※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児が友達を叩いたり押したりする時に使える分かりやすい言葉は何でしょうか?「ブブーだよー!」以外にも効果的な方法や言葉はありますか?

2歳児ややグレーの子で毎度毎度お友達を叩いたり押したりしてしまう子に1番分かりやすい言葉掛けってなんですかね😐?ドンしたらブブーだよー!の様に短くて分かりやすい言葉が良いかな?と思うのですが...何か他の方法や言葉など、ありますかね🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメなことを教えるより、正しい方法を教えてあげたほうがいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

そうですね、遊んでる中でそうなった場合はこう言ったら良いんだよと教えていますが、通りすがりに突然叩いたり押したりしてしまう場合はどうしたら良いのかなと思いまして、、!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、遊んでる最中に限らず😅
    そもそも何故叩いたり押したりするんですか?その理由で声のかけ方は変わってきますよね。だから↑では具体的に書けませんでした

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

相手から何かをされた訳ではないのに突然叩いたり押したりしてしまった時です。大人の気を引きたいなどの心理的な理由はあるのかもしれませんが、見ている限りではなんの理由やきっかけもないのに叩いたり押してしまった場合はどの様な言葉で伝えるのが良いのかと思ったのですが、、、

• 6月23日
ママリ🔰

そうですね、難しい話ですね。
心理カウンセラーの方とも話ししましたが、とにかく短い言葉で、「叩いたらバツだよ」とか聞きます🤔

上の方が書かれているように、基本的に「正しい方法を伝える」が最も大切で素晴らしいことですが、グレーゾーンだとまた違ってきますよね。
していないときは正しい方法を伝える、咄嗟の手が出てしまったときは「○○したらバツ!」で伝えていくとか。
その後に、理由とかもきっと伝えてらっしゃるんですかね。
難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!心理カウンセラーさんもその様に言っていたのですね、情報ありがとうございます!その様に地道に伝えていこうと思います😌!

• 6月23日

短い言葉+ジェスチャーが分かりやすくていいですね😊
「叩きません。」とか「ドンしません。」言って指で×を作るとか😊
グレーの子や発達障害がある子には短い言葉とジェスチャーで伝えると分かりやすいと作業療法士さんが言ってました😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!〇〇したら、、というのも間違いじゃないし良いですけど、〇〇しない、〇〇しません、もハッキリと言い切っていて分かりやすいですね!ジェスチャーも統一して取り入れます!!ありがとうございました😊

• 6月23日