※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢掃除や耳鼻科受診のタイミングについて教えてください。お腹が空くと泣き、鼻が詰まることがあります。生後何日から耳鼻科に行けますか?

生まれてから12日目の赤ちゃんなんですが、耳垢掃除って、いつからした方が良いですか?
まだ怖くて奥まで綿棒は入れた事ありません。
まだ見た感じは耳垢は無さそうなのですが見えてないだけで溜まってる事ってありますか?

あと、お腹が空くと毎回、大泣きで鼻が詰まってしまってるのかフガフガしてます。
耳鼻科って生後、どのぐらいで行けますか?
まだ色がついた鼻水ではないので様子を見てるのですが…。

コメント

ぱいなっぷるぷる

私は耳垢掃除は毎日沐浴後にするよう指導されました。
怖いならば、そんなに深くまで入れなくても大丈夫ですよ。
鼻水は、ママ鼻水トッテなどが薬局で売ってるので、吸ってあげてくださいね。

  • LaLa

    LaLa

    沐浴の時に、本当に表面的の見えてる場所だけしてみます。
    鼻水トッテ、手軽で良さそうなのですが、風邪の時に自分にも移らないかと悩み中です💦

    • 11月27日
エマ太郎

あまり奥に入れないで見える範囲でしてもいいとおもいます!

  • LaLa

    LaLa

    見てるところだけしたみますね。

    • 11月27日
ぱん

耳垢って勝手にでてくる仕組みだから奥まで取らなくていいって言われましたよ(⍢)

  • LaLa

    LaLa

    勝手に出てくるんですね🙂
    ちょっと様子を見てみます。

    • 11月27日
姉さん

耳垢掃除は絶対自分でしない!と
耳鼻科で言われました!

家でやってしまうと
耳垢がどんどん奥に入ってしまうので
ある程度の月齢になったら
耳鼻科でやってもらってください!

間違った耳掃除のしすぎで
菌が入ってしまって
顔全体に菌が回ってパンパンに
なってしまった赤ちゃんも
見たことがあります。

ものすごく危ないです!!!

  • LaLa

    LaLa

    間違うと危険なんですね💦
    もう少し様子を見て耳鼻科で見てもらいます。

    • 11月27日