※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅぬーぴー
ココロ・悩み

友達の結婚式で子供を実家に預けて参加し、途中で帰宅したら批判されました。私が間違っているでしょうか?

教えてください。

仲の良い友達の結婚式がありました。
生後5カ月の子供がいて、
昼間は実家で子供預けて結婚式に
参加させてもらったのですが、
2次回からは子供も小さいし
参加せずに帰ってきたのですが
皆んなからは
「ノリが悪い」「他の子持ちは参加するのに」
というような感じでした。。
参加せずに帰ってきた
私が間違っているのでしょうか?

コメント

ヒマワリ

全然家庭によって事情が違うし、ノリとかは独り身の時までだと思いますよ(^-^)
お子さんが小さければなおのことですし、気にする必要さえないと思いますよ(^-^)

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    すごく気にしてしまい
    友達と距離を感じてしまいます。。

    • 11月27日
はち

間違ってないですよ〜✩
私も同じ考えです‼︎

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    ですよね(´・_・`)
    子供がいる他の友達は
    自由に出てるので
    私がおかしいのかと、、

    • 11月27日
あーさん

周りの方々はまだ子供を産んでいないんでしょうか?
私の周りの子持ちの友達たちはみんな二次会は出ないで帰ります。
それが普通だと思ってました!
私も参加したかったけど子供のことを考えるとやはり可哀想かなーと思って帰りました。
まだ若いのでしょうかね?

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    まだ子供がいない子の方が多いです。
    いてもある程度大きくて
    自由に出ています。
    付き合いが悪いと思われてるのが
    辛いです

    • 11月27日
  • あーさん

    あーさん

    そうだったんですね…
    私はノリ悪いとか言って来る人にびっくりです。
    大切な友達だけど家族も大切ですもん>_<
    まだ5ヶ月ですし不安なこと多いですし、しゅぬーぴーさんの選択は間違ってないと思います!

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    そうですよね(´・_・`)
    だけど、行ったら良かった
    のかなぁとモヤモヤしています。。

    • 11月27日
  • あーさん

    あーさん

    いやいや言わせておけばいいですよ!
    自分がママの立場になった時に気づくことってたくさんあると思いますし!
    その時にしゅぬーぴーさんもこういう気持ちだったんだな!って反省してもらえたらいいんだと思います^ ^
    私だったらそれだけでノリ悪いと言ってくるような友達とは今後も頻繁には会わなくなるだろうなと思っちゃいました!

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    私はそこまで友達も多く無いし、
    女子って何歳になっても
    変に共感し合って
    距離が出来ていくものだから
    良い大人なのに
    周りが離れて行くのが怖い
    というのが本音なんです。。

    • 11月27日
  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね💦
    そしたら帰ってからのフォローを入れてもいいかもですね!
    どうしても出れない事情を説明したら理解してくれるんじゃないかなと思います!
    それにそのことだけで離れていくような人もそんなにいないと思います!
    お友達の新婦さんにも個別に、二次会行けなくてごめんね!とお祝いの気持ちを伝えたらわかってくれると思います^ ^
    フォローのLINE入れておいたら大丈夫!

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    なるほど😭💕
    さっそくLINEしてみます!
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月27日
  • あーさん

    あーさん

    あまり心配しすぎないように^ ^✨
    仲のいい友達ならわかってくれます✨

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    ありがとうございます(;_;)
    本当すごく気にしぃな
    性格なのもあって余計、、

    • 11月27日
  • あーさん

    あーさん

    気にしいなの分かります💦
    私も気にしいなところあるんで!
    でも心から伝えたらわかってくれますよ^ ^
    大丈夫大丈夫!

    • 11月27日
あきぷく

全然そんなことないと思います(^-^)
家庭によって違いますし、私も一緒で、二次会は参加しなかったと思います😊

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    ありがとうございます(;_;)
    本当は出たいし、
    1人帰るのは心苦しいですが、
    今優先するべき事は
    間違っていないと思って(;_;)

    • 11月27日
  • あきぷく

    あきぷく

    私の結婚式の時も、お友達が生後2,3ヶ月の赤ちゃんがいる友達がいて、一応、声をかけたんですが、その友達は結婚式も二次会もごめんねーって言われましたけど、全然嫌な気持ち私はしなかったですよー(^-^)
    そうだよねーって納得できたし、祝電や、お祝い贈ってくれたり、してくれました。
    きっと、新婦さんも理解してくれますよ(^-^)
    元気出して下さい❤️

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    そうですよね(´・_・`)
    気にし過ぎる性格なのもあって
    とても不安で、、(;_;)

