※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

都内または首都圏で2歳児クラスの4月から保育園に入園する際のポイントや入園方法について教えてください。海外赴任後の保育園入園方法も知りたいです。

保育園の2歳児クラスでの入園について、質問です。
都内または首都圏で2歳児クラスの4月から保育園に入園された方はいらっしゃいますか?

現在妊娠中で10月末に出産予定です。
フルタイムで働いておりそのまま産休育休を取得予定です。
夫が来春から2年間の海外赴任が決まり、子供が2歳になった4月(2歳児クラス)から復職予定になりました。
帰国後に住む場所は、保育園に入りやすい所と考えております。

激戦の2歳児クラスに入園できるのか、保活はどうするのかというのがとても不安です。
入園時のポイント、入りやすい市区町村、入園方法など、どんな情報でも良いので教えていただきたいです。

また海外から本帰国されてすぐに保育園に入れた方がいらっしゃいましたら、その方法など教えていただきたいです。
※キャリアも育児も両方とるというワガママな選択なのは重々承知しておりますので、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ちちぷぷ

2歳児クラスはなかなか定数が増えないイメージがあるので、無認可や認証に1年通い加点をつけて3歳児から認可保育園を目指す線も考えられたらいいかなと思いました。
なので、狙うは3歳児クラス。そこで定数が増える園が近所になるといいですよねー。
目黒区は最近はわりと入りやすいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます...そうですよね...いきなり認可は目指さず、無認可や認証めざして、3歳児クラスから募集中してる保育園の近くに住もうと思います!
    目黒区全然見てませんでした!!会社にも通いやすいので調べてみます♡ありがとうございますを

• 6月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしは大田区在住ですが、家の周りは1歳児クラスからの園が多く、年長さんまで定数が増えない園が多いイメージです。ただ、認証は今はどこでも入れそうです🙆認証でも幼児クラスも受け入れているところもあるので、保険としてそういうところも見ておいたらいいのかなと思います😊

• 6月24日