※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で授かった妊婦が、義母の干渉や親戚からの意見にイライラ。夫は支えてくれるが、周囲の圧力に不安。義母の発言に不満で仲が悪化。自分の気持ちの整理やお腹の子への影響について相談。

初めての投稿です
なかなか妊娠に至らず5年間の不妊治療でやっと授かりました。
義母家族には不妊治療は言っていません(気づいてるかもですが)義母は今のところ口出しはしないからねと言いながら私のお腹を断りもなく触り「私のお孫ちゃん」と何回か言われ。産まれたら孫フィーバーになりそうな予感です

私は夫と念願のベビー用品何がいいかな?
など相談しながら決めていこうと楽しみにしていたのに
夫の親戚が35年前のベビーベッドなどあるからとこちらの意見全く無視であれもあるしこれもあるし、肌着はボロボロだから新しいの買って(なぜ命令口調?)と言われ、
いやいや当たり前だろと思いながらイライラしてしまいます。(なんかお金ないと思われてるんですかね?私達夫婦は結婚式もマンション購入なども一切援助してもらっていません。)
そもそも私にも親戚いますし、私の親戚はあるからじゃなく必要なもので使うものあれば言ってねと言ってくれます

先日その夫の親戚に会った際私達の子供よりも義母の孫感が強くてそれだけでもイラっとくるのに
「お母さん(私からしたら義母)孫ができるって喜んでたよ〜、半分諦めてたから」

義母が思ってるであろうとは分かってます
結婚してすぐ妊娠してないので重々承知です

でもその言葉をなぜ改めて言われなければいけないのか
半分諦めてた?じゃあ諦めてたんなら孫いらないですね
と私の黒い部分が出てきてしまい義母から直接言われてなくてもそう思ってしまい今までみたいに仲良くお付き合いできません。
皆さんこーゆー自分の気持ちの整理はどうされていますか?
一応夫は私の味方で色々断ってくれたり気遣ってくれたりするのですが周りの圧の方が強くて、、こんなイライラしてるとお腹の子にも影響あるか不安です

読んでくださりありがとうございます
長文.説明グダグダですみません。

コメント

ゆー

ご懐妊おめでとうございます☺️✨
これからもっと口出ししますね…
旦那さんにその度にビシッと言ってもらうか、適度な距離感を保たないと産後のストレスとダブルで大変になると思います。
イライラしたくないけどしちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    適度な距離感大事ですよね
    それから会おうと誘われてますが夫が断ってくれてて、このまま産後落ち着くまで会いたくないです😣

• 6月24日
  • ゆー

ゆー

会う必要ないですよ💦
    私も旦那の実家には盆正月しか行ってません!車で30分くらいの距離ですが。子供も里帰りから帰ってきて少し顔見せて、ミルクとかあるのでーって帰りました!
    会うと腹立つので最小限に抑えるためにも☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。会っても気遣い、イライラするだけです!
    でも毎週この日は?この日は?と聞かれてるそうで、今まで毎月何回か会ってて(会わない時は2か月に一回くらい)のペースでしたが私もゆーさんくらい盆正月だけにしたいです。
    ちょっとずつフェードアウトしたいと思います

• 6月24日
はじめてのママリ

ご妊娠おめでとうございます☺︎赤ちゃん楽しみですね👶🏻❤️
よく5年間も頑張ったと思います!

大切な赤ちゃんとお母さんの身体にストレスがかかるなら
そんな義母、親戚は距離を置いていいです!
孫ができるって簡単に言いますが、人様の娘さんに、命をかけて息子の子どもを産んでもらうんです。

簡単に自分のものみたいに言われるのはとっても嫌ですよね!
私も1人目の時に孫フィーバーの義に大切なお食い初めや誕生日などのイベントを全て乗っ取られて本当に悲しい思いをしました。(イベントではじじばばと子供の写真しかなく私と子供の写真は1枚もありません。)
夫とは家族になったけだ、義とは家族になったつもりはないから、家族だから何してもいいみたいなのはやめて欲しい。他人なんだから、礼儀や気遣いができないなら会わないと夫に言いました。
それ以降はこどもの日やクリスマスなど季節の様々なイベントは家族のみでやってます🥰

コロナのおかげでお盆や年末年始も義に会わなくてよくなりコロナ様々です🤭
ストレスになるならコロナを理由に会うのを断っていいと思います!妊婦さんが罹患すると帝王切開一択で、出産後もお母さんは赤ちゃんに会わせてもらえないことを(事実です)伝えて義とも親戚とも交流を絶ってもいいと思います。
妊娠中から産後は体調も良くないし、ホルモンバランスも崩れて心も体もボロボロで些細なことでも涙が止まらなくなったり傷付いたりしやすいので、質問者様のストレスになることは排除した方がいいと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5年間自分の子供に会いたくて会いたくてやっともうすぐ会えるのにこんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。

えっ!イベント乗っ取られてって最悪ですね!一緒に写ってる写真もないなんて😭
    でも旦那様が分かってくれて良かったですね。

なんかそーなりそーで今から夫にお願いして主導権はこっちにあるからねと分かってもらえるよう伝えてみます!

