※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めてから不安と後ろめたさを感じています。娘が1歳前に仕事を見つけられず、2人目の妊娠が発覚しました。再就職が難しく、自分を甘えていると感じています。

仕事をしていない不安、後ろめたさがあります。

昨年の3月に結婚を機に仕事を辞めました。高校から働き続け(職場はいちど変わりましたが)6年間働きました。
辞めた後にすぐに妊娠発覚。そこから就職もできず無職のまま妊娠生活を過ごし去年10月に娘を出産しました。

娘が1歳になる前に仕事を見つけないとと思っていたのですが先日なんと2人目の妊娠発覚。年子になります。
来年の2月に出産予定です。(排卵日からずいぶん外れている時に1度しただけなのですが…)

ということでまた就職は難しくなってしまいました。
こんなに働いていない期間はなかったのでなんだか不安でこんなに休んでいいのかなぁとか産休ギリギリまで働いてる人沢山いるのに自分は楽していいのかなと後ろめたさがあります…😭

それなのに2人目は無痛にしたいなんて考えてしまってて甘えすぎですよね😭

コメント

ハル

別にいいと思いますよ😊

働きたいのなら2人目の妊娠の時期を考えながら妊活されてる方もいるかと思いますし😊

にゃんず

私も、二人目は無痛分娩でした!本当に心からおすすめです!!甘えすぎとか無いです、生む本人なのですから決めて良いんですよ〜👍

働いていないから楽してるわけでも無いと思います😀育児のほうが絶対大変ですし、私は仕事復帰して子どもと離れてる時間のほうが心の休憩だったくらいです(笑)

働いていないことが不安でしたら、多少落ち着いたところで時間を見つけて資格の勉強をして準備しておいても良いかも。もちろん育児で大変な中、あまり自分を追い詰めなくて良いので、あくまで時間の余裕があったらという感じです。産後すぐは余裕なんて無いですし上の子もいるし、そんな中で無理して勉強する必要はまったく無いです!!