※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園の先生にケガの対応で安心させる言葉や、保護者がどのように返答しているかについて相談したいです。

保育園に通ってるお子様をお持ちのママさん、また保育園の先生をしている方に質問です!

迎えに行った時に、先生にお子さんがお友達に引っかかれてしまって…等のケガをおった時、どんな反応で先生に返答していますか?

家は、よっぽど深い傷だとか病院に連れていくレベルでなければ(てかそんな重症な傷なら保育園から即刻連絡くるレベルだと思ってますので、帰り際に言われるケガはさほど大したものではないですが)

保育園の先生方も大変なのはわかっているつもりなので

大丈夫ですよ〜子供のうちはよくあることなので〜先生も気にしないでください〜

ちょっとした擦り傷とかであれば先生があまりにも申し訳なさそうにしてるので
子供だしすぐ治るよ〜ね〜大丈夫大丈夫〜

と子供に言い聞かせると共に先生にも大丈夫ですよ〜と言った感じで笑顔で対応するのですが

もちろん我が子が可愛いいのは当たり前なので、家に帰ってからもケガの様子は見ますし、けして軽く受け流してる訳ではないのですが

本当に子供のうちは、自分もそうだったようにケガをするのは当たり前だし、もしかしたら我が子も同じようにお友達に不意にケガをさせてしまってるかもしれないし、お互い様だなと思っているのですが

謝られる度に先生方も大変だなぁと申し訳ない気持ちにもなります。

保護者として、この対応で合ってるのかはわかりませんが、保育園の先生方もすごく申し訳なさそうにいつも謝ってこられるので、先生のせいじゃないのに大変だな…なんとか気にしないでいただける言葉をかけてあげれたら…と思うのですが、うまい言葉がみつかりません。

先生をされてる方はどんな言葉であれば安心できますか?

また、保護者として皆さんはどのような返答をしているのか聞きたいです。

批判中傷等はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

コメント

h☆

保育士してて、子どもも幼稚園と保育園行ってます。

私もそういうことがあれば、全然大丈夫です〜!!兄弟でよくしてるので!的な感じで言います😌

先生の立場からすれば、大事なお子様に朝の状態でお渡しできない罪悪感はありますので、丁寧に謝りますね。
全然大丈夫です〜!と言われると優しい、ありがとうございます🥺って心の中で思います。