※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の鼻水が2週間治らず、耳鼻科に再診行くか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

娘の鼻水が治らず、再診行くか悩んでます💦
みなさんならどうしますか?
私が悪いんですが、そこの批判はご遠慮ください😭

2週間前の金曜、発熱からの鼻水でかかりつけの小児科を受診しました。
コロナではなさそうだね、と言われたので検査はしてません。
そこで鼻水の薬をもらいました。
熱はその日のうちに下がり、本人も元気で鼻水だけひどい状態でした。

1週間ほど薬を飲ませていたんですが、アイスに混ぜても嫌がるようになり、よくはなってきていたので飲ませるのをやめてしまいました。
ところが、そこからなかなか完治に至らず…
時折鼻水がたれてくる、くしゃみするとたまに大量の鼻水が出る(出ない時もあります)、朝方少し咳が出る、の症状が現在あります。
熱はなく、寝られないこともなく、食欲もあり、本人も鼻水以外はいたっていつもどおり元気です。

ですが、朝方だけとはいえ咳が出てることと、2週間経過しても鼻水が完治しないので耳鼻科に行こうか悩んでます💦
前回は小児科だったので、耳鼻科に再診行こうかなと…
みなさんなら様子見しますか?再診しますか?

コメント

もぐもぐ

咳や鼻水ってほんと完治するまで時間かかりますよね🥲
うちは最長1ヶ月ほど続いたことがあります💦
病院でもらった薬もずっとあげてましたが、気休め程度でそんなに効果はわからなかったです😂
苦しそうでないなら様子見でも大丈夫かなと…!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1ヶ月も…!!長かったですね😭
    そうなんです、薬は気休めだと私も思ってしまっていて💦
    とりあえず明日一日様子見てみようと思います!

• 6月24日
ふーみん

暑くてジメジメして、冷房や除湿も使う時期なので、鼻水だけでも耳鼻科連れてきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初から小児科ではなく耳鼻科に行けばよかったと後悔してます😭

• 6月24日
  • ふーみん

ふーみん

小児科だと触診してくれて、肺炎になってないか等調べてくれます。
    耳鼻科は、他のママさんも言ってた通り、中耳炎になってないか耳を見てくれます。
    小児科と耳鼻科、両方通院してます。
    上の子鼻水だけで治らないなあ→実は両耳とも中耳炎になってたで2ヶ月位治療もありました💦
    今は下の子が鼻風邪で2ヶ月過ぎても通院してます。治りかけに新しい風邪を貰い、発熱3回程。
    そろそろ鼻水だけで治りそうな兆しが出てきました😂

• 6月24日
ぐーすか

耳鼻科へ行くことオススメします!治す意味ではなく、中耳炎になってないか診てもらう意味でも!!
下の子が鼻風邪をひいてダラダラ続きますが小児科だと鼻水を出やすくするものや痰切りの薬を処方してくれますが耳まで診てくれないし鼻水も吸ってもらえないので。

• ぐーすか

ぐーすか

ちなみに今回は熱がでて小児科にいってPCR検査して陰性。風邪かな?ってことで鼻水と痰切りもらいましたが熱が引いて耳鼻科へかかったら中耳炎でした…
    特に耳を痛がる様子もなかったです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、中耳炎の可能性を恐れていました💦
    お子さん、中耳炎だったんですね😭明日様子見て、変わらなければ連れていこうかなと思います!

• 6月24日
たんぽぽ🔰

うちの子もかれこれ2週間?それ以上?鼻水と咳(時々熱)の症状が治りません😓
鼻と咳の薬をもらって様子見てるとこなんですが
今回治りが悪く本人も辛そうです😓
小児科のあと耳鼻科にも行きましたが
軽い中耳炎になってるね〜で終わりました🤔
そっからどうしたらいいか…
って感じで様子見で止まってます😅←

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも治りが悪いので、もしかして中耳炎なのではと疑い始めていて💦
    結構中耳炎になる子、多いんですね…
    明日一日様子見て、変わらなければ耳鼻科行ってみようと思います!

• 6月24日