※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝まで爆睡で手がかからないので心配。同じ経験の方、小児科を受診すべきかアドバイスをお願いします。

朝まで爆睡。手がかからなすぎる赤ちゃんが心配です。

生後3ヶ月になったばかりの子が夜21時ごろに寝て朝6時まで爆睡。夜中一回も起きません。しかも寝かしつけする事なく布団に置くだけで勝手に寝ます。いつも勝手に寝るので寝かしつけをした事がありません。
新生児の頃からよく寝る子で放っておくとずっと寝てるので3時間おきに起こして授乳していました。ずっと完母です。
上の子の時もよく寝る子ではありましたが夜中起きないという事は無く、寝かしつけも抱っこや授乳をしながらでないとなかなか寝なかったので下の子が楽すぎて健康面、発達面が心配になってしまいました。

日中もほぼ寝ていて起きていてもほぼ泣く事もなくお腹が空いたら軽くほぎゃほぎゃ言うくらいです。
また、座らせると暫く黙って座っていて眠くなってそのまま寝てしまうことも…まるでお人形さんです。

同じように手のかからない赤ちゃんを育てた経験のある方いらっしゃいますか?一度小児科の先生に診てもらうべきか私の心配しすぎなのでしょうか?皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

うちの子も寝かしつけは時間かかりますが、23時〜7時頃まで寝てますよ☺️
少し早くしっかり寝付いたら、夜中?朝方に一度起きる事もありますが…😂
涼しい部屋で寝ているので、脱水などにはならないと思いますし、わたしも寝かせてもらってます☺️

  • ののママ

    ののママ

    同じ様に朝までぐっすりのお子さんが居ると知りほっとしました。脱水も心配でしたが涼しい部屋なら大丈夫そうですね。ご返答ありがとうございます😊

    • 6月23日
ママコ

わたし自身が赤ちゃんのときそのようなタイプだったみたいで、ほんと楽だった〜!静かで、存在感なかった!と未だに母から言われます。笑 
ずっと大人しくて寝てばっかりの赤ちゃんだったらしいですが言葉を覚えてからはうるさくなったらしく、今もとってもおしゃべりです😂 
お母さんとしては心配になるかもしれませんが、健康なのだったらいいんじゃないでしょうか?いずれ成長したときのために今たくさん寝てパワー貯めてるのかもしれませんよ☺️
ちなみにうちの子達は夫に似たのか全然寝ないので羨ましい限りです。

  • ののママ

    ののママ

    ご自身が静かな赤ちゃんだったんですね!まさに存在を忘れてしまうほど静かな我が子です。笑
    健康だったらいい。本当にその通りですね。優しいご返答ありがとうございます。

    • 6月23日
ふー

末っ子は20時頃〜7時まで寝ます😅
同じくだいたい勝手に寝ます💤
寝てくれてラッキーくらいにしか思ってませんでした笑
もちろん授乳はしていますが、寝ながら飲んでます(笑)

  • ののママ

    ののママ

    我が子を上回る睡眠時間のお子さんが居ると知り驚きました😳心配し過ぎたのかもですね。私も寝てくれてラッキーくらいに思える様になりたいと思います。
    寝ながら授乳、我が子かと思いました。笑
    ご返答ありがとうございます。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です✨
次男がまさにそんな感じで、未だに寝かし付けしたことなく、公園でもベビーカーの上で2時間位ほけーっと座ったまま、勝手に寝て起きて…でした😂

夜も低月齢の時は夜通し寝ていて心配していました💦
(半年過ぎから逆に1-2回起きるように…💦笑)

発達は教科書通りくらいで、今のところコミュニケーションもしっかり取れていますし、体重が軽め…と言うこと以外はなにも心配ないです🥰

  • ののママ

    ののママ

    ほけーっと座ったまま寝て起きて…まさに我が子と同じです😳同じようなお子さんのお話が聞けて安心しました。
    なるほど、月齢があがると夜中起きる様になったのですね。今は心配しすぎず見守る事にします。
    ご返答ありがとうございました😊

    • 6月24日
ななり

うちの子も新生児からほとんど夜起きることない子でした!
2週間検診の時に小児科の先生にちゃんと3時間おきに授乳することって言われましたが
起きれないときは全然朝まで寝てました(笑)
寝かしつけはしてましたが、日中も良く寝る子です🥺
だからか、頭の形は少し歪んでしまいました(笑)
1歳になりましたが、発達面健康面特に問題ないです◎
夜通し10時間も寝てくれます🤣

  • ののママ

    ののママ

    うちの子と同じようにたくさん寝る赤ちゃんだったんですね😳頭の形、うちの子も向きぐせがあり歪んでます。
    一歳のお子さんが元気に成長している様子を聞けて安心しました。ご返答ありがとうございました!

    • 6月25日
ぽっぽ

4人目が今2ヶ月になったばかりですが、23時に160mlミルク飲ませたら一人ですやすや翌日8時まで寝て、なんなら起きてもぐずらずまたスーッと眠ろうとします😂
私も2人目からみんな良く寝る子達になりましたよ😊✨
夜は起きててもおやすみ〜と下ろしてトントンもせず寝てます😃
飲む時はしっかり飲んで、機嫌が良くて、おしっこがちゃんと出ていれば問題無いと思います😊✨