も同じ方がいて安心しました😂💕
    3人育児がんばりましょ😭💪

    • 6月24日
ありす

そんなもんですよ😅
うちも変わらないです😂
内弁慶なら余計家で甘えてるんだと思うし、少なからず小学生になってストレスも溜まってると思います。
私は子供も対等な立場だと思うようにしてるので、親だからとか親にはって考えは無いですが、誰にでも睨んだり蹴ったりはしたらいけない。って事は話します。
それと、声かけをしても降りてこなくて怒ってってのも、まずこちらが声かけたけどってだけじゃなくて、嫌だったんだなって事に共感してあげるようにしてます😅
嫌だったんだね、ごめんね。だけど、声はかけたよって話すかな〜
朝だしイライラする気持ちはわかりますけど🤣
学校行き始めてから、事故に遭うかもしれないって思う事があって、朝は必ず笑顔で送り出すように心がけてます🥺

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメント📝ありがとうございます‼︎
    いやぁ、本当にうちだけかと思っていたので皆さん同じみたいで心救われました🥲
    やはり学校のストレスもありますよね。うちの長男と向き合うとして、何度か2人だけの環境にして話してみても、何で○○したの?って聞いても分からない。同じことされたらどういう気持ちになる?って聞いても、分からない。悪いことして何で悪いことなのか教えてる際に上記のような質問しても分からないしか言わないのですがそんなもんですかね?
    この間、赤ちゃんを風呂場に閉じ込めたんです。旦那が怒って、私が、どういう気持ちで赤ちゃん閉じ込めたの?って聞いたら、最初分からないって言ってたのですが、途中で「嬉しい気持ち」って言ってきて意味が分からんと思いました😫😫😫
    本当、心配になります

    • 6月24日
  • ありす

    ありす

    うまく説明できないって言うのもあるだろうし、ダメだとわかっているけど素直になれないっていう反抗心もあるのかなと思います😔
    うちの子も同じですよ😂
    何聞いてもわからない、知らない😑って感じです💦
    赤ちゃんをお風呂に閉じ込めて嬉しい気持ちって言ったのが本音だとしたら、ちょっとヤバいのかなって思っちゃいました😔
    客観的に見たらかまって欲しい気持ちが強いのかな、ストレス溜まってるのかなって思います🥺

    • 6月24日
deleted user

1年生だと中間反抗期ですかね?🤔

うちには高学年と息子がいて、同じように年長〜1年生のときは荒れました😂

中間反抗期の正体をまず知って、
この子の中で今何が起こっているのか理解する様にしました。
理由がわかれば受け流せる事もあるので…。
そしてあなたの話はしっかり聞くよという態度は取り続けました。

叱るにも親側でラインを決めて、
①そのラインを超えた時だけ
②端的に短く
③叱った後は後を引かない
を夫婦で共有しました💦

それでも度が過ぎる時は雷を落とすこともありましたけどね🤣
ただ感情的に怒鳴るのではなく、私の考えや息子の言動に筋が通っていない事を意識させるのが目的です😇
(逆に言えば大人も筋の通った言動をしなければいけません🤣)

うまく言葉にできない事を発散してたりするので、パパさんに頑張ってもらい下の子に邪魔されない環境で2人っきりでゆっくり話をするのも良いですよ!

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメント📝ありがとうございます‼︎
    中間反抗期というのがあるんですか⁇
    知らなかったです🧐

    上の方のコメントにも書いたのですが、何を聞いても分からないと言うんです。分からないしか言わないので理由も分からないんです。何を聞いてもわからないしか答えない息子に更に腹が立って😢
    うちの子は聴覚からの情報処理が難しくて、なので話し合う時も分かりやすいように短く簡単にしてても理解が難しいようで…
    こちらの心が折れてしまいます😭

    • 6月24日
しはる

我が家も同じく6歳、4歳、0歳の3人兄妹です!
すっごくわかりすぎて...😢

6歳息子もすぐ泣く、ちょっとしたことで怒る、家では反抗的なのに学校では穏やかなタイプなので朝から地雷踏まないように気遣います😵💦
うちは蹴ったり暴言吐くのはパパに対してだけなのですが...😫💔

ママさんが怒ってしまうのも仕方ないです!
朝から時間と戦いながら3人子供を相手にするのも大変ですよね。
うちは落ち着くまでほっといてます😵
子供も学校でストレス溜まってて家で発散してるのかなーと思うので、はいはい、って聞きながら自分の支度やらやってます🤣
でも睨んだり叩いたりはやってはいけないのでそこはしっかり叱るべきと思います!
うちも試行錯誤しながらなので全然アドバイスになってませんがお互い頑張りましょう😢💓

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメント📝ありがとうございます‼︎
    同じですねー、本当に我が家だけではないと知れて心が救われました😭

    なるほど、パパさんに対してだけなのですね💦
    うちもほおっておきたいのですが、マスクをつけずに行こうとするし、水筒も忘れるしで手のかかる子で、毎日毎日靴下がフィットしなくて泣いてキレてきたり…
    腹が立って仕方ないです😔
    しかも、ランドセルにちゃんと宿題や計算カード持っていっても見つけられなかったようで、連絡帳に書かれます。
    持っていってるのに忘れたと先生に見なされてる。
    もうゲンナリです😮‍💨

    本当試行錯誤ですよね、頑張ります(*´꒳`*)

    • 6月24日