※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
住まい

土地について家を建てるため、建てたいハウスメーカーさんと協力して土…

土地について

家を建てるため、
建てたいハウスメーカーさんと協力して
土地探しをしています。

小学校が遠い点で私があまりしっくりこないものの、それ以上の土地は探しても出て来なそうだったので、
ここにしよう!と、決めて
ハウスメーカーさんの土地担当の方に連絡。
不動産屋とはハウスメーカーさんがやりとりしてくださり、商談に持ち込もうとしているような段階です。
(仮押さえはできず、1ヶ月以内に本契約してくれと言われています)

ハウスメーカーさんの方で
確実にその土地を押さえられるよう、
こちらの段取りを書いたスケジュールなどを不動産屋に渡してくださっています。

来週の月曜日
借入するため銀行さんと面談。仮審査?する予定です。

ですが、今まだ諦めきれてないわたし。
ネットで新着の土地を探してみたら、値段は少し上がるものの、ここだ。という土地を見つけてしまいました。

もう気持ちはそっちに向かっているのですが、

ハウスメーカーさん、不動産屋さん、
色々巻き込んでしまっているため、
やっぱりこっち!とは言いづらい状況ですよね😢

みなさんならどうしますか?

手付金や、仮押さえのための書類などは私たちの直筆では書いてないです。

コメント

うちは最近といっても数ヶ月前に土地購入して今建て始めてます。同じく小学校の距離はネックでしたが、決めました。
今は買付け状態ですかね?
ネットでみたもうひとつの方の状況がどうなっているのか詳細を探ったほうがいいと思います。(もう、既に僅差で買付けが入っていたり、周辺環境が土地がネットだけではわからないので思ってたのと違う場合がかなりあるかと)
心残りがないようにハウスメーカーさんにすぐに相談すべきかと💦
でも最初の買付けを外してしまったらもう別の方に買われてしまう可能性もかなり高いですからそこの判断はかなり慎重に😭
難しいですね。買付けも、やっぱやめた~はあまり、印象良くないらしいです。

退会ユーザー

もう仮審査も入る状況なら、このまま今の土地の話を進めるほうが良い気がします。。
    ネットの土地は諦める為に、現状どんなもんか調べてもらいたいとお願いするかなと、私ならそうします。

• 6月24日
  • asi

asi

お話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️!
    やはり印象良くないですよね😢当たり前ですが😭

そうです!
    買付け証明書を提出した格好です。
    しかし相手の不動産屋さんが、一応受け取るけどこれはウチでは効力がないので。といったスタンスのようでして💦

重ねて、長女が今体調を崩しておりまして😢もしかしたら入院になるかもという状況で。

週明け月曜日、
    銀行と面談19時から、というのも娘がこの状態でいけるのか?となっていまして。
    共有でローン組むので夫婦2人で行かなくてはいけなくて。

ただ、その面談のスケジュールを先に伸ばすことになると、不動産屋が提示してきた期限に間に合わなくなる、、といった状況です😢💦

今回見つけた土地にするかどうかは別にしても

今の土地は諦めたほうがいいのかなと思っていまして😭

• 6月24日

退会ユーザー

あれから気になっちゃいました💦娘さんの入院かもだとバタバタしますね。大丈夫ですか😭?
    土地は出会いというか、タイミング!な感じしますよね。
    私も最初いいかもと思って営業さんに買付けしてもらう直前にやっぱり違うな!ってありました💡
    無理に好きになろうとしてた土地があって。笑

自分達が住む場所重要ですし、正直に伝えて策を練れたらいいですね✨👍️
    私も家の仕様を散々変更かけたり、迷惑かけっぱなしですが、納得いくやれる限り頑張って下さい🥰‼️
    ただ土地も100パーセント満足は中々ないのかなとも思いますから、どこを優先するのかがきっとご本人でもうわかってそうだなって思いました🤗

• 6月24日

退会ユーザー

最後の文わけわからない内容になってしまいすみません😣💦土地探し、良い方向に進みますように✨

• 6月24日
  • asi

asi

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    娘なんとか入院は回避し、1週間かかりましたが無事回復しました😢!

無理に好きになろうとする、ってところすごく共感します!!!

実は、あれからすぐ買付けはキャンセルしていただき、そのタイミングで別な土地を見つけることができ、そちらの商談を今進めています!✨✨

探してたエリアにぽん!と、急に売りに出てきた土地だったので、これは買うしかない!と、、、😳

アドバイスいただいた通り100点満点かと言われると、そうではない部分もありますが、今まで探して見てきた中では、一番納得のいく場所を見つけられたかなと言う感じです!

気にかけていただき、ありがとうございます😭!!

• 7月5日

退会ユーザー

きゃー❤️それは良かったです✨🥺
    娘さんも入院回避出来たようで✨ベストなタイミングでポンと出会えた土地を今商談中とのことで、本当に良かったです✨
    本当に本当に土地はタイミングですもんね!!
    つい、もう買わないのに、土地見ちゃいます笑

100パー満足な方っているんですかね笑😆 中にはいらっしゃるかもですが、自分達の中でうんうんこれだ!ってなったら正解ですよね🥰

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うち、そんな感じになり、
変更してもらいましたよ 笑
変更しても全く問題ないです!!

• asi

asi

ありがとうございます!

土地を扱ってる不動産会社は別々なのですが、はじめてのままりさんはどうでしたか??😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別でした。
    うちの場合、申し込みというシステムがあり1週間誰も手がつけられない状態になるのですが、
    それをキャンセルして別の土地を購入しました。

• 6月24日
  • asi

asi

ありがとうございます!
    キャンセルしました!😭
    そして、新しく別な土地に出会うことができました!
    背中を押してくださりありがとうございます✨✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当によかったです❣️
    🤗

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

それだけ悩んでる時点で今の土地ではないんだと思います。
もちろん、新しく見つけたところに難点があるかもしれない、そこも悩んでるうちにサッと他の人に買われるかもしれない、今の土地もキャンセルして他の人に買われたら後悔するかもしれない。そんなリスクを全部受け入れた上で進めてください。

買付け後のキャンセルなんてたまにあることです。
図太く行ってください!
私も買付けキャンセルしたことあります🫢
その時は悩んで悩んで、迷惑もかけるし辛い辛いと思ってましたが過ぎてみればやめて良かった⋯です。

• asi

asi

買付けをキャンセルし、直後別な土地に出会うことができました!✨✨
    ウジウジ悩んでいるなか、背中を押してくださるコメントをありがとうございました!!😭✨✨

• 7月5日

買付だけしてる段階ならキャンセルは全然出来ますよ。ただ、希望の土地が万が一他の人に先に取られてしまった場合は、もとの買付していた土地はもう買えませんけど、、、。
買付したけどキャンセルする人もそこそこいると言われてますし、むしろキャンセルするなら契約前の今しかキャンセル出来ないかと、、、。