※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

先生に知らせるべきです。

先日、子どもの通う保育園で、参観がありました。
廊下から、部屋の中の様子を見る形の参観でした。
たまたま、ママ友と一緒に見てたのですが、参観中にママ友の子どもと他のお友だちとトラブルがありました。
元々ママ友の子が持っていたおもちゃを他の子が無理に引っ張って取って、その勢いでママ友の子が上になる形で2人一緒に床に転びました。
一連の流れを見ていなかった先生は、転んでいる現場を見て、上に乗っていたママ友の子を叱り「ごめんねしようね?」と謝るように対応していました。
ママ友は、「は?なんであの子が謝らなあかんの?先生どこ見てるねん💢💢」と怒っていました。
私も、先生の対応はまずかったな…と感じました。

ちなみに、私は子どもに係わる仕事をしています。
先生も知っています。
この件を、同業者として先生に知らせるべきか、一個人の親としてそっとしておくか、迷っています。

もし私なら、不信感に繋がるから、ママ友に謝りたいと思うかなぁと感じましたが、部外者だしお節介になるのかな?とも感じて…

みなさんが、このような立場なら、どうしますか?

コメント

ままり

その対応は良くないですね💦
伝えてもいいと思いますが、主様でなくママ友が直接先生に状況を伝えた方がいいと思いました😌
第三者が出るとややこしくなりそうなので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね…
    知らんぷりするのも心苦しいと思いましたが、本人が言うのが1番ですね✨
    ありがとうございました🍀

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ママ友さんがは?ってなるのもわかりますが、まず怒る前に先生にこんな状況でこうなったんですけどって先生に言ったら良かったのかなと思いますね。

その場は、済んだんですよね?
それなら今更、何も言わないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参観中に廊下から声をあげて言うのは、中々難しい状況でした💦💦

その場は、ママ友がイライラしつつも、愚痴って我慢していた様子です
    済んだと言えば済んだと思いますが、我が子なら…と考えたら、かなりモヤモヤすると思います😵

でも、一応終わったことになってますもんね。
    タイミング、難しいです😔
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月23日
ママリ🔰

ママ友さんがすごく気にして怒っているなら,直接先生に言うかなぁ…と思うので,私ならママ友に共感し慰めつつも先生には言わないです💦💦こういうことが何度もあれば,3歳くらいになれば子どもが自分でも言うと思うので…何度も続くようなら親が先生と話をすれば良いかなと思います😊
私も子どもに関わる仕事してたので,先生の対応にん??と思うことはありますが,自分だって完璧な対応できてたわけじゃないし,誰だってそうだと思うので,1つそういうことがあるたび指摘し指導されるのは嫌だろうな……😂😂と思うので💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友は、あまり感情的になるタイプじゃなくて穏やかなタイプです
    なので、かなり腹立ってたと感じました💦

うさこさんも子ども関係の仕事されてたんですね😊
    私も指摘ばかりは嫌ですが、参観とか映像で残るので、胸のしこりも鮮明に残ってしまうのでは…と気になってしまいました💦
    ん??と思うことありますよね😓
    先生もやりにくいだろうなーとは思ってます😅
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

その先生の力量が知れますね。
見てなかったのなら、2人にどうしたのか、双方から言い分を確認しませんか??
素人の私でもそうします。

それができない先生なのですね。

私ならば、その場へ行って先生にいいます。体裁は、形だけ相手の子にごめんね、っていう感じで。