※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

酸化マグネシウムと鉄分は一緒に摂るのは避けた方がいいですか?2週間続けてしまったけど赤ちゃんに影響があるか心配です。

酸化マグネシウムと鉄分やビタミン、葉酸などが入っているサプリ(プレミン14w〜というのです)を寝る前に同時に飲んでるんですが、酸化マグネシウムと鉄分は一緒に摂らないほうがいいとかあるんでしょうか??

2週間くらいこの生活を続けてしまったんですが、赤ちゃんに何か影響があったらどうしよう…と今更不安になってきました😭

コメント

双子マタママ

鉄剤(病院で処方される、貧血の時に出る薬)と酸化マグネシウムは同時に摂取しないほうがいいみたいですが、サプリメントは成分も薬に比べて少ないし、そもそも吸収率も違うのでどうでしょうか?

酸化マグネシウムを処方してもらっている病院(かかりつけの産婦人科)に電話でいいと思うので確認したら安心できると思います(´◡`๑)

酸化マグネシウムが腸内に留まり作用して排便を促すみたいで、その時に鉄分の吸収を妨げるから鉄剤は2時間以上間隔をあけて飲んだ方がいいみたいですが、貧血予防にサプリを飲んでいるだけならいいのか?

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに影響はないとは思います(言い切れませんが。。どちらも影響はない物なので大丈夫だと思います!

ただ、酸化マグネシウムと併用すると鉄が吸収されにくいみたいですね!

なので、2時間空けて鉄分等飲んだ方がいいかもしれないですね!

ちなみにですが、酸化マグネシウムは市販ですか?
市販ならすぐにやめて下さいね🥹

🌈💓💓

鉄剤飲むと便秘になりやすいので酸化マグネシウムも一緒に処方されました👏✨

なな

お互い作用して変な化学変化があるわけではないので、赤ちゃんへの影響は気にしなくていいと思います❣️

ただ、せっかくのサプリメントがそれだと吸収されにくいのでタイミングをずらすといいですよ😊
サプリメントは食事の直後、酸化マグネシウムは就寝の直前がいいタイミングです✨