    • 11月27日
deleted user

間違ってないです💡
家庭環境、生活環境も違いますし私も同じ状況なら二次会は参加しないです🙋ノリはほんと独身の時までだと思います😃

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    そうですよね(´・_・`)
    他の子持ちの友達は二次会三次会と
    参加してるのですが、
    私には見てくれる人もいなかった
    ので式終わって帰ったのですが
    何か心苦しかったです。。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の子持ちのお子さんは大きいとかですかね🙋私も見てくれる人いないので友人に会うのはもっぱら今自宅にきてもらってる状態ですよ…。独身の時は時間気にせず遊んでいたけどもう子供第一で誰に何いわれようと構わなくなりました☺

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    もちろん子供優先!
    ですが、
    何かと友達の集まりとかで
    悲しくなります。。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りのお子さんはもう大きいとか見てくれる人いるとかですかね🙋まだお若いのかもしれないですね!
    お子さんいる方なら今一番手がかかる時期だということわかると思うのですが…。
    独身の方は気持ち共感するのは難しいかもしれないですね…。

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    その通りです(´・_・`)
    今は今でこの気持ちは
    耐えるだけなんでしょうね(´・_・`)

    • 11月27日
悠望茉

他は他!自分は自分です!
気にしない方がいいですよ😊
しゅぬーぴーさんは全然間違ってませんよ!

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    ありがとうございます(´・_・`)
    また友達と距離が出来た
    気がします。。

    • 11月27日
み✿み

こんばんは♫

結婚式や披露宴に出席して一緒にお祝いしたわけですし、2次会に参加しなくてもいいと思いますよ〜。参加するしないは個人の自由だし、そこでノリが悪いだの、他の子持ちの方と比較されるのは違うような…。
強制されて祝うものではないですし、しゅぬーぴーさんが参加出来ない状況だから参加しなかったわけですし、間違っているなんてことは一切ないですよ。

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    こんばんわ!!
    ありがとうございます(;_;)

    本当に仲良い友達だから
    もちろん参加する気は満々だけど
    見てくれる人もいないし
    子供も小さいから帰るのは
    当然と思ってたのに
    式終わって帰る私にみんな冷たくて
    辛かったです。

    • 11月27日
  • み✿み

    み✿み

    つらかったですね😭
    仲の良い友だちだからこそ、小さな子供を育てている中でも時間を作って、親にお願いして行ったのに…なんでそんなこと言われなきゃいけないのかな。。ってかなしくなってしまいますよね💦
    けど、招待した新婦さん側ですかね?は、来てくれてありがとうってきっと思ってくれていますから✨周りの友達は分かっていなくても、新婦さんは分かってくれていますよ😊

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    そうですよね(´・_・`)
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 11月27日
☆マミチャマ☆

私も二次会は参加しません!
むしろ、ノリが悪いとか言う人の神経を疑います!小さい我が子を残してまで、二次会に参加する母親、私個人的には嫌です。

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    そうですよね(´・_・`)!
    旦那や子供優先で、
    仲良い友達の二次会も参加
    しないなんて、、みたいな目が
    辛かったです

    • 11月27日
むっちん

間違ってはいないと思います。
たとえ「他の子持ち」のお子さんが同じ生後5ヶ月だったとしてもその子その子で違うし、預かってくれる方の事情も違います。
むしろ私が新婦なら生後5ヶ月の子がいるのに結婚式に出席してくれてありがとうって思います(*^^*)

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    ありがとうございます(;_;)
    何か涙出ました。。

    一人一人に説明することは
    できませんが、
    母は夜から仕事、主人は打ち上げで
    子供みてくれる人いないから
    参加出来ないなんて言える訳もなく。。

    • 11月27日
奏

んー
子持ちの他の人全員が出てるなら私なら出ます。

んで途中でどうしてもぐずっちゃってって理由つけて帰りますね。それなら一応参加した感はあるし、向こうも嫌な思いしないだろうし。

ノリ悪いって言い方もちょっと辛いですね😅

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    子供がまだまだ小さくて
    おっぱい張ったりしていても
    ですか?

    でもそれもひとつですね☝🏻️

    • 11月27日
  • 奏

    出ますよ。
    でも途中で帰りますね。
    ちょっと眠そうにしてるわ!とか適当に理由つけて、後々のこと考えてちゃんと二次会に参加してくれた感は出しときたいですね。

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    なるほど!
    賛否両論ですね!

    • 11月27日
ヒロ

私は出ませんでしたよ!
子どもの方が大事です。
ノリとかありません( ˊᵕˋ )
5ヶ月の子供がいる人に向かっていう言葉じゃないですね、
例え周りが行くと言っても行かなかったことは私は正解かな、と思います♡

ノリで育児は出来ませんからね!

