※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

現在昼夜の掛け持ちをしていて、旦那の扶養に入っています。旦那から抜ける準備をすると、増える税金や給料からの引かれる額について指摘され、深夜の仕事を続けるよう言われています。昼間は子供のために早退しているため、深夜の仕事で給料をカバーしたいと考えています。


意味がわからない、、、笑

私は現在
昼と深夜の掛け持ちをしていて

今は旦那の扶養に入ってます。
旦那の会社からギリで抜けたらいいよっと言われてるので
まだ抜けてません。

でも確実に抜けないといけないので、
そろそろ抜ける準備するわっと旦那に伝えると

今抜けられたら俺の支払い(税金)増えるだろ
もっとギリにしろ

と言われました。。

私が深夜やめたい。と言ったとき
違う深夜探したら?
と、、
だから、私はがっつり働け。と言う意味なんだと
解釈しましたが、、

扶養抜けたら。俺の給料から引かれる額が増えるだろ
とか言われます。

私にどうしろと?笑
意味わからなさすぎて、イライラします笑



週5〜6
9:30〜15:00

週3〜4
22:00〜1:30(2時すぎることあり)

の2箇所掛け持ちしてます。

ただ現在長男が小学校に入ったばかりと言うことで
昼間は早上がりさせてもらったりしてます。
なので、給料も昼間は低めです。

子供も小さいし昼を長く働くことが厳しい
(距離があること、熱で休むことがあると給料減るため深夜で給料をカバーしたい)


コメント

むーしゃ

働きますね!!
深夜のお仕事はやらなくてもいいぐらいだと思いますよ。
旦那さんの言ってる意味がわかりませんけど。
扶養でいてほしいけど日中の仕事は辞めて深夜で働いてと言うことでしょうかね?

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    それもあるかもしれないですね、、
    でも昼の仕事は私のやりたいことで
    絶対辞めたくないです!
    旦那が何を考えてるか
    意味わかりませんが、、深夜は
    本当に辞める方向で考えます(^^)

    • 6月23日
deleted user

旦那様からすると扶養抜けられると扶養手当が減るから困るってことですよね(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

場合によっては10月からは扶養抜けないといけなくなりますよね〜

わたしなら扶養抜けられて困るならあと6万くらい稼いでこいって言いますかね〜:(´◦ω◦`):

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    それもあるし、引かれる額も一気に増えるから嫌だ。と言ってました😥
    その計算してる?ちゃんとそうまでして扶養抜けるほど稼げんの?とまで
    1番初めに言われました…😅

    本当にそれ言ってやりたいです、、

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに稼げんのとかなんか見下されてません?😣😭

    旦那様の会社の扶養手当がいくらかは知りませんがママさんにお子さんを税扶養にいれたら住民税非課税で年200万くらいまでは稼げますよー
    130万~150万くらいだと損とは言われてますが160万くらい稼げるならトータルでみたら得になります🙋‍♀️

    口が悪くて申し訳ないですがその計算してる?~の文言でブチ切れてますね笑笑あなたは扶養についてそんな詳しくわかってんの?って。おそらく旦那様勘違いされてるように思います…🫠‪‪💦‬
    そもそもお前の稼ぎが良ければかけ持ちしてないしなんなら働きにもいかないわって話です( ᷇࿀ ᷆ )💡

    • 6月23日
  • Haruki

    Haruki

    私はもともと正社員だったんですが
    不当解雇されて、今はパート・アルバイトです。
    旦那はアルバイト・パートを
    見下してます。本人は否定してますけど笑
    いやいや、絶対見下してるだろ?って感じです🤣

    今の仕事(掛け持ちで)計算しても
    150いかなくて😢
    ギリ、、140あるかないか
    ぐらいなんですよね😂
    めっちゃ損です💦

    通勤時間や保育の迎えのことを考えると15時が限界で、
    そうなると全然稼げなくて😭
    深夜も週4はきつくて、減らしてもらったので収入減です、、笑

    もうめっちゃムカつきます!!笑
    こいつ私のこと舐めすぎだろ。と
    思いました、、、
    家のことろくにしないから
    余計に腹立ちます、、

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね( ߹꒳​߹ )

    私も見下してると思いました😅

    たしかに、140万🥶
    いやでも家事に3人の育児にやってたらそれが限界かと思います(´;ω;`)お疲れ様ですほんと、

    • 6月23日
  • Haruki

    Haruki

    もっと頑張らないとダメなんですけど、、体がついてこないです😭
    もうヘトヘトで毎日眠気との戦いですwww

    こっちは深夜ない日は寝たいのに
    旦那の欲を発散させないとダメだし、
    で、旦那はスッキリして
    朝はぎりぎりまで寝て、、
    私は子供たちと早くに起きて
    3匹の犬の世話までやって、、
    バタバタしてる中
    のそのそと起きてくる旦那に
    めっちゃイライラします😂

    • 6月23日
ぴのすけ

社保の扶養から抜けても140万なら引かれる額は増えませんよ🤔

主さんが保険料を自分で負担することにはなりますが、社保を抜けても旦那様の支払いはかわりません。社保は会社によって月108,000円を1度でも超えたら抜ける、3ヶ月連続なら抜ける、1年間で超えるようなら抜ける、など色々条件があるので要確認です。もし抜けなければいけないのに抜けていなかった場合、遡って抜けることになる可能性もあります。

また、配偶者特別控除は150万円まで同額です。150万円からは段階的に減りますが、引かれる額が一気に増えるってほどではないです。表は所得控除額なので、実際の税額は×所得税率ですから平均的な収入(年収500万円前後)の人なら所得税率10%ですから全部なくなっても所得税と住民税合わせて年間で71,000円です。140~150万円なら変わらないか、もしくは年間数千円の差ですね。ちなみに1~12月の収入でみるので、年末調整で過不足を調整することになりますから、税扶養に関してはギリで抜けるもなにもないです。

旦那様の会社は福利厚生で扶養手当があるのでしょうか?そちらも条件を要確認かと思います。場合によっては遡って返金を求められます。

引かれる額が一気に増えるとか言ってる時点で、旦那様も仕組みがよく分かってなさそうですね🤔それで喧嘩売ってくるなら働かなくてもいいくらい稼いでくれよって言いたいですね😇

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    詳しく記載してくださり、
    助かります😭😭

    旦那の会社には確認済みです!
    月一度でも額を超えたらダメなのか
    とか初めに聞いてます(^^)
    1〜12月のトータルで見るから
    問題ないと言われました!
    なので。初めは調整すればいいや
    と思ってましたが、、
    予想以上に月に多い日があったりして
    無理だな。となりました。。
    ただ、深夜も昼も会社の保険には時間が足りなくて入れないので
    自分で国保を払わないとダメなんですが、、それが高くて😢💦
    めっちゃ今悩んでます😥

    扶養手当はなかったはずです!!

    やっぱ旦那分かってないんですね🙄
    なのに、私には見下したように
    上から語ってくるので、、
    めっちゃ腹立ちます。。

    夜遅くまで準夜勤の仕事して
    帰宅して、、寝るのがどんなに
    遅くても起きるのは子供たちと一緒
    でも旦那はギリギリまでぐーすか
    寝てます。ほんと、、
    せめて、一緒に起きて
    犬の世話するなり、子供の朝ごはんの準備ぐらいしてくれてもいいのに…

    • 6月24日