※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司の管理業務が増えて仕事が辛い。情報共有がなく、責任転嫁も。病みそうで転職を考えている。何か対処法はありますか?

復帰後の仕事が辛すぎます。

短時間勤務で仕事に復帰しましたが、産休前は持ち帰り仕事ありで上司の助けをなるべく得ずに進めていました。

復帰後、短時間勤務になり、職場の制度も変わり、持ち帰り仕事不可で、上司が管理業務のほとんどをしてくれることになりました。時間に帰ることができ、保育園に間に合うようにはなり初めは感謝をしておりましたが、上司の管理業務の範囲が広くなりすぎてやりきれておらず、本社からの情報を上司しか知らない状態で、上司が重要な時に休みをとってしまい、私も同僚も何も知らず上司の指示通りに進めていたら本社と上の上司から突然叱責を受ける状態で、担当にも関わらず情報をもらっておらず対策をとることができなくて、精神的に辛い思いをしています。

上司が休みの日に発生する、上司が作成した書類の不備の訂正、上司が伝え忘れか確認忘れ、あえて伝えてくれない?の優先順位の高い突然の業務のため、本来の仕事が後に回り、終わりきらないまま帰ることになってしまいます。本来の仕事ができていないとやはり叱責を受けますし、私だって終わりきって帰りたいです。上司に聞けばその情報を知らなかった!と平気で言える方です。

私と同僚も決して手を抜いている訳ではありませんが、休憩返上でどれだけ頑張っても、ふたを開けてみると上司ができなかった仕事のやり直し、調べ直し。一度も上司から話がなく既に締め切り済みのものもあり、量が多過ぎてやるべき仕事を裁けなくなっています。
言い訳が上手い上司なので、今回も必ず上手い言い訳で逃げると思います。

結局、何もかも私が悪いことになり。。。絶望的な気持ちになります。
ただの平社員。しかたがないのかもしれませんが、上司から上からの重要な情報を与えられない→上司じゃなくて私が怒られ、情報がなかったので存在も知らなかった業務を私が上司に聞いていかなかったからと責められ...上司に後で聞くのも結局私が責められる言い方をされるので解決になりません。

管理業務を全部してやっているのに、これだけしか仕事をさせていないのに、どうして本来の仕事が終わらないのか?と言われます。残業しようとすると早く帰らせようとします。

必要な情報を上司が教えてくれず、情報からの仕事を上司が自分で反映させるわけでもなく...結果を部下に押し付け。はモラハラには当てはまりませんか?
私に他ルートでその情報を確認する手段はありません。

表向き優しそうに見えて、今までで最悪の上司です。
このまま続くと病みそうなので、何かできることはないでしょうか?
転職しかありませんか?


コメント

はじめてのママリ🔰

上の上司は何も見ていないんでしょうか😵
「上司さんから何も聞いていなかったです」と言えば、普通上司が悪いってなると思うんですが、なぜはじめてのママリ🔰さんが怒られるのか謎です……😢

上司が作成した書類の不備や上司の尻拭いって、やらなきゃいけないんでしょうか?
無視して自分の業務だけしてはダメなんでしょうか?
「その件は私たちはノータッチなので、緊急なら上司さんに連絡してください」って言うのは難しいんでしょうか……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文にも関わらず読んでいただいてありがとうございます。
    知らなかったことを言ったのですが、上司が私ができないからと情報を下ろさなかったのでは?と言われました。自分から聞いていくようにと。
    時間が短く役に立たないから情報を渡したくなかったんじゃないでしょうか。こんだけフォローさせておいて、そう思われている事実にも怒りを感じます。
    おそらく、上の上司には、私が短時間だから使い物にならないようなことを話しているのではないでしょうか。私は元々上の上司と話す機会がなかったので。。。過去にやってきた仕事もご存知ないでしょうしょうか。

    無視して上司にやってもらいたいところですが、一応私も担当ではあるので上の上司から締め切りが過ぎているのですぐやるように!と毎回言われます😢緊急でも休みの日に連絡禁止!とイライラしながら言ってくる上司です。
    なら、情報を共有してもらいたいものですが...😡

    上司に直接言ってもらえないか聞いてみます😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ、上の上司もやばいですね💦
    部下指導も上司の仕事ですよ……。
    「できなさそうだったから情報を下さなかった」なんてことする上司を認めちゃう上の上司もとんでもないです💦💦
    できないことを部下がてきるようにするのが上司の務めじゃないんですかね?💦
    もし「こいつはできない」と諦めたのであれば、上司が全責任を持って全部やるべきで、「できない」と自分が烙印を押した人がやらなきゃいけなくなるような状況を作るべきではないと思います😭😭
    そもそも「こいつはできない」なんて考える人の方が自分は優れているつもり、だけど部下指導はできないという、指導者として最悪な人間だと思います😓

    そりゃ休みの日は原則連絡しないものですが、役職者で責任者なんですから、緊急でも禁止は正直意味わからないです💦
    責任放棄するなら正社員辞めてパートにすれば?って感じです😡
    何のための正社員、何のための役職手当、って思います😓

    自ら発信できないタイプの上司なら、せめてどこかにドキュメント置いておいて欲しいですね……。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🙏
    職場環境がよくなりますように😭

    • 6月23日