※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
子育て・グッズ

2歳の子供が集団行動に苦手意識を持っていることについて相談しています。息子は体操や砂場での遊びが苦手で、言葉の発達もまだ途中です。同じような経験をした方や、どのように対応しているかについてのアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月の子供、集団行動はもう出来ますか?

4月から入園し、今日初めての保育参加でした。

ママや先生たちと皆で隠れんぼする遊びをしたのですが、他の子はみんな走り回って先生やママを探してたけど息子はその様子をじーっと見つめて立ってたり、他ごとしたりしてました。家では楽しんで隠れんぼしてます。

他にも、音楽をかけて皆んなで足踏みして行進する体操をしたのですが、息子はやるのが嫌だったみたいでやりませんでした。普段から体操はやらないみたいです。
家ではテレビのダンスを少しマネ出来るぐらいですが、あまり得意ではなさそうです。

集団行動が苦手なのかと少し落ち込んでしまいました。
この先お遊戯会等皆んなで一緒に踊ったりする事ができるのか心配です、、。

また、ほかに気になる点が
砂がつくのが嫌いで砂場で遊びたがらなかったり、裸足で砂場に入る遊びは嫌で泣いてしまったりします。砂がつくとすぐ払って、と手を出してきます。
言葉の面では、単語は増えていますが2後文がまだあっちく(あっち行く)の一つだけ出てる状態です。


似たような方や、そうだったよ、という方いらっしゃいますか?その後どうですか?
2歳ぐらいのお子さんをお持ちの方、どんな様子ですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

4月から幼稚園のプレに通ってます。
そんなもんだと思いますよ!
うちの子もうすぐ3歳ですが、まだまだ自分の気になること・やりたいことが優先的です🤔
息子も2歳になったばかりの頃は、2語文が出てきた!?くらいでしたし、言葉についてもまだそんなに心配する必要ないかなと思います☺️
これからどんどん集団生活に慣れてきて、周りの雰囲気感じ取ったり、今はこれをやるんだな、とか気づけるようになるんだと思います。
この前参観日に行ってきましたが、ずっとうちの子大丈夫かしらと思っていましたが、先生が言ったことをちゃんと聞いてて(でもテンション上がってていらん動き多め笑)、行動にも移せてました。

ぴょん

うちの子はできません😅
11ヶ月から保育園に行っています。
先日も保育園の先生からお散歩の時にお友達と手を繋いでもすぐに離してしまうと言われました。
別なところで相談したのですが、集団行動、というか、言われたことを理解し、それを守って動けるようになるのはだいたい3歳から、
今はその練習をしているところ、だから今出来なくても気にしないで大丈夫 と言われましたよ😄