※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
子育て・グッズ

子どもの言葉遣い悪い原因は親や友達?生意気な態度の子への対処法は?シングルマザーの悩みもあります。

子ども(幼稚園、小学校低学年)が言葉遣い悪いのは
やっぱり親のせいですか?😭
友達の影響はまだそんなにないですよね?
「ゴメンね」しないでいいわけしたり
いわゆる生意気な態度をとる子は
どうやって注意したら良いんでしょうか、、、
かなり小さい時から言い続けてますが
直っていません。。
シングルマザーなので
あまりしつこく言うと、今度は万引きとか不登校みたいな
反抗に出そうで
きつく言うことを躊躇います😭

コメント

deleted user

親もあるでしょうし、お友達の影響もありますよ!
〇〇君がそう言ってたから!なんて言葉を幾度となく聞いた事があります💦

言い訳も真っ向から否定せず聞く事は聞いても良いのかな、とは思いますけどね🤔

  • あ。

    あ。

    そうですか、、
    わたしはなるべく汚い言葉遣いしないようにしていますが😭
    話を聞かずにすぐ否定するのはよくないですね。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
ねむりねこ

まだ4歳ですがお友だちの影響もありますよ(^-^;
私は根気よく言い続けるしかないかなと思ってますが、たまにあまりにも乱暴な言い方をするようなら「そんな話し方はママする?言われて良い気持ちになるかな?」と叱り気味に伝えてます💦

  • あ。

    あ。

    お友達の影響、ありますか😓
    ママもやってるよ、とか生意気に言ってくるので
    正直、怒りを通り越して悲しくなります。。

    • 6月24日
ska

勿論親を真似て言うことも
あると思いますが
周りの環境もあると思います😭💦
下の子は幼稚園入ってから
男兄弟で育ってきた子と仲良くなって
そっから物凄く口が悪くなりました😂

  • あ。

    あ。

    幼稚園入ってから、は友達の影響ですよね…
    女の子なのに
    汚いとかわからない事結構あって注意してますが
    言い訳されてかなしなります。。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

親が一番影響大だとは思うけど
お友達の影響もあります!

うちの子
「やみー!」って言うから
何かと思ったら
英語で「おいしい」を
言ってるらしくて...
○○ちゃんが言ってたー!と
言ってました😹

  • あ。

    あ。

    ヤミー
    は悪くないですね🤣
    良い影響ならいいんですけどね😂

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレヨンしんちゃん見すぎて
    顔はおとなしい、ピアノとかが
    似合う感じなのに
    「ぶりぶりーぶりぶりー笑笑」
    とか言ってますよ😹

    • 6月27日