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    ありがとうございます(;_;)
    その言葉に少し
    安心しました😭😭
    間違っていないと1人考えて
    いてもやはり周りの考えや視線を
    気にしてずっとモヤモヤで💭

    • 11月27日
deleted user

間違ってなんかないですよ😄。
私も同じ行動とります。
子供、家族が一番!
何を優先させるかは人それぞれですよね。
子供を預けられる家庭状況もそれぞれですし。
「ノリが悪い」と話した皆さんはそこまで憎しみ持って話した訳ではなく、軽いノリで発したのだと思いますから、どうか思い悩まないで下さいね👍

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    ありがとうございます(;_;)
    まだまだ5カ月と思ってるのは
    私だけで、周りは
    1カ月のホヤホヤ赤ちゃんでなく
    少し落ち着いて来ただろうに、、と
    思っている人もいると思うので
    1人1人に説明する訳も
    いかないので何だか悲しくて💭

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月はまだまだホヤホヤ赤ちゃんですよね😄できれば片時も離れたくない時ですよね。
    そんな中、披露宴にご参加されただけでもしゅぬーぴーさん大変お友達想いの方と思いますよ👍

    私も気にしいなので、しゅぬーぴーさんが気にしてしまう気持ち、よく分かりますよ💦。

    言われた方はすごく覚えているけど、言った方は意外とね、覚えていないものですよ。
    多分、後々まで「あのとき二次会に出なかった人よ❗」ってネチネチ言う人はそうそう居ないと思います、もし居たら、たいそうネチっこいですけどね😁
    気にしないでと言っても気にしちゃう気持ちは分かります。
    でも、ここの回答者さん達、しゅぬーぴーさんの味方ですからね👍

    • 11月27日
  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    モヤモヤ吹っ飛びました😭😭
    ありがとうございます(;_;)!

    それぞれ子供が小さくても、
    預けれて1日ゆっくり
    出れる方もいれば、
    半日だけでもソワソワしたり。
    そんな中でみんなにわかって
    もらったり、よく思われたり、
    誤解を解きに行ったりなんて
    そんな深く考え無いようにします。
    本当に考えこみやすく、
    またモヤモヤする時も出てくる
    と思いますが、
    こうして返答くださって
    本当に救われました!!!

    • 11月28日
ママーリー

各家庭事情も違うし、ましてや乳飲み子がいての参加だと二次会参加していたとしても気が気じゃなかったと思いますよ💦
私も先日式に出ましたが、哺乳瓶拒否の娘を夫に託して一日中ずっとソワソワしていました(;ω;)
友人は、小さな赤ちゃんいるのに参加してくれて有難う!と何回も言ってくれました。
皆んなが行くから私も…ではなく、自分が何を大事にして優先するかじゃないかと。
参加しなくて色々考えてしまうでしょうけれど、可愛い我が子を優先したのも間違ってはいないと思います(o^^o)♡

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    そうですよね😭😭
    式中でさえソワソワしてたのに
    二次会行っても色々と
    気をつかわせていたかも
    しれないですね(´・_・`)
    何が良かったかわからないですが、
    これで良かったと
    思っています💭

    • 11月27日
deleted user

自分の家庭環境によりますし、、、既婚者にノリも何もないと思います(^^;)))
逆に、そのお友達たちが非常識というかなんというか(◎-◎;)

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    そうですよね😭💦
    皆んな子供も小学生とか
    だからなんとも思わないのかも
    しれないですけどね、、

    • 11月29日
さき

二次会は私も参加しないと思いますよ:(;゙゚'ω゚'):
子供を何時間も預けてられないし心配ですし。

二次会 参加しないだけで
ノリが悪いだなんて 酷いこという友達ですね_| ̄|○
私からしたら
え、だる。って思っちゃいます。笑

産まれたばかりの子供を預けるのは心配ですよね!結婚式行っただけ偉いと思います!たまたま周りの人達が、気がきかないというか
理解がなかっただけかなって思います。

気にしないで大丈夫ですよ(*^o^*)

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    ありがとうございます(;_;)!
    5カ月もまだまだ5カ月だけど、
    周りからすれば、
    ホヤホヤの、2〜3カ月じゃない
    のにと思ってんじゃないかと。。
    子供連れて参加すれば
    良かったのかなぁとモヤモヤ
    しました(´・_・`)

    • 11月29日
deleted user

全然間違ってないと思いますよ。
子育ても家庭の事情もそれぞれですから。
うちは5歳の息子を連れてともにの披露宴に出席しましたが(子連れOKだったので)、一緒に出席した友達の中には子供を預けてきてる子もいれば、子連れで2次会まで出席した子もいましたよ。
どれも非常識ではないと思いますよ。

  • しゅぬーぴー

    しゅぬーぴー

    そうですよね(´・_・`)
    子供連れて参加すれば
    良かったかな〜と後悔
    しています(´・_・`)

    • 11月29日