※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
子育て・グッズ

娘が保育園で友達から暴言を受けて悲しみ、先生とのコミュニケーションが減少して不安を感じています。幼児が暴言を吐くことは一般的か、先生に相談するべきか悩んでいます。

保育園での友人関係について。

今年4歳になったばかりの娘がいます。
娘は内気で、お喋りも遅い方で他の子に比べるとまだ流暢に喋ることができません。それでも仲のいい友達がいて楽しく園生活を送れていると思っていたのですが、、、

今日のお迎え時何だか機嫌が悪く仲のいいお友達にお別れの挨拶をしないなど、いつもと変わった様子で「今日ご飯何食べたの?」「何して遊んだの?」と聞いても答えてくれませんでした。

何かあったのかと帰宅後ゆっくり話を聞いてみると、
「Kちゃんに死ねって言われた」
「Kちゃんは娘ちゃんのこと好きじゃないって」
と、悲しそうに教えてくれました…。

このKちゃんには前にもブロックで叩かれたと話していたことがあり、あまり仲良くないんだなという印象でしたが、まさか幼少の子から死ねという言葉が出るとは思わず大変ショックでした。

3歳児クラスに進級してから、お便り帳からシール帳に変わったことで先生から今日の出来事のコメントがなくなり、ただでさえ会話がまだ上手に出来ず園での様子が分からず、お友達と上手くやっていけるのかとても不安だった中での出来事でした。

娘があまり自分の気持ちを言葉にすることがないので分からないのですが、、、3歳児で「死ね」や「嫌い」など、友達に暴言を吐くことはよくある事なのでしょうか?
この事で先生に相談するのは、大袈裟すぎますか?

お迎え時はいつも園庭で遊んでいて先生とも挨拶を交わすだけで今日の出来事などのお話はありません。
前年度までの担任の先生は詳しくお話してくれて安心して預けることが出来たのですが、、、
幼少にもなると、こんなにも変わってしまうものなのでしょうか?

コメント

日月

上の子がいる子や、ご両親が乱暴な言葉を使う子はそういった言葉も普段から聞いてたりしてスルッと出てきます。

お子さん、すごく傷ついてると思うので、担任の先生に口頭で相談してみるのが良いと思います。
Kちゃんと関わってる時は、可能な範囲で良いから、少しだけ気をつけて見てほしい旨伝えるのはどうでしょうか。

暴力的な子っているんですよね😭
その子も死ねって、軽く言ってて深い意味はないと思うんですよ🥲
私ならとりあえず様子見します。

はじめてのママリ🔰

おおお、死ねはすごいですね。
うちの子供はよく
ダイッキライ
は言われてました。2歳クラスのとき、ダイッキライブームなのかみんな言い合ってたみたいで😓
三才クラスになってからは言い合いもなくなり、💩、オナラブームがきてます😇
どんな様子でそのような事言われてるのか、先生にそれとなく聞いてみていいと思います😓💦