※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児の定義について相談です。自分の状況がワンオペか気になります。夫が夕方帰ってきて子供のお風呂、ご飯、寝かしつけを手伝ってくれれば、それはワンオペじゃないと思います。どう思いますか?

ワンオペ育児ってどっからがワンオペって感じですか?☺️

SNSでお子さん3人の寝かしつけまで全て一人でやられてて
それでワンオペじゃないとかって言われてたので気になりました🥺💦

私は朝9時から夜の0時まで旦那が居ないので全部1人ですがワンオペだと思ってました😵‍💫!

私の中のワンオペじゃない育児は夕方くらいに帰ってきてお風呂、ご飯、寝かしつけどれかをしてくれれば…って感じでした!

どんな風に思いますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私はほぼシングルなのでワンオペです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!
    厳しい意見多くてビックリしちゃいました💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だって生活費は夫婦での収入ですよね?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!どちらかの収入、もしくはどっちもの収入にはなると思います☺️

• 6月23日

朝起きて子供が寝るまで旦那がいなかったらワンオペだなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!わたしもその考えでした🥺
    なんかフルタイムで尚且つ朝起きて子どもが寝るまでじゃないとワンオペとは言わないとか言われてて厳しいな…と思いました😂

• 6月23日

退会ユーザー

わたし大変マウントとりたい方が沢山いるんじゃないですかね😅
    上には上が、下には下がいてみんなそれぞれ大変なんだからーって思っちゃいますよね😮‍💨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そうですね😗💦
    そうなんですよ!同じ子どもでも人それぞれ大変なところ違いますよね🥲!

• 6月23日
ママリ🔰

私も寝かしつけまで旦那が帰ってこずに1人でやってる日はワンオペって思ってました!
お風呂掃除とか最後にお風呂に入る旦那がやってるのでワンオペじゃないんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の考えです!!🥺
    1人のワンオペでもたまに参ってしまう時があるのに
    3人寝かしつけまでやってそれでも全然凄くないと叩かれてたので驚きました😵‍💫

• 6月23日
はじめてのママリ🔰 

子供が起きてから寝るまで一人で面倒見てたらワンオペですよね?🤔
私は夕飯食べ終わる頃夫が帰宅して、バトンタッチで仕事に出るのでなんとも言えない状況ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の考えです🥺!
    でも正直ワンオペじゃなくてもきついですよね😭💦

ワンオペは全然凄くないなんて書かれてたので厳しいな〜とおどろきました😵‍💫

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

キッツイですねー笑

あーこれ子供3人対私1人ってキツくね?って最近泣きそうですw

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂今2人目妊娠中ですがそういうの見ると
    お…?わたしいけるか?これと思います😂笑

子1人育てるのも時期によってずっと悩みは尽きないですもんね💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

2人目ご懐妊なんですね❣️おめでとうございます🥺

私の場合、1人目が発達障害なのでまたそれで2人目と喧嘩が絶えず、それに3人目巻き込まれ…毎日大騒ぎです😂😂😂

• 6月23日
ママリ

主人は朝から夜遅くまで仕事、私一人で家事育児をしているので、ワンオペだと思っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!私も旦那の帰りが遅く息子が寝た4時間後くらいにしか帰ってこないのでワンオペだと思っています🥺

そのSNS見てると世の中冷たいな〜なんて思っちゃいました😂

• 6月23日

寝かしつけまで1人でしてたらワンオペかと🤔

ワンオペ〜って流行ってますけど、ワンオペって結構の人がワンオペじゃ無いですか?!
むしろ、お風呂入れてもらえるだけでありがたいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えです😆!!

ワンオペって聞くこと結構多いですよね🥺
    夜遅くまで旦那さまが帰ってこない家庭多いんですかね?🥺

わかります…お風呂がいちばんの疲れポイントです😂笑
    どれかひとつでもしてくれたら負担が物凄く減りますよね!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

夫がいるけど家事育児を1人でやっているのがワンオペって認識です🤔
申し訳ないですがシングルのご家庭はそもそも違うお話かなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そういう考えもありますよね☺️!
    一人でするのは結構疲れますよね😮‍💨💦

• 6月23日
ママ

共働きで朝起きた時点から子供が寝る時間まで1人だとワンオペだと思ってます🫥

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですかね。自分がワンオペと思ったらワンオペで。笑

気持ちの問題なのかなとも思います。旦那さんが多忙でも育児のことで一緒に悩んだり寄り添ってくれればワンオペ感は薄まるし、
逆に家にはいても何も手伝わない人もいますしね。

☺︎

うちも旦那は0時くらい帰宅なので1人でやってますが、ワンオペって言葉がなんとなく苦手で自分では使わなくて🥹笑。でも人から、ワンオペですごいねって言われると、これはワンオペなのか!ってちょっと嬉しくなります😂ワンオペって言葉をすごく目にしますが、育休中だと大体日中はママ1人で見るのが普通だろうなって思いますし、お風呂入れてもらえるだけでも助かるよなーと思いますね🥹

ママ

旦那さんが家に居ないか、家に居たとしても、お風呂に入れたりご飯あげたり遊んだりおむつ替えたり寝かしつけしたりなどの育児を全くしないなら、それはワンオペだと思っています笑

うちも朝は夫が絶対に家に居るのに、寝ているので、割とワンオペに近いです。。。

はるな

私は旦那さんが長期出張などで全く家に帰ってこない、実親も義親も遠くに住んでて頼れないのがワンオペだと思ってます。
うちも旦那の帰り遅くて24時前後、朝から寝かしつけまで私1人ですがワンオペとは言いません😅
ワンオペって言い方が私は好きじゃないので使わないのですが💦笑

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました☺️

気になって詳しく調べてみると仕事などの環境は関係なく家事育児を1人でやっていることがワンオペ育児というみたいです☺️!

スッキリしました!😆色々な意見ありがとうございました☺️

piyosuke

自分は朝起きてから寝かしつけまで全て1人でやっているのでワンオペだと思っています。

働いていなければワンオペとは言わないんですか?💦
仕事されている方は勿論ですけど、専業主婦やパート主婦だってワンオペは過酷ですよね😭
フルタイムのワンオペが1番大変とか、専業主婦はワンオペじゃないとかそんなのなくしてワンオペママは共に頑張ろうよって感じですよね😂