※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

保育園で離乳食を食べ始めたが、献立表がなく不安。担任に確認したが、進め方に不安あり。保育士との連絡方法について相談したい。

慣らし保育が始まり子どもも慣れてきたので保育園で離乳食を食べ始めたのですが、献立表も何ももらってもなく迎えに行ったときに保育士に聞いて何食べたのか把握する感じです。元々保育士をしていたのもあり入園する前から不安になり、事前に食材チェックとかしないのか慣らし保育が始まる前に確認の連絡をしたのですが担任がその都度確認するので安心してくださいと言われていました。しかし、いざ始まってみると何も聞かれないまま始まってしまいこのまま進められても怖いなと思ったので聞こうと思うのですがどうなのでしょうか?ブランクがあるのでいまはこういうやり方になっているのでしょうか?💦

コメント

ままりん

うちの園は食材が一覧になってて、
月一で食べたことあればチェック入れてまた提出する形で
給食に食べたことないもの出る時は、
いつまでに食べさせといてくださいって言われてました!!

• Mi

Mi

やっぱりチェック表渡されますよね💦せめて献立表とかがあれば確認できたりもしやすいのですが、一切ないので明日嫌がられるの覚悟で聞いてみます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる園では献立表とアレルギーチェック表があります!
比較的アレルギーが出やすい食材だけ先にチェックしてからOKだったら園出あげてもらう感じです!
アレルギー表は月イチでチェックしてます!
アレルギーが出にくいものは初めてでも提供してくれるので助かってます😊

• Mi

Mi

やはりそうですよね💦そのほうが保育園も親も安心ですよね!子どもの命も関わることなので明日聞いてみます!

• 6月23日
3人ママ☆

途中入園をして今月から保育園で離乳食始めましたが、食材チェック表が入園時に配られて、家庭で食べさせて大丈夫だったチェックないものはあげれません‼️と言われてあり、チェック表はクラスの部屋に全員分が貼ってあります👀献立表も配られてます💡その都度、これは食べたことありますかー?と連絡帳で聞かれたりもします📖
何もないって不安ですね😨

• Mi

Mi

わたしも先週から入って昨日から離乳食始まったんですけど、なにを食べたのかもこちらが言わないと言ってくれなくて連絡帳にも書いてなくてびっくりしました💦牛乳やチーズなど食べたことないものもまだあるので命に関わりますし聞いてみます!

• 6月23日