※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

近所の子どものママさんに出産祝いは必要?金額について迷っています。

こちらで一度ご相談させていただきましたが、
ご近所さんに出産祝いって渡さないものなのでしょうか。
ご近所さんといっても、うちの子と同じクラスで子ども同士が仲良しなママさんなんですが。
ネットで調べたら3000円くらいまでで~とありました。
気を遣わせてしまわない程度の500円1000円まででもお祝いを渡されるのは迷惑、相手は面倒という意見をコメントでいただきましたが。そんなものなのでしょうか。

コメント

すいか

親しさによるんじゃないですかね😊
親同士もすごく親しいなら御祝いしてもいいと思いますが…そうでもないなら、お返しが大変なので、あげない方がいいかもですね😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく親も仲良しならって感じなんですね。コメントありがとうございました。

• 6月24日
こてれす

モノのやり合いっこみたいで
私なら要らないですね😅

いくら仲良しだからといっても
大学や高校からの付き合いなら
渡したりしますが、
ママ友なら...やっぱナシですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても仲良しでもママ友なら無しなんですね。いろんな考え方があって参考になります。ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ママ友なら私はやらないし、いらないですね。ましてや親しくないようですし。
お返しに悩むし、お返しいらい程度の物もらったら余計に悩みます。
こちらも同じことしなきゃいけない?と思うし。

ママ友とはそういうのナシで付き合いたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返し要らないと言っても言われたほうは気を使ってしまいますよね。ママ友との付き合い方、どれくらいの関係性が理想か人それぞれで難しいですね。ありがとうございました。

• 6月24日
2mama

あげたいなら、お姉ちゃん、お兄ちゃんになる子におめでとう。と500円くらいまでで細かいお菓子詰めてあげるのはどうですか??

私も里帰りしない友達には二人目以降は、三千円にしてお返し無しね!!
お返ししなきゃ💦でデパ地下ウロウロしに行くとかケータイ見なきゃ💦ならその時間少し目を閉じて休んで。と言ってました。

里帰りした子には、少し子供と離れる時間も欲しいかな~。と上の子とお揃いでバスタオルに名前入れてあげました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私もお返しのために産後スマホずっと見てた記憶があります。
    タオルに名前入れるのステキですね。
    それくらい親しい仲ならお祝い渡しますが、今回は言葉だけにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月24日

近所で子供同士が同じ幼稚園で、親同士も子供なしで遊ぶような仲がいい友達にはもらいました。その友達も出産したので私も渡しました。

でも、ただ子供が同じ幼稚園なだけで、親同士は会えば話はするけど、親だけで遊んだりはしない関係性の人とは口頭でのお祝いくらいです!産まれたんだね〜!おめでとう!みたいな!

それで関係が崩れるとか、不満になるとかはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年4月に入園してそこから~くらいの仲なら口頭だけのほうが良さそうですね。今後子どもなしの親同士だけでという仲になったら何かお祝い事のときに考えてみたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 6月24日