• 6月24日
ママリ

私なら「え、急にお腹触らないで下さい」って言っちゃうなーと思いました😇
妊婦からしたらお腹って超急所ですよ・・・いきなり首とか触らないですよね。それと同じだと思います。

旦那から「妊娠中でただでさえナーバスなのに、ももうちょっと静かに出来ないなら、生まれても抱かせられないし報告しないから。」くらい言わせるかなーと思います。
もういい嫁キャンペーンやめましょ。
赤ちゃん守るためにガルガルもするのは仕方ない事だし、これ以上続くと私が直接あなたの身内にキレて争うことになるけど。って言った事あります。
嫁と親戚が修復不可能になるか
自分が「妻は悪くない、自分の意志」として伝えて少しの間気まずくなるのと選ばせてあげればいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!急所ですよね!
    でも急に触られると何も言えなくて💦
    いい嫁キャンペーンやめたいです。ただでさえ初産で心の余裕がありません😩
    ママリさんに見習って夫に言ってみようと思います!
    少しの間だけほっといてもらいたいです
    聞いてくれてありがとうございます。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私も長男誕生したのは結婚から6年後でした❤️
    割と若めに結婚したけど出来なくて・・・
    私は治療こそしませんでしたが生活リズムに無排卵になる覚えがあったので転職したり・・・
    ここまで夫婦で協力してきた5年間もあったから会える赤ちゃんですね。
    ほんとほんと、、「自分達で考えたいから暫くほっといてくれ」でいいかなと思います。
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🥰

• 6月24日
りこママ

妊娠した瞬間、本性がわかったパターンですよね😅
うちと同じです😅
私はそれ以来約8年経ちますが、もう義母のこと苦手になりましたし、主人にも嫌だったことは都度伝えてますよ。
主人も義母の言動に驚くこと多々あるので理解してくれてます😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人が!
    今まではむしろ仲良しな方だったんです。
    やっぱ妊娠て人生の分かれ道なのか、多分義母も本性出たと思ってるかもしれません。
    私も嫌だなと思ったことは都度伝えます😁
    お話聞いてくれてありがとうございます

• 6月24日
Mi⭐︎

お義母さんすごくすごく楽しみに待っていたんでしょうね。
諦めていた分、本当に嬉しいんだと思います。
私の母も同じ感じで、不妊治療をしていたことも知りませんし子供について口出しはしてきませんでした。
しかし妊娠を報告したら、里帰りはいつまでするか、今月検診あるなら仕事休むからついて行くよ!だとか、
とにかく私の役に立とうと必死です(言い方悪いですね笑)
嬉しくて嬉しくて、全部全部してあげたいんだと思います。

私も初めての子供だし、夫と2人で考えてることもあるし、やんわりと断ってはいますがやはり「待たせた分手伝わせてあげよう」(言い方悪いですね笑)と思っています。
ただただ嬉しくてそれが全面に出てるだけだと思います。
お義母さんなので、言いにくいことや断ったりするのは旦那さんにお任せして、甘えられることは甘えるでいいんじゃないでしょうか。

押し付けられてるように感じることもあるかもしれませんが、言われた通りにしないと怒られるとかでなければ、窓口は全部旦那さんにして、適当に聞き流しててもいいと思います。
旦那さんにもママリさんの気持ち話していますか??
そういうことを言われるだけでストレスになるから、私の耳に入れないようにしてとお願いするのも一つの手かなと思います。

ママリ

私は、そういう腹の中で思ってる部分は後でぐちぐち思うのが嫌なので、スパっと当事者に言っちゃいます。
「半分諦めてた。」→「そうなんですね、孫は諦めてたんなら産まれてきても会う必要ないですねー!」
「35年前のベビーベッドあるから。」→「えー、35年前は古すぎですね、自分の子供には新しいものを買ってあげたいので遠慮します。いりません。」
などです。
その時にストレス発散です。

• ママリ

ママリ

ある程度図太く生きないと、義家族に言いたい放題、やりたい放題されるシステムになっていきますよー。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何て言ってるんですか?
35年前のベビーベッドとかマジいらんわ!!😡
旦那さんにビシッと言ってもらえたらいいですよね。
私も義母がどこかの知り合いから使い古したおんぶ紐もらってきたり、どこかの知り合いから30年前の歩行器もらってきたり…いろいろありました😵‍💫😂
私としては全て新品がいいし、うちの両親が全て揃えてくれると言ってくれてました。
私はもらったもの一度も使ってないです。笑 
旦那の弟にすぐ子供生まれたので『うち使わないんでどうぞ』ってあげました。笑
義妹は全く抵抗なかったらしく、赤ちゃんに歩行器使っててびっくりしました😓